韓国経済、【為替】 円安加速で韓国が悲鳴

韓国経済、【為替】 円安加速で韓国が悲鳴

記事要約:管理人は韓国の政治と経済を見ていると無能な朴槿恵大統領では、急激に進んでいる円安の対応は間に合わないと踏んでいる。未だに経済対策する法案は韓国の国会では1件も通っていないほどの混乱している中、増税を打ち出すような愚かな韓国大統領に、経済対策をまともにできる道理などない。そんなものは専門家でなくても素人でもわかる。

さらに述べれば、韓国の朴槿恵大統領は逆える者が身近にいないというまさに裸の女王様である。これについては産経新聞ソウル支局長に出頭命令の対応や、野党議員などの追及などでも容易に読み取れる。そもそも、セウォル号沈没事故の初日の空白の7時間が結局、明らかにされていない。

官邸にいたのならなぜ7時間も連絡が取れなかったのか。寝てるにしても長すぎる時間であろう。真相として、ただの海難事故だから朴槿恵大統領に知らせなくて内密に処理していたという可能性もなくはない。だが、そうなるとそれを公表しないのはなぜなのかも疑問に出てくる。もっとも、ただの海難事故が300人もの犠牲者を出す悲惨な事故にできるのは韓国だけだが。

話はだんだんずれてきたな。つまり、無能な朴槿恵大統領では韓国経済に対応することはできない。せいぜい、為替に介入してウォンを守るぐらいだろう。だが、それもいつまで持つかな。爆弾は確実に増えているのだぞ。仁川大会の大赤字もその一つに過ぎない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【為替】 円安加速で韓国が悲鳴

ウォン・円相場は今年6月に100円=1000ウォンの大台を割り込み、最近は08年8月以来6年ぶりの円安水準である960ウォン前後で推移している。

日本と競争関係にある自動車、鉄鋼業界では価格競争力低下の“警告ランプ”がともっているとされ、 中小企業中央会によると、輸出中小企業の今年の損益分岐点は1059.40ウォンだという。

李総裁は16日、国会経済政策フォーラム主催のセミナーで行った演説で、輸出競争力の低下に加え、 「アベノミクスの限界に直面した日本が(景気浮揚のために)追加的な緩和措置を取れば、ウォン高円安 の圧力が強まりかねない」と憂慮の念を示した。

円安に打つ手なしとの感もある総裁発言を受け、韓国ネットユーザーからは
「日本の役立たず」
「日本との通貨戦争?でも韓国は戦闘力が低い(泣)」
「分析ばかりで頭を抱えている韓銀総裁。重要なのは、世界経済で韓国が発展し続けるには輸出しか道 はないということ。肝に銘じておけ」 などと悲鳴に近い声も。

一方

「何言ってるんだ。1ドル240円のときも輸出して生き残っていたじゃないか」
「7年前は100円が760ウォンだった。今は960ウォン。苦しむにはまだ早い」
「現代や起亜自動車は苦しいかもしれないが、円安で得している人も多い。かつての円安で企業はすべ
て倒産していたか?」

などの強気のコメントも少なくない。 さらには、「円安は日本の作品。これまで日本が何度も米国を説得してきたのは明らかだ」とするうがった見方もある。

(http://www.recordchina.co.jp/a94461.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です