日別アーカイブ: 2017年4月6日

韓国経済、韓国軍 射程800キロミサイルの実験に成功=北全域が射程

韓国経済、韓国軍 射程800キロミサイルの実験に成功=北全域が射程

記事要約:聯合ニュースによると韓国軍が射程800キロミサイルの実験に成功したとある。うん。今の時期に射程800キロミサイルの実験成功したとブラフを立てて、北朝鮮を警戒させる動きだと思われるが、そもそもミサイルを飛ばす実験すらやってない。一体どこに向けて何キロ飛んだかすら明らかではない。

そもそも韓国人のいうことは信用できない。800キロのミサイルの実験に成功といっても現実に飛んで目標物に狂いなく命中させるのは難しい。その実験をやるには必ず、北朝鮮みたいに海に落とすとか、そういう実戦に基づいた実験が必要だ。

>韓国政府の高官が6日、「最近、国防部傘下の国防科学研究所(ADD)の試験場で、射程800キロの玄武系弾道ミサイルの発射実験を実施した。成功と評価された」と明らかにした。

成功と評価されたと言われてもなあ。韓国人の成功したとか、全然、信憑性がないものな。お笑い軍事兵器しか作れない韓国軍がまともなミサイルを飛ばせるわけがない。

>戦略兵器である玄武系の弾道ミサイルは、セキュリティーを徹底して開発が進められている。射程800キロの玄武系ミサイルの発射実験成功が明らかにされるのは初めて。軍はこれまでも発射実験を繰り返し、このほど最終的な性能確認を終えたとされる。さらに数回の発射実験を重ねて信頼性を検証し、年内の実戦配備を計画しているようだ。

何で極秘に開発が進められていることを公開したのか。まだできてないからだ。普通は秘密にしておくんだよな。敵に手の内を明らかにしてどうする。そもそも北朝鮮を全射程に入れたといって、韓国軍が味方であるはずの北朝鮮を狙うわけないだろう。むしろ、どさくさに紛れて日本の自衛隊や米軍基地を狙いそうだよな。

>軍が運用中の玄武系ミサイルは、玄武2A(射程300キロ以上)と玄武2B(同500キロ以上)、巡航ミサイルの玄武3(同1000キロ以上の)の3種類だ。軍は主に北朝鮮の挑発に対応するタイミングでこれらを公開してきた。射程800キロの弾道ミサイルも加われば、中部より南からでも北朝鮮全域の標的を狙えるようになる。

そのミサイルが飛んでいるところを一度も見たことないんだが、本当に飛ぶのか。そもそもただのミサイルじゃ北に反撃されて韓国軍は負けるんじゃないのか。でも、韓国を占領するのにミサイルはいらんよな。戦車でソウルを包囲すればいいだけだ。あの最強とか噂のK2戦車で戦うか?パワーパックはドイツ製だから壊れたら直せないがな。

3つのミサイルがどこまで抑止力なるかは知らないが、韓国軍は今が有事前だという認識はあるようだな。韓国政府よりはましらしい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、韓国軍 射程800キロミサイルの実験に成功=北全域が射程

【ソウル聯合ニュース 】韓国軍が北朝鮮全域を射程圏内に収める射程800キロの弾道ミサイルの発射実験に成功したことが6日、分かった。有事が発生した際に北朝鮮の戦争指揮部に報復する上で核心となる戦略兵器で、発射実験の成功はミサイル開発に執着する北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権に対する強力な警告メッセージになるとみられる。

韓国政府の高官が6日、「最近、国防部傘下の国防科学研究所(ADD)の試験場で、射程800キロの玄武系弾道ミサイルの発射実験を実施した。成功と評価された」と明らかにした。

国防部の韓民求(ハン・ミング)長官が立ち会う中で実施され、発射から飛行、標的の攻撃まですべてのプロセスで基準値を満たしたとされる。ただ、韓国の試験場は弾道ミサイルを最大射程まで飛ばすには限界があり、飛距離は人為的に短くし、命中精度をはじめとする性能の検証に焦点を合わせた。

戦略兵器である玄武系の弾道ミサイルは、セキュリティーを徹底して開発が進められている。射程800キロの玄武系ミサイルの発射実験成功が明らかにされるのは初めて。軍はこれまでも発射実験を繰り返し、このほど最終的な性能確認を終えたとされる。さらに数回の発射実験を重ねて信頼性を検証し、年内の実戦配備を計画しているようだ。

軍が運用中の玄武系ミサイルは、玄武2A(射程300キロ以上)と玄武2B(同500キロ以上)、巡航ミサイルの玄武3(同1000キロ以上の)の3種類だ。軍は主に北朝鮮の挑発に対応するタイミングでこれらを公開してきた。

射程800キロの弾道ミサイルも加われば、中部より南からでも北朝鮮全域の標的を狙えるようになる。

軍が射程800キロの弾道ミサイル開発に着手したのは、2012年に韓米両国間でミサイル指針が改定され、弾道ミサイルの射程を延ばせるようになってからだ。

軍当局は、有事発生時に金正恩朝鮮労働党委員長ら北朝鮮の戦争指揮部を排除し、核・ミサイル施設を含む主要な標的を破壊する「大量反撃報復(KMPR)」の強化を目的に、射程800キロの弾道ミサイル開発を急いでいる。

軍関係者は「北が国際社会の警告にもかかわらず核・ミサイル開発を放棄していないため、速やかにKMPR体系を整え、北の核・ミサイルの脅威への抑止力を備える」と強調した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/04/06/0900000000AJP20170406000200882.HTML)

韓国経済、【平昌五輪】「手抜き工事」でカーリング会場の床に亀裂 「五輪不適合」で全面再施工

韓国経済、【平昌五輪】「手抜き工事」でカーリング会場の床に亀裂 「五輪不適合」で全面再施工

記事要約:またしても手抜き工事が韓国の平昌五輪の競技場で見つかったようだ。なんとカーリングの会場の床に亀裂が生じているという。当然、五輪不適合で全面再施工ということで追加で3億~4億ウォン(約3000万~4000万円)のかかるようだ。

>既存施設を134億ウォン(約13億4000万円)かけて整備したが、再施工にさらに3億~4億ウォン(約3000万~4000万円)の費用が必要で、五輪支出で苦心する江原道は施工業者に負担させる考えだ。

もとある施設を13億4千万も使って整備したのに手抜き工事と。これどれだけポッケにないないされているんだろうか。13億4千万あれば普通に施設作れるんじゃないのか。既存の施設を改良して安く済むはずなのにな。ただ、産経新聞によると五輪のカーリング会場の床を整備できるのは世界でも屈指のメーカーらしい。

>複雑な戦略的思考を必要として「氷上のチェス」にたとえられるカーリングでは氷の摩擦力が非常に重要な要素を占める。水をまいて凍らせてから削るという作業を繰り返し、水平な表面を作り出す。五輪などの国際大会で製氷を担当するアイスメーカーはWCFの認定資格を持つ技術者のうち最高位を持つ数人だけとか。それだけ繊細な作業といえる。

これ凄い地味な作業だよな。でも、この作業ができるアイスメーカーは世界カーリング連盟(WCF)の認定資格を持つ技術者のうち最高位を持つ数人だけと。もの凄い職人技術がいるようだ。韓国にできるはずもないか。

>五輪を11カ月後に控えた異常事態に江原道は頭を抱え、原因究明する時間よりも、まずは五輪実施に向けた改修が先決と判断。4月から工事に着手。床面を全面撤去するとともに、設計もし直して8月には工事を終える計画を立てる。

原因究明も何も手抜き工事なんだろ?それとも担当したアイスメーカーの不手際か。でも、担当できるのは超一流の技術者集団だしな。それを手抜きするとは思えんな。なら、単純に技術不足だな。どこのアイスメーカーが担当したかは知らないが、やり直すにしても、別のアイスメーカーに依頼した方がいいんじゃないか。

しかし、産経新聞は平昌冬季五輪のこういった記事が好きだなあ。なんかあるのか。他の日本の新聞社でこういった記事はあまり見れないんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、【平昌五輪】「手抜き工事」でカーリング会場の床に亀裂 「五輪不適合」で全面再施工

2018年平昌五輪のカーリング会場で3月22日、コンクリート床面の全面に亀の甲羅のような亀裂が複数生じているのが確認された。朝鮮日報(電子版)が報じた。手抜き工事が原因とみられており、地元自治体・江原道が床面を全面撤去して施工し直す計画。

既存施設を134億ウォン(約13億4000万円)かけて整備したが、再施工にさらに3億~4億ウォン(約3000万~4000万円)の費用が必要で、五輪支出で苦心する江原道は施工業者に負担させる考えだ。

韓国では以前から手抜き工事に伴う死亡事故などが頻発し、その度に問題視されるが、教訓が全く生かされていない格好に国民も呆れるばかりだ。

朝鮮日報が報じた写真を見ると、江陵カーリングセンターの縦60メートル、横30メートルのコンクリート床面はパテが埋め込まれているような亀裂が不規則に走っている。

専門家はコンクリートが氷の荷重に耐えられなかったと指摘し、「当初から不良施工をした疑いがある」と原因を推測していた。

2月に平昌五輪のテスト大会として実施された世界ジュニア選手権で、世界トップレベルにあるカナダの製氷技術者(アイスメーカー)が、この会場が五輪に適していないという意見を平昌五輪組織委員会に伝えていたと報じられる。

世界カーリング連盟(WCF)も口頭で組織委に伝えており、朝鮮日報は「事実上『五輪不適合』の判定がなされた状況」と伝えた。

韓国news1によると、同競技場は1998年に総合体育館として建設。平昌五輪に向けて床面を整備し、老朽化に伴って生じた漏水に対する防水処理を行ったという。

五輪後は江陵市が事後管理を担当。総合スポーツ施設などとして利用される方針が決まっている。

複雑な戦略的思考を必要として「氷上のチェス」にたとえられるカーリングでは氷の摩擦力が非常に重要な要素を占める。水をまいて凍らせてから削るという作業を繰り返し、水平な表面を作り出す。

五輪などの国際大会で製氷を担当するアイスメーカーはWCFの認定資格を持つ技術者のうち最高位を持つ数人だけとか。それだけ繊細な作業といえる。

高い氷質を決定するには床面の質も密接に関連する。今回のように、床面に亀裂が生じた場合は冷却装置を通して送られる冷気がひびに入って温度が不均衡となり、氷も「亀の甲羅」状のようにひびが入る現象が生じる可能性があるという。

五輪を11カ月後に控えた異常事態に江原道は頭を抱え、原因究明する時間よりも、まずは五輪実施に向けた改修が先決と判断。4月から工事に着手。床面を全面撤去するとともに、設計もし直して8月には工事を終える計画を立てる。

※以下ソース元で

(http://www.sankei.com/premium/news/170401/prm1704010011-n1.html)

韓国経済、<北京五輪には参加するのに?>NHLの「平昌五輪不参加」宣言に韓国が大慌て「韓国を見下している」

韓国経済、<北京五輪には参加するのに?>NHLの「平昌五輪不参加」宣言に韓国が大慌て「韓国を見下している」

記事要約:韓国メディアによると北米アイスホッケーリーグ(NHL)の選手が平昌冬季五輪に不参加を宣言したようだ。そりゃ、選手が大怪我でもしたら業界全体に大打撃だもんな。急ピッチで進められて手抜き工事すら指摘されている会場は一応、完成したらしいが韓国の建物は一切信用できない。選手の安全を考えればボイコットする選択肢も当然ありだ。

日本もせっかく育ててきた選手が壊される可能性があるので、さっさと平昌冬季五輪に参加そのものをボイコットしたほうがいい。

>2017年4月5日、韓国・朝鮮日報によると、北米アイスホッケーリーグ(NHL)が2018年の韓国・平昌冬季五輪への不参加を公式に宣言した。世界のトッププレーヤーたちの不参加は五輪の興行に大きな打撃を与えるとみられている。

平昌冬季五輪がどうなろうがどうせたいして期待もされてない五輪なのだから、そこに参加したところで世界のトッププレーヤーに何ら利益はない。さらにこのような理由がある。

>NHL所属チームのオーナーらは五輪参加による経済的利益がない点に不満を示してきた。リーグを約20日間中断しなければならない上、選手がけがをする可能性もあるが、NHLにはその見返りがない。

これを見る限りでは運営オーナーからすれば不利益しかないと。しかも、北京五輪には参加するようで、韓国は投資先として魅力がないとオーナーが断言しているようなものだ。実際、韓国のような小さな市場ではどうしようもない。韓国の冬のスポーツは、アイスホッケーとアイスケート、フィギュアスケートの3つが人気種目なわけが、これでアイスホッケーの魅力は半減するわけだ。

>平昌五輪関係者は「NHLの不参加の立場をまだ公式に確認していない」とし、「NHL選手らの五輪参加はIOC、IIHF、組織委員会の共通の立場だ。選手らを参加させられるようにする」と述べている。

NHL事務局が公式に宣言したのに確認してないとか。そういう問題なのか。まあ、不利益しかないなら難しいんじゃないか。

>これについて、韓国のネットユーザーからは「韓国国民はホッケーに関心がないからよいという問題ではない。アイスホッケーは冬季五輪の華だ。彼らが参加すれば視聴率も上がり、世界中から多くの人が韓国に来てお金を使ってくれただろうに。

大丈夫。テレビで応援するだけでいい。韓国の平昌冬季五輪なんか行ったら、交通は不便だわ。犬肉料理は食わされそうになるわ。現地ガイドで英語は通じないわ。乗ったタクシーはぼったりとか、散々な目に遭うのは目に見えている。態々、そこに地雷があるのに踏みに行くなんて馬鹿げている。

最も開催費用は300億円足りない。スポンサー契約もまだ空きが残っている状態。宿泊ホテルすら足りない。開催が来年の2月だから、もうあと10ヶ月しかないのにな。

>「冬季五輪の収益はアイスホッケーにかかっているのに。政治も滅び、スポーツも滅びる」

大丈夫。このまま行けば民族も滅びる。でも、こういうときこそ、自虐史観ではダメだ。朝鮮戦争は再開間近かも知れないが、日本をついに屈服させたと韓国人はホルホルしてなきゃな。その楽観的な考えがないと韓国社会は辛すぎて生きられないだろうしな。

>「韓国を見下している。アイスホッケーのすべての試合の観戦がボイコットされるという奇跡が見たい」「外交、スポーツにおいて韓国は本当に力が弱い」
「平昌五輪は歴代最悪の冬季五輪になりそう」「よりによって日本の長野から参加し始めて、平昌の前で終えた」など、怒りや不安の声が多く寄せられた。

そもそも、何で韓国人は自分たちが注目されるとか思っているんだろうか。北朝鮮がなければ、世界中の人々から忘れられるような国なのにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、<北京五輪には参加するのに?>NHLの「平昌五輪不参加」宣言に韓国が大慌て「韓国を見下している」

2017年4月5日、韓国・朝鮮日報によると、北米アイスホッケーリーグ(NHL)が2018年の韓国・平昌冬季五輪への不参加を公式に宣言した。世界のトッププレーヤーたちの不参加は五輪の興行に大きな打撃を与えるとみられている。

NHL事務局は4日、「北米アイスホッケー選手労組(NHLPA)、国際五輪委員会(IOC)、国際アイスホッケー連盟(IIHF)との交渉で実りある対話が実現しなかった」とし、 「今後、同問題を正式に終結させる」と明らかにした。ただ、NHLは選手らが個人的に平昌五輪に参加するとの意思を示した場合にそれを認めるかどうかについては決定しなかった。

NHLは1998年から2014年まで、五輪開催時にレギュラーシーズンを中断し、選手らを参加させてきた。アイスホッケーは五輪の入場収益の40%を占める人気種目だ。

NHL所属チームのオーナーらは五輪参加による経済的利益がない点に不満を示してきた。リーグを約20日間中断しなければならない上、選手がけがをする可能性もあるが、NHLにはその見返りがない。

しかし、2022年の中国・北京冬季五輪への参加には肯定的な考えを示している。「中国市場への投資の価値は韓国よりはるかに大きい」との判断からだ。

これに対し、NHL選手協会は声明を発表し、「安易な決定」と批判した。個別に五輪に出場すると話す選手もいるという。

平昌五輪関係者は「NHLの不参加の立場をまだ公式に確認していない」とし、「NHL選手らの五輪参加はIOC、IIHF、組織委員会の共通の立場だ。選手らを参加させられるようにする」と述べている。

これについて、韓国のネットユーザーからは「韓国国民はホッケーに関心がないからよいという問題ではない。アイスホッケーは冬季五輪の華だ。彼らが参加すれば視聴率も上がり、世界中から多くの人が韓国に来てお金を使ってくれただろうに。彼らが来ないなんて、平昌五輪は失敗したも同然」「彼らにとって大事なのは収入と広告。韓国では絶対にプレイしない」「冬季五輪の収益はアイスホッケーにかかっているのに。政治も滅び、スポーツも滅びる」「とても自分勝手だ」

「韓国を見下している。アイスホッケーのすべての試合の観戦がボイコットされるという奇跡が見たい」「外交、スポーツにおいて韓国は本当に力が弱い」
「平昌五輪は歴代最悪の冬季五輪になりそう」「よりによって日本の長野から参加し始めて、平昌の前で終えた」など、怒りや不安の声が多く寄せられた。

そのほか、「どうせ韓国人はNHLを知らない。参加してもしなくても興行に大きな変化はないだろう」「ちょうどよかった。平昌五輪は世界の注目を浴びずにひっそりと終わらせたいと思っていたから」などのコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)

2017年4月5日 19時30分 Record China

(http://news.livedoor.com/article/detail/12896376/)

韓国経済、韓国戦争以来最高の危機…韓国だけが知らないのか

韓国経済、韓国戦争以来最高の危機…韓国だけが知らないのか

記事要約:中央日報がようやく事の重大さに気づいたようだが、もう遅いんだよな。日本大使が帰任して韓国大統領代行と面会を要請したのに、よくわからない理由で面談を拒否したからな。もう、これで韓国抜きでやるということだ。

しかし、中央日報は一応、保守だったのか。てっきり、北側だと思っていたのだが、ああ、そうか。朝鮮戦争が再開されたらサムスン電子株が間違いなく下がるものな。サムスン電子の機関誌なら株価を下げるようなことは起きて欲しくないものな。でも、既にトランプ大統領は宣言している。後は固唾をのんで米中首脳会談の成り行きを見守るしかない。

米中首脳会談が行われるのは6日であるのだが、本格的に会談が始まるのは時差があるので日本時間なら7日の朝になる。つまり、明日の朝からはこの会談内容は非常に注目だと言うことだ。

>北朝鮮が発射したミサイルは、潜水艦用(SLBM)を地上発射用に改造した北極星2型(KN-15)だと、韓米情報当局は推定している。このミサイルは、高度189キロまで上がってわずか60キロしか飛行しなかったが、発射は成功したと見られている。

これについては米ホワイトハウス当局者が液体燃料を使う「スカッドミサイル」だというのが最新ニュースにある。つまり、KN-15ではないようだ。まあ、どのみち60キロ程度の飛行ということでこれでグァムまで届くかはわからない。

>北朝鮮がグアムに着くミサイルを試験発射したのは、第6次核実験の前に米中両国の考えを探る目的があると見られる。もしかしたら、今回の米中首脳会談で北朝鮮の運命が決まるかもしれないためだ。

なんか他人事だよな。北朝鮮だけではなく、韓国の運命も大きく変わるかも知れないのにな。北朝鮮の問題だけではなく、THAAD配備についても話し合いがあるのだぞ。韓国はのんびりしているよな。

>民主党の文在寅(ムン・ジェイン)候補は「(大統領に当選すれば)北朝鮮を先に行く」と話したのが全部だ。もちろん、昨日、北朝鮮がミサイルを発射したところ「北朝鮮が挑発すれば、後戻りできない道を歩むことになるだろう」という立場を示した。

そう言いながら、行くのは中国が先なんだろう?宗主国様を軽んじて先に北朝鮮にいったらもう傀儡政権だってばれてしまうじゃないか。ああ、隠す気ないのか。そして、もう何度も挑発しているんだが。後戻りはできない道は韓国も同じだ。

>他の候補も同様だ。ただ高高度防衛ミサイル(THAAD)体系の配備問題に時間を無駄に費やしている。北朝鮮の核・ミサイルが発射されるところだが、いつまで枝葉的なTHAAD問題だけにこだわるのか。大統領選候補はこれから具体的な外交安保戦略を国民に提示しなければならない。

いや、枝葉的なTHAAD問題ではないぞ。むしろ、これこそ韓国経済の道を決める最終決定みたいなもんだ。その最終決定がどちらになるかの予想が難しい上に赤化は確定しているという極めてアンバランスな状態である。まるで振り子だな。あっちにいったり、こっちにいったりと軸が安定してない。しかし、朝鮮戦争が再開されたら、韓国の大統領選挙すら覆るかもしれない。少なくとも韓国に犠牲者が出たらもう赤化の流れは難しいだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、韓国戦争以来最高の危機…韓国だけが知らないのか

韓半島(朝鮮半島)に最高の危機兆候が感知されている。

先週、核実験の準備を終えた北朝鮮が昨日午前、中距離弾道ミサイル(IRBM)を発射した。6~7日(米国時間)に予定されている米中首脳会談を一日前にした時点だ。

北朝鮮が発射したミサイルは、潜水艦用(SLBM)を地上発射用に改造した北極星2型(KN-15)だと、韓米情報当局は推定している。このミサイルは、高度189キロまで上がってわずか60キロしか飛行しなかったが、発射は成功したと見られている。

射程距離が3500キロと見られるこのミサイルは、米海兵隊が駐留している沖縄はもちろん、B-2ステルス爆撃機とB-52戦略爆撃機が配備されているグアムまで攻撃できる。

北朝鮮がグアムに着くミサイルを試験発射したのは、第6次核実験の前に米中両国の考えを探る目的があると見られる。もしかしたら、今回の米中首脳会談で北朝鮮の運命が決まるかもしれないためだ。

韓半島に危機の暗雲が立ちこめている。緊張感は米国でも漂っている。トランプ米大統領は一昨日「北朝鮮は人類の問題(humanity problem)」とし「米中首脳会談で協議する」と明らかにした。

ホワイトハウスで開かれた主要企業のCEOを対象にしたタウンホールミーティングでの発言だ。

レックス・ティラーソン米国務長官の発言はさらに意味深長だ。彼は北朝鮮がミサイルを発射したことを受け「北朝鮮に対しては十分に話しているので、これ以上付け加えることはない」と述べた。もう行動だけが残っているという意味とも捉えられる。

北朝鮮のミサイル発射に米太平洋司令部が直ちにミサイルの種類(KN-15)を確認する立場を示したのも異例的だ。それだけに米軍当局が敏感に反応しているということだ。

米軍の主要人事も同様だ。ジョン・ハイトン米戦略司令官は4日、上院軍事委員会で
「北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を配備する能力を備え、核弾頭まで搭載する直前まで至っている」と述べた。

同日、スコット・スウィフト米太平洋艦隊司令官は、ソウル龍山(ヨンサン)基地で開かれた記者会見で「北朝鮮の核脅威は地域安保と世界的脅威」としながら「(北朝鮮の挑発による)韓半島の戦争は韓国に限られず、全世界を揺るがす水準」と懸念した。

ロバート・ブラウン米太平洋陸軍司令官も1月、米戦略国際問題研究所(CSIS)討論会で「最も心配しているのは北朝鮮問題」とした。

民族の災難をもたらす北核危機が次第に近づいている。しかし、大統領選の候補はこれといった対策を出していない。

民主党の文在寅(ムン・ジェイン)候補は「(大統領に当選すれば)北朝鮮を先に行く」と話したのが全部だ。もちろん、昨日、北朝鮮がミサイルを発射したところ「北朝鮮が挑発すれば、後戻りできない道を歩むことになるだろう」という立場を示した。

他の候補も同様だ。ただ高高度防衛ミサイル(THAAD)体系の配備問題に時間を無駄に費やしている。北朝鮮の核・ミサイルが発射されるところだが、いつまで枝葉的なTHAAD問題だけにこだわるのか。

大統領選候補はこれから具体的な外交安保戦略を国民に提示しなければならない。

2017年04月06日09時06分 [中央日報/中央日報日本語版]

(http://japanese.joins.com/article/740/227740.html?servcode=100)

 

韓国経済、4月6日のサムスン電子株は209万ウォン。ウォンとKOSPIは1126、2150と下落中!

今日は2017年4月6日。

米国が北朝鮮に攻撃するかどうかを管理人は慎重に見極めているのだが、どうやら韓国市場でも警戒する動きが見られている。ただ、市場の反応も半信半疑という感じではある。では、サムスン電子株から見ていく。

■2017年4月6日のサムスン電子株

サムスン電子株は朝から少し下げている。13000ウォンぐらい下がっているのだが、これ普通の韓国の企業の株価なら暴落といっていいほど数値である。2番目に大きい現代自動車でさえ、サムスン電子の16分の1位ぐらいしかない。

でも、サムスン電子だとこれぐらいは0.62%しかならない。規模が違いすぎるんだよな。

■2017年4月6日のウォン

ウォンは1127ウォンぐらい始まったのだが、少し上げている。仮に朝鮮戦争が再開されたら、投げ売りされるのか。それともウォンが買われるのか。どっちなんだろうか。普通は投げ売りされるとは思うのだが、そもそも米国が動いたら北朝鮮が降伏するまでは数日もかからないんじゃないか。

KOSPIのほうは2060台あったのに2050まで下がっている。今のところはウォン高、KOSPI安という展開か。戦争前夜としての株価としては判断が難しいところだ。ただ、それよりも日経平均株価が180円以上下がっている方が気になる。今、18666円である。

■2017年4月6日の日経平均株価

かなり下がっている。外国人投資家にとっては日本株価の方が投げ売られるのか。でも、わりと何か感じ取った動きかもしれないな。

 

韓国経済、長嶺大使が大統領代行との面会要請 韓国政府は当面応じず

韓国経済、長嶺大使が大統領代行との面会要請 韓国政府は当面応じず

記事要約:韓国に突然、帰任することになった日本の長嶺大使が大統領代行との面会を要請したのに対して、韓国政府は当面応じないことにしたようだ。相変わらず、今の状況の空気を読んでいないのか。それとも米国から情報が届いてないのか。

今、反日している場合ではないと思うのだが、韓国人は最悪なタイミングで最悪の選択肢を取る。日本大使が急に面会要請したというのはきっと何か重要なことを伝えたかったと思うのだが、まあ、いいんじゃないか。何かあってもそれは韓国の選択だからな。

日本大使がやることは邦人の保護の準備だ。2017年4月6日から行われる米中首脳会談で事が大きく動く可能性がある。その前に何か重要な要件を伝えたいからこそ、大使が大統領代行に面会を要請したのに拒否するという。急に帰任した意味を本当に理解してないな。

でも、これで米国には言い訳はできるしな。日本大使は伝えようとしたが韓国政府は面会に要請に応じなかった。おそらくトップシークレットな情報だから、今の大統領代行のみに伝える必要があったのだ。米国が動くの備えて欲しいとか、公にできるわけないからな。どこに北朝鮮のスパイが紛れ込んでいるかもわからないのに。

どうして日本の安倍総理が支持率下がるのをわかっていて大使を急に帰任させたのか。本当に理解してないようでさすが韓国政府だというところだ。海外メディアの報道ぐらい知っていると思うんだが。BBCやCNNとか見ているんじゃないのか。朝鮮半島の有事が確実に迫っている状況なのに当事者であるはずの韓国政府はただのお花畑と。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、長嶺大使が大統領代行との面会要請 韓国政府は当面応じず

【ソウル聯合ニュース】長嶺安政・駐韓大使が4日夜、85日ぶりにソウルへ帰任したことと関連し、在韓日本大使館が黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相、洪容杓(ホン・ヨンピョ)統一部長官、韓民求(ハン・ミング)国防部長官と長嶺氏の面会を韓国側に要請したことが5日、分かった。外交消息筋が明らかにした。

韓国政府は、外交上の慣例や国民の情緒などを勘案し、当面は面会の要請に応じない方針だ。

長嶺氏は、釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国していた。4日に金浦空港到着後、記者団に対し、すぐにでも黄氏ら要人に会い、慰安婦問題を巡る韓日合意の実施について強く求めていくと述べた。

黄氏には釜山の日本総領事館前とソウルの日本大使館前に設置された少女像の移転を要求し、統一部と国防部の長官とは北朝鮮核問題などと関連した対応について話し合うために面会を申し入れたものとみられる。

複数の政府消息筋によると、政府は長嶺氏の面談要請には当面応じない方針だ。

駐韓日本大使が韓国側と協議を行う際は通常、外交部次官や次官補が担当してきたため、長嶺氏が現時点で韓国のトップである黄氏との面会を申し入れたのは異例といえる。少女像の設置に反発し、長嶺氏を一時帰国させた日本政府の措置に対し、韓国内では過剰対応だったとの指摘もある。こうした状況の中、黄氏が長嶺氏と面会した場合、「低姿勢外交」という批判を避けられないことも政府は考慮したのではないかとみられる。

また、面会の日程が決まっていない状況で長嶺氏が記者団に対し、黄氏と面会すると発言したのは外交的に礼を欠いているとの指摘も出ている。

(http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170405005300882)