日別アーカイブ: 2024年4月1日

【ゆっくり解説】韓国の絶望!サムスン電子の半導体シェアが急落!完全にオワコンwSKハイニックスの危険な米投資ー韓国速報

韓国経済の専門家であるジンボルトと一緒に「韓国経済」を看取りませんか?

今回は「韓韓国の絶望!サムスン電子の半導体シェアが急落!完全にオワコンwSKハイニックスの危険な米投資!」を特集します。

#ゆっくり解説 #韓国 #韓国経済 #保守 #海外の反応 #韓国 速報 #インフレ #経済危機 #ゆっくり解説韓国

韓国選挙 尹大統領の支持率36.3% 与党35.4%・最大野党43.1%

韓国選挙 2024年4月1日、本年度が始まりました。韓国ではいよいよ中間選挙が近づいている。韓国経済を扱う上では選挙の結果が非常に重要となる。何しろ日本との断交の鍵はユン氏が惨敗してレームダック化した後、イ・ジェミョン代表が韓国の大統領になることが必須条件だからだ。

しかし、本題に入る前に日本経済で大きな動きがあるのでそれを確認しておく必要がある。一体何があるのかて?それは全国企業短期経済観測調査、「日銀短観」である。日本経済の先行きを見る上で重要なのは円安動向、日経平均株価、さらに日銀短観といった順番だ。ただ、景気見通しは悪化している。特にダイハツ不正問題が大きく影響しているようだ。

では、記事を引用しておく。

日本銀行が1日発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す「大企業・製造業」の業況判断指数(DI)はプラス11で、前回12月調査から2ポイント悪化した。ダイハツ工業などの認証不正による自動車生産の減少が幅広い業種に響き、4四半期ぶりに悪化した。「大企業・非製造業」のDIは2ポイント改善のプラス34で、1991年8月以来の高水準だった。

 大企業・製造業のDIは、全16種のうち7業種で悪化した。「自動車」はプラス13で、15ポイントの大幅下落だった。自動車の影響を受けやすい「非鉄金属」は9ポイント下落のプラス6、「鉄鋼」は3ポイント下落のプラス16だった。

大企業・非製造業は、訪日観光客の増加や価格転嫁が進展し、8四半期連続の改善だった。全12業種のうち6業種が改善し、「運輸・郵便」が8ポイント改善のプラス24、遊園地などの「対個人サービス」が5ポイント改善のプラス33だった。

 中小企業・製造業は3ポイント悪化のマイナス1で、自動車や鉄鋼の大幅下落が響いた。中小企業・非製造業も、人手不足などの影響で悪化した業種が多く、DIは1ポイント下落のプラス13だった。

 3か月後を予想する先行きは、製造業、非製造業ともに悪化を見込んでいる。大企業・製造業は1ポイント下落のプラス10、大企業・非製造業は7ポイント下落のプラス27と予想している。長引く原材料高や人手不足を懸念する声が出ているという。

 業況判断DIは、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を差し引いて算出する。今回の対象企業は約9000社で、回答期間は2月27日~3月29日だった。

日銀短観、大企業・製造業の景況感は4四半期ぶりに悪化…ダイハツ不正など自動車生産減響く (msn.com)

賃上げが好調だったとしても、景況感指数が悪化すれば来年により多くの賃上げは望めない。2023年の日本は韓国を抜く成長を遂げたのだが、今年の成長率予想は振るわない。いつもの低成長代名詞の日本に戻るという予測である。

大企業の製造業はダイハツ不正が影響して数値は下がっている。一方。大企業の非製造業は価格の値上げもあり、好調のようだ。

中小企業・製造業は3ポイント悪化のマイナス1で、自動車や鉄鋼の大幅下落が響いた。中小企業・非製造業も、人手不足などの影響で悪化した業種が多く、DIは1ポイント下落のプラス13だった。

大企業よりも気になるのは中小企業の製造業である。これもダイハツ不正がもろに被っているのか。中小企業も人手不足と。後、3ヶ月後は悪化すると見込んでると。このように日経平均株価は4万円と過去最高だが、景気の見落としは良くない。当然,これが発表されたわけだから、日経平均株価は下がっている。

では、ついでに日経平均も見ておく。

1日の日経平均株価は前週末比566.35円(-1.40%)安の3万9803.09円と反落し取引を終了した。東証プライムの値上がり銘柄数は287、値下がりは1330、変わらずは34と、値下がり銘柄の割合は80%を超えた。

 日経平均マイナス寄与度は124.55円の押し下げで東エレク <8035>がトップ。以下、アドテスト <6857>が88.4円、信越化 <4063>が37.92円、SBG <9984>が25.89円、トヨタ <7203>が25.01円と並んだ。

 プラス寄与度トップはファナック <6954>で、日経平均を19.29円押し上げ。次いでダイキン <6367>が13.40円、オムロン <6645>が6.77円、SMC <6273>が6.34円、安川電 <6506>が5.00円と続いた。

 業種別では33業種中32業種が下落し、上昇はゴム製品の1業種のみ。値下がり1位は石油・石炭で、以下、証券・商品、その他金融、輸送用機器、銀行、電気・ガスが並んだ。

日経平均1日大引け=反落、566円安の3万9803円 | 市況 – 株探ニュース (kabutan.jp)

日銀短観が悪かったこともあり、日経平均株価は4万円を割れた。今日はほぼ全滅といった内容となっている。3ヶ月後の景気見通しが悪化すれば、当然そうなるよな。まだまだ十分,高いと言えばそうなのだが、この先、日経平均を上げる要素となる企業の業績期待というのが難しい現状となった。これでダウも下落すれば、さらに日経平均は落ちるかもしれない。

では、本題にはいろう。

韓国の選挙が近づいている。無能なユン氏が勝てる可能性は現時点では低い。こちらは想定内であるのだが、問題は岸田総理がそれを予想しているかどうかだ。韓国でユン氏が負けてレームダック化すれば、ユン氏は急に反日に舵を切る可能性もなくはないが、それよりも、イ・ジェミョン代表が国会を支配するだろう。勝利ラインは与党での過半数達成だ。しかし、これは絶望的に難しい。

今から最新の支持率を確認しておこう。

【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターは1日、全国の18歳以上の2509人を対象に3月25~29日に実施した調査で尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は前週から0.2ポイント下落した36.3%だったと発表した。不支持率は0.6ポイント上昇の60.7%。

 尹大統領の支持率は2月第4週に41.9%を記録してから5週連続の下落。

 一方、3月28~29日に全国の18歳以上の1004人を対象に実施した政党支持率の調査によると、保守系与党「国民の力」は前週に比べ1.7ポイント下がった35.4%、革新系最大野党「共に民主党」は0.3ポイント上がった43.1%だった。

 新党の「改革新党」は4.5%、「新しい未来」は3.6%だった。

 比例政党の支持率調査では国民の力の比例向け系列ミニ政党「国民の未来」が0.4ポイント上昇した30.2%、曺国(チョ・グク)元法務部長官の新党が1.8ポイント上昇の29.5%、共に民主党が主導する野党陣営の「共に民主連合」が1.1ポイント下落の19.0%だった。

尹大統領の支持率36.3% 与党35.4%・最大野党43.1% | wowKorea(ワウコリア)

だいたい現在の差は8%程度といったところだ。

保守系与党「国民の力」は前週に比べ1.7ポイント下がった35.4%、革新系最大野党「共に民主党」は0.3ポイント上がった43.1%。選挙は4月10日なので、ある程度、有権者はどこに票を入れるかを決めているだろう。ただ、こうなってくるとまだ決めていない無党派層が勝敗の鍵を握ると。ユン氏の支持率が5週連続で下がっているのも気になるよな。

このように野党が優勢というのが現状だ。このままいけばユン氏は過半数取れずに大敗北してレームダック化ということになる。これは、日本にとって理想的な展開なのか。個人的な意見としてはユン氏は鬱陶しいのでさっさと退陣してくれ。

でも、ユン氏が選挙に負けて反日行動に舵を切れば、日韓通貨スワップ破棄や、ホワイト国から除外だってあるな。もちろん。イ・ジェミョン代表なら、北朝鮮シンパで中国大好きなので、こちらのルートでも期待できる。

では、ネットの意見を見ておこうか。

1.いよいよ尹の用日路線も行き詰まった!

2.みんなユンは選挙に負けるから終わりだと言ってたのに大盤振る舞いした岸田。

3.スワップキャンセルとホワイト国から外す準備しとけよ。

4.野党が「この選挙は新・韓日戦」って言ってるんだから
日本が乗ったら与党の負け確定だろ。

5.今の首相は供託金をやられても何も出来なかった岸田だからなぁ
共に民主党が勝ってもなんも変わらん。

6.政権交代したら岸田の韓国にした譲歩は仇となるな。

7.これで野党が勝てば、北派仕込みの医療ストでローソク待ったなしだな。

8.野党勝ちそうでわくわくしますね。

9.議会多数派を握ったらローソクデモやな。

10.さ~て、ユンユンの手のひら返しが、はっじまっるよ~。

以上の10個だ。このように日本人からすればユン氏が選挙に負けた方が理想的な展開となるとみている。

その通りになるかはまだ不明だが、ここに面白い記事があるので引用しよう。

韓国与党“国民の力”のユン・サンヒョン(尹相現)議員は23日、最大野党“共に民主党”(民主党)のイ・ジェミョン(李在明)代表に対し「露骨に自身の事大主義的の思考方式をあらわにした」と非難した。

ユン議員はこの日、フェイスブックを通じて「イ代表の『対中屈辱外交シーズン2』を警戒する」とつづった。

イ代表は前日、チュンチョンナムド(忠清南道)タンジン(唐津)の伝統市場を訪れ、政権審判を訴え「この2年間、ユン・ソギョル(尹錫悦)政権がどんなことをしでかしたのか。最も崩壊させたのは『外交』だ」と語った。

イ代表は「中国人たちが『韓国は嫌いだ』といって韓国の物を買わない。なぜ中国を刺激するのか。ただ『謝謝』と言っておけば、台湾にも『謝謝』と言っておけばいい」と語った。つづけて「両岸(中台)問題にわれわれがなぜ介入するのか。台湾海峡がどうなろうと中国と台湾の国内問題がどうなろうと、われわれと何の関係があるのか」とし「われわれは自分たちが豊かに暮らせれば、それでよいのではないか」と指摘した。

このことについてユン議員は「野党第一党の代表の言葉とはとても信じられない屈従的な発言だ」とし「なぜ民主党は中国をたたえ、両岸問題に対し知らぬ顔をするのか。なぜ韓国にとって、台湾海峡の平和と安定が重要な問題ではないと言うのか。なぜ民主党にとっては中国が、いまだに『高い山の頂』なのか」と綴った。

ユン議員は「ムン・ジェイン(文在寅)前政権が示した屈辱外交・無能外交シーズン1は『北核とミサイルの高度化』という結果に終わった」とし「それにもかかわらず、自分たちの無能外交を反省するどころか事大主義に染まり、国民たちを惑わしている」と批判した。

さらに「イ代表の対中屈辱外交シーズン2は、これよりももっと冷酷な安保危機として跳ね返ってくることは明らかだ。(イ代表の)あのような発言は、同盟国との信頼を失い失笑されることになるだけだ」とし「弱者には恐ろしいほどに強く、強者にはかぎりなく屈従する方が、野党第一党の代表であり有力な大統領候補だったという事実は、あまりにも恥ずかしく衝撃的だ」と非難した。

韓国野党の李在明代表「中国に『謝謝』と言っておけばいい」…与党議員「屈従的な “中国”事大主義」 (msn.com)

これがイ・ジェミョン代表である。中国に事大とか述べているが、むしろ、これが中国の属国であった韓国の正しい外交姿勢だろう?ユン氏は中国を冷遇して,この先、生きていけるとでも?中国がいなければ、韓国半導体を誰が買ってくれるんですかね。

ええ?アメリカが買ってくれる?でも、それは今のうちだけだぞ。アメリカは既に国内で半導体を生産しようと動き出している。韓国の半導体なんてそのうち必要とされなくなるのは誰の目でも明らかだ。しかも、韓国はメモリーだけだろう?他の半導体分野は全然駄目。ユン氏の外交が間違っていると韓国人が引導を渡すのが今回の選挙だ。

そもそもユン氏のせいで北朝鮮が韓国に激怒して安保危機が拡大しているのはいいのか。韓国がアメリカに追随しようとするのは自由だが、そのアメリカだって韓国を信用してないから、クアッドや半導体協定などに韓国は不参加。もはや、北朝鮮関連でも見捨てられそうになっている。これがキューバとの国交回復に歓迎しない米国の怒りなのかは知らないが、気がつけばユン氏のせいで四面楚歌に陥っているのだ。韓国人がそれに気づいてるかは知らないが、このままユン氏が日米に土下座外交していれば、北朝鮮がソウルを火の海にするかもしれない。