韓国証券市場 ウォンニャス速報 時間外で1424ウォン突破! 頼みの米韓通貨スワップは不発 ついでに韓国経済備忘録もどうぞ

みなさん、こんにちは。今日はウォンニャス速報の時間外を作成してきたのでお知らせするのと、韓国経済備忘録という新企画の動画も投稿したのでどうぞ。

韓国経済備忘録はメルマガでまとめたような記事を動画化して編集に凝った作品となっている。それではどちらも楽しんで欲しい。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_62328)
2022年9月25日 3:31 PM

ううっ、明日の、、というより、今晩夜半から再開される市場での展開が楽しみだ。一気に突き落とされるのか、年金スワップの効果を見せるのか。日米からの助けはない。IMFも知らんぷり。ドル決済ができねば、寒い冬を乗り切る原油も買えぬ。厄介なのは、信用状の存在。持っていりカードは多数あるのに、効果的に使えない日本政府。いろんな意味でチャンスなんだけどなぁ。

zal (@guest_62331)
2022年9月25日 11:37 PM

予想はしていましたが、これは韓銀が(政策金利をどうするか)いよいよ試される時が来ましたね。

個人的に、金利は大して上げないと予想しています。また、ドルを枯渇させるような短期的介入はしないとも考えています。一般論として、通貨安が進むこと=即危機に陥る訳ではないですから(例えばトルコリラが半分になったとて、即危機にはなっていないように)。

しかし、周知の事実のように、韓国は既に過度の負債を抱えています。

発火点としては(介入資金の枯渇よりも)むしろ、ウォン安によって起きる、可処分所得の減少に伴う家計収支の圧迫による家計経済危機、或いは、短期外債の返済難に伴う企業収支の圧迫による企業債務危機、それによる金融不安が韓国経済を危機ならしめるのでは、と私は考えていますが、如何なもんでしょうか?

たろうちゃん (@guest_62334)
2022年9月26日 11:41 AM

1428.73、、今のドル-ウォン相場。1430を越えるのは時間の問題。国民年金とスワップを締結したっていうけど、それって積み上げた年金資金を為替の介入に使うのと同義語ではないのか?確実に溶かすよなぁ。哀れなのは、韓国の高齢者達。只でさえ少ない年金財源が資金ショートすれば受給できないのではないか。高齢者の自殺率が上昇するかもしれぬ。日本旅行の予約が殺到しているという。来日したなら帰国してくれればいいのだが、不法滞在者が増える予感しかない。3ヶ月も滞在を認めるなど、どうかしている。1週間か10日で十分だ。やつらに3ヶ月も過ごすカネなどない。今日はどこまで落ちるだろうか。

Last edited 2 months ago by たろうちゃん
酔って候 (@guest_62332)
2022年9月26日 3:04 AM

いよいよ月末攻防戦。韓銀の残HPを計るべくハゲタカファンド砲が一斉に火を噴くことでしょう。

26日からの攻防が楽しみですね。

それにしても隣国、なぜ非常事態宣言をして、国内にある民間を含めた総ての米ドルの強制徴用をしないんだ。なりふり構わぬウォン防衛の姿勢を内外に示す時だと思うのだが。

たろうちゃん (@guest_62337)
2022年9月26日 3:35 PM

1433.42。とうとう1430台を突破した。こりゃダメだなァ~~。1400をあっさり突破して、ぐんぐん値を下げ続けている。1385~1395辺りの攻防時には、抵抗の痕が見受けられたが、市場再開と同時に抵抗の痕さえ見せず押しきられている、1500ウォン到達は、はやいかもしれない。9月も後数日。あるぞ!1500ウォン到達!地獄の釜は開いたな!

LeGrind (@guest_62336)
2022年9月26日 2:28 PM

1433ウォン・・・ヘッジファンドの勢いが止められていないですね。
今年中に1500ウォンも、遠い未来のことじゃなさそうですね。

たろうちゃん (@guest_62338)
2022年9月27日 10:19 AM

割れた、、1430ウォンの新領域に突入したのに、韓銀必死の防戦で、なかなか奈落に突き進まない。現状でも、立派な地獄なんだろうけど、最後の断末魔、阿鼻叫喚の叫びには、程遠い。今日は安倍晋三総理の国葬だ。すべて、トップの賓客とはいかないが、それでも世界各国からの弔問客がおとずれる。賛成、反対の意見はそれぞれあるのだろうが、日本憲政史上、最長を執政し、クアッドなど新たな枠組みをリードした、偉大な足跡を残したのだ。静かに、そして厳かに、お見送りしたいと思うが、どうだろうか。

しぐなる (@guest_62340)
2022年9月27日 12:51 PM

私は安倍元首相の葬儀は一政治家として家族葬、元自民総裁として自民党葬でもよいと思ってました。
しかし、海外から何千人もの要人が「手を合わせたい」とわざわざ来られるのだ。これに対してどうぞ墓前に線香でお帰りください、などと言えるのか?改めて安倍元首相の功績を讃え、わざわざ来られる方々の「おもてなし」をすべきではないのだろうか。
それを税金の無駄などと声高に訴える者共。
敢えて言おう、カスであると!

零戦搭乗員 (@guest_62341)
2022年9月27日 2:08 PM
Reply to  しぐなる

自分も国葬に反対が半分も居た事に驚いた次第です。国益のために働き、韓国等から国富を集られるのを防ぎ、自信を無くした戦後日本人の誇りと勇気を安倍さんは取り戻してくれた。国葬の費用なんて此れに比べたら微々たるものだ。日本人は何時から恩知らずな国民に成り下がった?

たろうちゃん (@guest_62342)
2022年9月28日 10:49 AM

泣けた、、、菅義偉前総理大臣の弔辞。加えて安倍昭恵未亡人の涙。この夫人の軽率な行動で晋三氏が追い込まれた一因があるのは承知しているが、やはり泣けた。寂しさ、切なさ、これからの人生。実家も金持ちで経済的には不自由はないだろうが、殺人の被害者としてのこれからは、精神的には苦難の道ではなかろうか。希望を見た。沿道に延々と連なる弔問の列は、20代、30代の若い世代が多いと云う。デジタル献花も、物凄いらしい。どこが、国民の大多数が、この国葬を反対していると云うのか。仮にも戦後のみならず、憲政史上最長にして、世界の首脳が頼り、認めた人物の葬儀に、シュプレヒコールを挙げ、愚弄する、、、蓮舫、鳥越俊太郎、志位和夫、福島みづほ、、情けない。海外からの賓客が訪れている最中の行動は、国会議員やジャーナリストを名乗るのはやめて頂きたい。それにしても、キシダの文雄くんの弔辞は人間味の欠片もなかったな。まるでロボットだった。早晩キシダ下ろしが始まるだろう。国民生活は窮乏を究めている。個人的には、菅義偉前総理の復活を希望している。