韓国経済、【おめでとう韓国】 フッ化水素の国産化最も速い…LGD「今月中に100%達成」

韓国経済、【おめでとう韓国】 フッ化水素の国産化最も速い…LGD「今月中に100%達成」

記事要約:どうやら韓国はフッ化水素の国産化を今月中に100%達成するそうだ。なら、なんでWTOに提訴しているんだ?今月中なら十分、間に合うではないか。どう見ても株価対策にしか思えないが。

そもそも、中国に売ってもらうんじゃなかったのか。しかし、何度も似たようなニュースばかり、出されてもな・・・せめて、今月中ではなく、今、すぐに100%達成とか書いてない限りは嘘だろう。そんな速く国産化できるものなら、十数年も日本の輸入に頼っているはずないからな。

株価対策で記事を書くのも良いが、管理人は書類を提出することをオススメするぞ。勝手に国産化したいなら止めはしないが、韓国人のやることは斜め上だからな。工場とか爆発させそうだしな。

> 16日の関連業界によると、日本が輸出を規制した高純度フッ化水素(エッチングガス)、フォトレジスト(感光液)、フッ化ポリイミド(ディスプレー用素材)のうち最も速い速度で国産化が進んでいる品目はフッ化水素だ。ソルブレーンは今月中に忠清南道公州(チュンチョンナムド・コンジュ)に追加で建設したフッ化水素精製工場の稼動に入る。既存の第1工場だけでは業界の需要を満たせず第2工場を追加で作った。 

そんな短期で高品質のフッ化水素が製造可能なら日本企業がシェアを独占しているはずないんだよな、まあ、ソルブレーンも、ソルブレインでも、特撮戦隊ぽい名前はどうでもいいのだが、そのうち答えは出てくるだろう。万が一造れたらおめでとう韓国。そして、さようならと見送ってあげればいい。二度と日本企業に頼るなと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【おめでとう韓国】 フッ化水素の国産化最も速い…LGD「今月中に100%達成」

日本政府が7月から半導体・ディスプレー核心素材の対韓輸出を規制する中で、韓国企業が素材の国産化にスピードを出している。日本政府が一部申請に対する輸出をちょろちょろと許可しているが、いつ再び水道の蛇口を締めるように規制を強化するかもしれないという危機感からだ。 

  16日の関連業界によると、日本が輸出を規制した高純度フッ化水素(エッチングガス)、フォトレジスト(感光液)、フッ化ポリイミド(ディスプレー用素材)のうち最も速い速度で国産化が進んでいる品目はフッ化水素だ。ソルブレーンは今月中に忠清南道公州(チュンチョンナムド・コンジュ)に追加で建設したフッ化水素精製工場の稼動に入る。既存の第1工場だけでは業界の需要を満たせず第2工場を追加で作った。 

  ソルブレーンはこれまで高純度フッ化水素を二元化して生産してきた。全生産量の約70%は日本のステラから高純度フッ化水素を輸入した後に添加剤などを混ぜ、半導体・ディスプレー業界が望む条件に合うよう「オーダーメード型製品」を提供した。残りの約30%は中国から原材料の無水フッ化水素酸を持ってきて純度を高める精製作業を経て納品した。同社高位関係者は「第2工場の歩留まりを第1工場水準に引き上げれば韓国の半導体・ディスプレー業界が望むレベルの高純度フッ化水素を供給できる」と説明した。 

  ディスプレー業界ではすでに国産化が急速に進行中だ。LGディスプレーは今月中にこれまで使っていた日本製フッ化水素を100%国産化する計画だ。ディスプレー製造工程に使われるフッ化水素は半導体用よりは純度が高くないという。 

  半導体業界の話題は「国産化」ではなく「輸入先多角化」に合わされている。サムスン電子は今月初めからソルブレーンとENFテクノロジーが台湾製フッ化水素を輸入し加工した製品を一部量産ラインに試験投入しているという。 

  SKはグループ次元で素材国産化に乗り出した。半導体用高純度フッ化水素を開発すると明らかにしたSKマテリアルズは先月「IT素材ソリューションプラットフォーム」という常設機関を発足させた。半導体ウエハーメーカーであるSKシルトロンは10日に米化学大手デュポンのシリコンカーバイド(SiC)ウエハー事業部門を買収した。

半導体ウエハー市場の50%以上を日本の信越化学とサムコが占めている状況で次世代半導体用ウエハー技術を先取りするという戦略だ。同社関係者は「素材技術自立という韓国政府と社会的要求に応じるために果敢な投資を決めた」と説明した。ただフォトレジストとフッ化ポリイミドは日本企業との技術格差が大きく、短期間に国産化するのは難しいと業界はみている。

https://japanese.joins.com/article/663/257663.html?servcode=300

韓国経済、【おめでとう韓国】 フッ化水素の国産化最も速い…LGD「今月中に100%達成」」への10件のフィードバック

  1. 良かったですね。LGは多額の開発費を掛けた大型有機ELパネルを世界で売りまくらないと元が取れないし、折角の儲け口がパーですからね。それにデイスプレイで使うフッ化水素は少し質が悪く少し高いだけ何で韓国で製造可能でしょう。半導体もステラや森田化学の外国工場から材料を韓国の合弁会社のFect (ソルブレイン子会社)やFEMテクノロジー(ENFテクノロジー子会社)に送れば生産できるのでしょう!
    しかし、次世代半導体に必要12N(99.9999999999%)のフッ化水素はステラにしかない。つまり、次世代には韓国半導体は駆逐されて、日米台中が凌ぎを削るのですよ!
    大型有機ELも汎用品は中国で直ぐに、高級品は日本で開発中だったような!デュポンのシリコンカーバイトは日本に勝てずに諦めたような?お互いに頑張りましょう!

  2. 凄ーい。出来ると言うより、そんな日本早く工場が、作れて設備も入れれてい実力ある。すぐに工場が、傾いたりしないよね。

  3. どうでも良い飽きてきた・・・懲りなさは世界一だな・・・恥を知れ・・・失礼しました、恥を恥と思わないDNAだった・・・チョンチョン

  4. 連日、韓国メディアから「日本に頼らなくても韓国は大丈夫」「韓国人観光客減少」「日本人観光客増加」「ランキングで日本より韓国の方が上位」その他諸々のどうでもいいマウンティング報道が垂れ流されています。
    それらを見た私の感想は、韓国の断末魔の叫びとしか受け取れないということです。
    本当に日本が必要でないのなら、国内外にアピールする必要など何処にもありません。
    粛々と脱・日本を進めればいいだけです。
    なのに大騒ぎする韓国の思惑があまりに見え透いていて、辟易してしまいます。
    日本に振り向いて欲しいならば、まず自国の過ちを認め、誠実に謝罪し、改めて日本に協力を仰ぐ。
    これが本当に成熟した国家の正しい姿だと思います。
    (もう日本が韓国に援助、協力する事は大部分の日本人が許さないと思いますが…私の答えももちろん否です)
    しかし実際は過ちを認めず、謝罪もせず、自分たちの要求を押し付け、挙句の果てには「韓国は悪くない、日本が悪い」と言い出す始末。
    私たち日本人は聖人君子ではありません。
    韓国はいずれ地獄を見ることになると思いますが、多くの日本人は堕ちていく韓国を冷めた眼差しで見送ることになるでしょう。
    恥知らずの最期は、悲惨なものになるのが定番です。

  5. こういう嘘はほんとにシャレにならない。昔から韓国は火病だし病んでいると分かっていたが、ここまで嘘つきで現実逃避な逃げ口上ばかり、もう現実と妄想の区別がつかないのだろうか。病んでるのを超えて、なんといったらいいのか、悪い方にどんどんバージョンアップして急速度で地獄に落ちているのに気づかないのか。このアホさに、韓国人は誰もつっこまないのが不思議でならない。なんて韓国は傲慢なんだ。本当の制裁が発動して、日本から輸出管理じゃなくて輸出禁止になっても文句いうなよ。

  6. さすが文ちゃん率いる彼の国です。科学力も半端ではありませんね。こんなに短期間でフッ化水素を100%国産化するとは、ノーベル賞ものと言わざるをえません。あ、ノーベル賞はNGワードでしたね、どうもすみません。

  7. 中部大ビビリの細川が、突然日テレに呼ばれ「三品目の管理見直しが徴用工の報復と見られるとWTOで勝てない」などと言い出したために、韓国にそこを集中して狙われているようです。

    元々世耕大臣のロジックでは「徴用工問題で信頼関係を完全に失った。信頼関係がない国に戦略物資管理を任せられない」との二段階のロジックでしたが、細川発言で、完全に徴用工の報復に短絡されています。米国も貿易問題で報復したのは日本にも非があるとの意見さえチラリホラリと聴こえてきました。

    細川のおかげで落としどころも失いました。つまり、韓国が徴用工問題を下ろせば、日本は輸出優遇措置に戻すという撃ち方止めの当初予定の着地点がなくなくなった訳です。韓国は武力行使も辞さない強行手段に走り、日本は落としどころなく徹底防衛をしています。細川の知ったかぶりの馬鹿発言で、負けのない日本戦略が、落としどころのない袋小路されてしまいました。

    福島産品でWTO敗訴でビビリ過ぎた元経産省のネズミをテレビに出したことで、戦略が感情論と捉えられてしまったメディアの失敗でしたね。

    ただ、もう滅亡する国で、客観的に見て異常としか映らない反日活動で自ら悪評を高めているので、滅ぶまでは韓国の異常行為を強く発信して行って欲しいものです。

  8. ディスプレイで使うエッチングガスは確かそこまで高純度でなくとも使用できたはずだから国産化も容易だったんだろね
    単純にそれだけの話ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です