韓国経済、【ファーウェイ危機】パナソニック、ファーウェイと取引中止=「米輸出管理法を順守」

韓国経済、【ファーウェイ危機】パナソニック、ファーウェイと取引中止=「米輸出管理法を順守」

記事要約:ファーウェイ危機は一日ごとに深刻さを増しているわけだが、今度はパナソニックが動いたようだ。パナソニックはファーウェイとの取引中止を発表。米輸出管理法を順守するようだ。

これってあれか。パナソニックは中国とのビジネスより,アメリカを選んだてことだよな。というより、これ世界中の企業が米中どちらに付くかの「踏み絵」の様相まで呈してきたな。これはもはや、ただのファーウェイ危機ではなく、米中の覇権争いに世界中の企業が選択を迫られていることになる。これは面白いな。世界が本当に動いている。しかも、1日とか僅かな時間で世界が一変している。

韓国のウォン市場というマイナー世界に注目していたら,世界の力関係に重要な変化が生じるイベントが発生している。もっとも、サムスン電子のこともあるので、まるっきり韓国経済が無関係というわけではない。ただ、ファーウェイ危機は今後も,楽しくなりそうだな。

アメリカを本気で怒らせるとこうなると世界中の政治家が興味を持って見ていることだろう。いや、ここまでするのはトランプ大統領だけだとおもうが。まあ、世界中のインフラ、通信網がスパイウェアの道具にされてしまうのは一般庶民としても許せる状況ではないからな。5Gからファーウェイはさっさと消すべきである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ファーウェイ危機】パナソニック、ファーウェイと取引中止=「米輸出管理法を順守」

 パナソニックは22日、米国が中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)と米企業の取引を原則禁止する方針を打ち出したことを受け、ファーウェイや関連会社との取引を中止したことを明らかにした。電機大手のパナソニックが中止を決めたことで、ファーウェイとの今後の取引に関する他の国内企業の判断に影響を及ぼしそうだ。

 パナソニックは「当社は米国の輸出管理法令の順守を方針の一つにしており、(米から)禁止されている取引を中止するよう徹底している」と説明した。ファーウェイとの詳細な取引は明らかにしていないが、同社はパナソニックをパートナーと位置付けている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052201274

韓国経済、【ファーウェイ危機】パナソニック、ファーウェイと取引中止=「米輸出管理法を順守」」への6件のフィードバック

  1. G20でトランプさんが瀬取りに対する韓国への制裁を宣言してくれたらと思う。

  2. 5Gからファーウェイを絶対に排除しなければなりません ドイツのメルケルは親中国ですから未だに
    決断できていません それに対して米高官は今後 ドイツとの緊密な情報のやり取りはできなくなる
    と明言しています。5Gにかかわる通信設備をファーウェイに受注することは受注した国の国家情報が
    中国政府に流れることを覚悟しなければなりません。何度も書きますがファーウェイの創業者は中国
    人民解放軍将官の出身 また多くの人民解放軍技術者が入社 そこへ資金をつぎ込んだのが中国政府
    これは完全な国策企業 絶対に中国国内だけに封じ込めなければなりません。これは感染症エボラ出
    血熱と同様 蔓延させてはなりません 

  3. リスクてんこ盛りの中国から撤退する最後の機会です。
    みんなで逃げれば怖くない。

  4. 知的財産権など完全無視のChina企業には、世界が引導を渡す局面になりましたかね。
    一帯一路か、自由主義貿易か。どちらがより良い道かはハッキリしていると思いますが、他の企業はどう出るでしょう。

    それにしても、立候補中は暴言の目立つ大金持ちにしか見えなかったトランプ氏。こんなに頼もしいリーダーだったとは、嬉しい誤算です。いち早くトランプ大統領と深交を結んだ安倍総理の判断と実行力もすごかったなあと、改めて思っています。

  5. かつてパナソニックは、とう正平氏から懇願されて、中国に工場を建てましたが、尖閣問題後の反日の嵐(国策テロ)に際して、中国政府や共産党は工場を守らなかったので、工場は暴徒に荒らされました。
    中国の約束やトップの懇願等は、利用価値が高い時だけのこと、利益が大きいアメリカ市場を選びます。
    小株主としても、真っ先に対応したことも含めて、会社方針に賛成し評価いたします!株価は購入時より下がっているけど!

  6. ファーウェイの技術は高い水準にあった。サムスンのGalaxyにしても折り畳みはコケたがやはり侮りがたい技術ではある。両者ともパクリだなんだといわれても、日本メーカーの製品は凌駕している。ファーウェイの失速で例えばライカなどはどうするのだろうか。世界戦略の展開を考えれば何処かと組むはずだ。日本メーカーも積極的にこれからを考えれば今回の件はある意味チャンスだ。サムスンもファーウェイの追い上げでピンチだったが当然次を考えているはず。日本メーカーは特にライカとは結びつきがあるソニーには頑張って欲しいものだ。
    カメラだけでなく液晶技術も大きく向上させるチャンス。頑張れ日本勢!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です