韓国経済、文大統領は「経済成功している」と言うが政府さえ経済「赤信号」灯した

韓国経済、文大統領は「経済成功している」と言うが政府さえ経済「赤信号」灯した

記事要約:よくわからないが、文在寅大統領が経済成功しているというのだから、それを信じるのが韓国政府の役目ではないのか。それなのに政府が裏切ってどうするのだ。これでは収拾がつかないではないか。

> 韓国政府の公式景気診断が2カ月連続で否定的評価に傾いた。国内外の警告にもかかわらず、景気を楽観していた政府でさえ「赤信号」を灯し始めた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が最近、韓国経済について「成功」と規定し楽観したことと食い違っているという分析が出ている。  

管理人は文在寅大統領も、韓国政府も信じないので別にどちらでもいいのだが、韓国人は混乱してしまうだろうな。でも、支持率は46%もあるから、韓国人は文在寅大統領を信用しているのか。

> 韓国企画財政部は17日、「最近の経済動向」(別名グリーンブック)5月号で韓国経済の状況について「予想より早い世界経済成長率の鈍化、半導体業況不振など下方リスクが拡大している」とし、「鉱工業生産、設備投資、輸出などの主要実物指標の流れが不振」と診断した。グリーンブックとは経済状況の政府の公式評価を盛り込んだ報告書だ。  

ええ?この流れが予想より速い?韓国政府の景気動向は素人以下なのか。少なくとも昨年の9月でこうなるぐらい予想できたはずだ。韓国政府の経済予測がこんな素人以下のレベルでは悪くなるの当たり前か。文在寅大統領がどうとかより、周りが無能過ぎるな。

> 政府は昨年9月までグリーンブックで経済が「回復傾向」と診断していた。10月からは回復傾向という評価を消し、不確実性の方により重点を置いた。ことし3月に不確実性に言及しつつも「肯定的モメンタム」を掲げていた。その後先月からは否定的診断を続けた。企画財政部関係者は、「4月号で診断した2月の景気があまりに振るわなかったため3月の景気が相対的に改善されたように見えるが、1-3月期全体で見ると伸び悩んでいる」と評価した。  

そもそも一時的に景気回復したように見えたのはただの政府ドーピングだろ?政府が仕事を発注したことで高齢者の雇用は増えたが、民間投資はどんどん悪くなっていた。若者の雇用も減少した。やっていることがただの数値操作なのだから、悪くなるのは当たり前だよな。

景気回復に近道なんてないのに,数値だけ良くしたくて税金を投入した。その結果だよな。所得主導型成長とか、そういうの以前に雇用対策、経済対策が駄目すぎるのだ。つまり、担当が無能過ぎてどうしようもない。だから、全員、首にしろと。文在寅大統領以外、全て刷新するべきだったのだ。それをしないからこうなると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、文大統領は「経済成功している」と言うが政府さえ経済「赤信号」灯した

韓国政府の公式景気診断が2カ月連続で否定的評価に傾いた。国内外の警告にもかかわらず、景気を楽観していた政府でさえ「赤信号」を灯し始めた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が最近、韓国経済について「成功」と規定し楽観したことと食い違っているという分析が出ている。  

  韓国企画財政部は17日、「最近の経済動向」(別名グリーンブック)5月号で韓国経済の状況について「予想より早い世界経済成長率の鈍化、半導体業況不振など下方リスクが拡大している」とし、「鉱工業生産、設備投資、輸出などの主要実物指標の流れが不振」と診断した。グリーンブックとは経済状況の政府の公式評価を盛り込んだ報告書だ。  

  政府は昨年9月までグリーンブックで経済が「回復傾向」と診断していた。10月からは回復傾向という評価を消し、不確実性の方により重点を置いた。ことし3月に不確実性に言及しつつも「肯定的モメンタム」を掲げていた。その後先月からは否定的診断を続けた。企画財政部関係者は、「4月号で診断した2月の景気があまりに振るわなかったため3月の景気が相対的に改善されたように見えるが、1-3月期全体で見ると伸び悩んでいる」と評価した。  

  しかし、これは最近の文大統領の経済認識と大きくかけ離れている。文大統領は14日、中小企業家大会に参加し、「政府の経済政策の成果はすぐには体感できない場合がある」とし、「総体的に見れば韓国経済は成功へと進んでいる」と述べた。続けて「統計と現場の温度差は、もちろんあるだろう」と付け加えた。  

  かみ合わない景気診断について企画財政部関係者は、「グリーンブックは毎月、四半期ベースで分析する『最近の』経済動向であるため韓国経済の基礎体力や全体・長期的なデータについて評価する大統領の認識に差が生じるほかない」と説明した。  

  5月のグリーンブックでは、生産・投資・消費指標がいずれも改善はした。5月のグリーンブックで分析した昨年3月の生産は前月比1.1%増加した。鉱工業(前月比1.4%)及びサービス業(0.2%)と共に建設業(8.9%)が大きく上昇した。同期間の設備投資・建設投資もそれぞれ前月比10%、8.9%増加した。消費を意味する小売販売も3.3%増えた。 

しかし、総評で診断したように「2月の大幅なマイナス(-)に伴う反発」だった。4月のグリーンブックで分析した2月には生産・投資・消費がいずれも悪化した。2月の生産は鉱工業(前月比-2.6%)及びサービス業(-1.1%)及び建設業(-4.6%)などほとんどが減少したことから前月比で1.9%減少した。同期間の設備投資・建設投資もそれぞれ前月比10.4%、4.6%ずつ減少した。小売販売も前月比0.5%減少した。政府自ら3月に生産・投資・消費の増加が振るわなかった2月の反動による「一過性の上昇」と診断したのだ。  

  輸出は4月も前年同月比2%減少で、昨年12月から5カ月連続で減少した。4月の就業者は前年同月比17万1000人増加だったが、失業率は4.4%で同期間0.3%ポイント上昇した。失業率は19年間で最悪だった。  

  物価は同期間0.6%上昇に留まり、デフレの懸念が頭をもたげている。住宅市場は住宅販売価格が前月比で0.21%下落し、取引が減少する傾向にある。  

  現在の景気状況を示す景気一致指数循環変動値は3月に前月より0.1ポイント下落し、12カ月連続下落した。今後の景気を測る指標である先行指数循環変動値も0.1ポイント下がり10カ月連続の下落となった。  

  「赤信号」の診断を続けながらも対策は以前と変わっていない。企画財政部は「リスク管理には万全を期しつつ、補正中の迅速な国会通過・執行を準備する」とし、「投資と創業の活性化、規制の革新、輸出活力の向上などの主要な対策の課題をスピーディーに推進する」と明らかにした。  

  ソウル市立大学経営学部の尹暢賢(ユン・チャンヒョン)教授は、「大統領と経済部が景気鈍化の深刻性を認知し一丸となって動くべき状況だが、景気診断は食い違い、既存の対策を踏襲している」とし、「今からでも景気鈍化から認め、民間に活力を吹き込まなければならない」と述べた。


https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=253483

韓国経済、文大統領は「経済成功している」と言うが政府さえ経済「赤信号」灯した」への1件のフィードバック

  1. そもそも、文大統領は経済成長させたいのか?
    資料が一部抜粋なので、判断しにくいですが、4月の輸出は前年比2%減、失業率4.4%で19年間で最悪。一致指数、先行指数はともに-0.1。
    まあ、悪いですね。ややマイナス成長を政府の景気対策で横這い程度で維持している状況ですが、2018年が半導体ボーナスで、良すぎなので、これでいいのかも知れません。
    住宅市場-0.21(前月比)、物価上昇もほとんどない。住宅バブルは、ソフトランデイング中で、売買量が減っているので、大暴落の可能性もありますが、まだ、潜在的危険です。
    成長させたい企画財政部は赤信号、赤化一直線の文大統領は「成功」なんでしょう。
    いずれにしろ、韓国企業は衰退か海外移転を迫られているし、中国からは競争に破れて撤退中、活路はやはりASEANですかね?
    日本企業は、韓国からの撤退とASEANで中国・韓国を迎え撃つ準備をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です