韓国経済、〔徴用工問題〕「慎重に検討」 韓国メディア「日本政府による仲裁委の開催要請は強硬対応を取るための事前手続きとみられる」
記事要約:日本が仲裁委員会の開催を韓国側に要請したことで、徴用工問題は新しいフェイズに入った。そして、韓国はいつも通り、慎重に検討するそうだ。でも、要請して4か月経過して、何もしなかった。今回も何もしないだろう。しないというよりはできないというのが正しいか。裁判所の判断だもんな。
だが、そんなことは日本政府には関係ないからな。何もしないなら国際司法裁判所に提訴する手続きをとるだけのことである。それよりも、報復措置も同時にやってくれないか。いい加減、日本人が日本政府の対応の甘さに切れかかっているんだが。というより、G20で文在寅大統領の参加を拒否したらいいんじゃないか。日本にくるなと通達したほうがいい。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。
韓国経済、〔徴用工問題〕「慎重に検討」 韓国メディア「日本政府による仲裁委の開催要請は強硬対応を取るための事前手続きとみられる」
【ソウル時事】
韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決に関し、日本政府が日韓請求権協定に基づく「仲裁」への付託を韓国側に要請したことを受け、韓国外務省は20日、「諸般の要素を勘案し、慎重に検討していく」と表明した。
韓国政府は1月、日本政府が2国間協議を要請した際にも「綿密に検討する」と回答したが、これまで諾否を明確にせず、協議に応じていない。このため、日韓関係専門家は「韓国政府は(仲裁要請にも)動かないだろう」と述べ、対応を先送りする可能性が高いと予想した。
韓国メディアは20日、日本政府による仲裁付託要請を一斉に報じた。通信社ニューシスは「仲裁委員会も、(2国間の政府間協議と同様)わが国政府の同意がなければ開催されない点を考慮し、日本側は韓国からの輸入品への制裁関税賦課や駐韓大使の召還などの措置を準備中とされる」と報道。「日本政府による仲裁委の開催要請は、このような強硬対応を取るための事前手続きとみられる」と解説した。