韓国経済、【まだまだ序の口】旅行代理店56社が廃業

韓国経済、【まだまだ序の口】旅行代理店56社が廃業

記事要約:韓国のTHAAD配備、日本製品不買運動、セルフ経済制裁を得て新型コロナウイルス【武漢肺炎】の感染拡大による日本から入国制限措置。さらに世界136カ国・地域から入国禁止措置。もはや、韓国経済は今世紀最大の経済危機を迎えているので、旅行代理店56社が廃業なんてまだまだ序の口である。

本命は韓国の最大手の航空会社、大韓航空とアシアナ航空、6つの格安航空会社の倒産である。そこまでいくかはまだわからないが、大手が潰れるぐらいの深刻な経済危機であることはいうまでもない。まずは観光業が大打撃を受けているので、航空、旅行、宿泊、免税店など、この辺りから連鎖破綻していくのではないか。

> 15日、地方自治体開放旅行業許認可データによると、コロナ19の国内確定者が発生した1月20日から今月13日までに廃業を申告した国内・国外・一般の旅行代理店は、56ヶ所に達する。コロナ19事態以後、一日1以上の旅行代理店がドアを閉じたわけだ。

まあ、明らかに多すぎるてことだ。政府支援があっても、この先、経営の見通しがたたなかったてことだろうな。実際、新型コロナウイルスがいつ終息するかなんて誰にもわからない。借金して耐えたところで旅行需要が急に回復することもない。

> ホテル業界も最悪の危機に追い込まれた。ソウルの中心部に位置するクラウンパークホテル明洞のホテルスカイパーク明洞1~3号店、スターズホテル明洞2号店、ラマダ東大門などは、最近臨時休業に入った。

旅行する人がいないのだから。ホテルには宿泊する客も当然、減る。旅行とはその地域に出かけて楽しむものであり、様々な地域経済に貢献する。ホテルはその典型例だろう。

>5つ星ホテルの状況も別段変わらない。ロッテホテルは、大邱・慶北でコロナ19拡散が本格化される前の先月中旬、すでに予約のキャンセル件数が5万件を超えた。最近の部屋のシェア率は平均で20~30%、平日は10%まで低下する。ホテル新羅もコロナ19以降、客室占有率が20~30%まで下落した。

普段は止まれない。高級ホテルも駄目と。しかも、占有率は平日10%か。しばらくは大丈夫だろうが、数か月ほど続けば破綻だよな。これは外国人だけではなく、韓国人も外出を控えていることがよくわかる。完全に内需の自粛である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【まだまだ序の口】旅行代理店56社が廃業

15日、地方自治体開放旅行業許認可データによると、コロナ19の国内確定者が発生した1月20日から今月13日までに廃業を申告した国内・国外・一般の旅行代理店は、56ヶ所に達する。コロナ19事態以後、一日1以上の旅行代理店がドアを閉じたわけだ。

これはメールス(中東呼吸器症候群)、サード(高高度ミサイル防衛システム)事態当時にもなかった現象である。業界関係者は、「大型旅行会社の予約が前年同期比で70~80%急減したことが把握されている」とし「これらと連携した全国の中小旅行会社は、より大きな打撃を受けている」と伝えた。

ホテル業界も最悪の危機に追い込まれた。ソウルの中心部に位置するクラウンパークホテル明洞のホテルスカイパーク明洞1~3号店、スターズホテル明洞2号店、ラマダ東大門などは、最近臨時休業に入った。

外国人の団体観光客が主な顧客であったこれらのホテルは、長くて来月末まで営業を停止するとしたが、すぐに営業が再開されるかどうかは誰も分からない。

5つ星ホテルの状況も別段変わらない。ロッテホテルは、大邱・慶北でコロナ19拡散が本格化される前の先月中旬、すでに予約のキャンセル件数が5万件を超えた。最近の部屋のシェア率は平均で20~30%、平日は10%まで低下する。ホテル新羅もコロナ19以降、客室占有率が20~30%まで下落した。

ソウル明洞のホテル関係者は「コロナ19拡散でホテルが事実上開店休業をしており、最終的に臨時休業を選ぶしかなかった」とし「最近は部屋を10%満たしても「セーブ」したという話が出るほど(部屋が)ガラガラ状態だ」と打ち明けた。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003447249&date=20200315&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=101

韓国経済、【まだまだ序の口】旅行代理店56社が廃業」への8件のフィードバック

  1. 依存した インバウンドが ずっとない!
    航空、旅行業、ホテル、免税店…次は、飲食店、射撃場、映画館、カラオケ、タクシー、客船、エステ、美容整形…。破綻しそうな業界が多いですね。韓国自営業の中心、チキン屋とカフェは厳しいですね。まあ、日本も欧米もアジアも自粛で大変です人生山あり谷あり頑張って下さい。

  2. 韓国では、セルフ制裁からの武漢肺炎コンボが炸裂!!
    入国制限も国連加盟国の7割の138ヶ国になったようだし、韓国がぶっちぎりの1位だ喜べ!!

    その頃、武漢肺炎が終息?した中国では鳥インフルエンザ(報道が少ないが)からサバクトビバッタ来襲に備えて情報収集にやっきになってる模様!!

    バッタが中国に入ったら次は朝鮮半島とロシアかな!?

    今日の韓国証券と通貨の動きも楽しみ!!

    今週も楽しく韓国を眺めよう♪
    o(^-^o)(o^-^)o

    1. 開幕からウォンドルで昇龍拳炸裂!!
      KOSPIは小幅下降かな。

    2. 武漢ウィルス→バッタの大群、泣きっ面に蜂とはこの事か?一難去ってまた一難、とも言う。

  3. う~む、韓国型チョンバカコロナウィルスの威力恐るべし。世界経済10位と自己ホルホルしていた韓国をここまで叩きのめしてしまった。しかし、まだ終息はせずイジメの途中だと。さらにFRBがゼロ金利政策だとさ。これどーすんの?ますます追い込まれていくンじゃないの?ま、ほとんどの日本人には韓国の不幸は蜜の味だから、こっち見るな。近寄るな!っていっても入国禁止だもんね、、、ざまァみろ!

  4. FRB〜、もう3〜4時間でいいから緊急利下げの発表は待って欲しかった、おかげでCFDの含み益がほぼほぼ吹っ飛んだよw
    まあ安倍総理の会見を見てから嫌な予感はしてたので、さほど驚きは無いけど、アメリカはホントに動きが早い。
    「 Buy the rumor, Sell the fact.」まさに格言通りの展開だなw
    今週も日経平均、NYダウ共に寄付きから大幅下落で始まりそう。

  5. 旅行代理店とは日韓交流窓口みたいな仕事だ。こんなのはさっさと廃業したが日本のためだ。

  6. またチキン屋が増えますね
    韓国では過剰供給なんでしょうけど、今だと国外には流れ出れないから尚のこと増え続けるという、今しか見れない反応が見れそうです

    自分は「また新しい事業に殺到してパンクする」に一票ですが、韓国ですから予想の斜め下の反応を示してくれる事でしょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です