韓国経済、【韓国】 ノーベル文学賞対決「ハルキvsコ・ウン」~全世界が注目

韓国経済、【韓国】 ノーベル文学賞対決「ハルキvsコ・ウン」~全世界が注目

記事要約:こういう記事を見ると一種の秋の風物詩のような感覚になる。ノーベル賞自体は文学賞に限らず、重要な物なので科学好きの管理人は注目している。韓国のコ・ウンという詩人がノーベル文学賞を取れるとは思えないのだが、毎年、騒ぐのだから韓国人にとってはまさにノーベル症である。

しかし、日本の村上春樹氏と勝手に対決しないでほしい。別に村上氏は韓国の詩人などライバル視すらしてないだろうし、おそらく認知すらしてないだろうに。それを勝手にライバル対決とかされてもな・・・世界中も注目してないかと。なぜなら、ノーベル文学賞の選定基準がよくわからないからだ。

本も確かに文化だとは思うが優れた作品の基準とは何か。1番売れた作品、世界に影響を与えた作品なら、ハリーポッターシリーズがノーベル文学賞にならないのはおかしいわけだ。このようにノーベル文学賞の選定基準が謎なので、管理人にとってはどうでも良い賞の一つである。近年、ノーベル平和賞も何か駄目ぽいのだが、どちらにせよ見方を変えれば、いくらでも評価が異なるような文学作品は難しい。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【韓国】 ノーベル文学賞対決「ハルキvsコ・ウン」~全世界が注目

[ヘラルド経済]ノーベル賞が来月始め、発表される中で韓国の高銀(コ・ウン)詩人がノーベル文
学賞を受けられるか再び全世界の関心が集まっている。

スウェーデン翰林院は10月6日(現地時間)の生理学賞を皮切りにノーベル賞を続けて発表する。
文学賞は発表日が決まっていないが、木曜日に発表される点を勘案し10月9日か16日になるも
のと見られる。

翰林院は候補を公開しないことが原則なので今回も誰が候補群に上がっているかは分からない。 英国のオンラインブックメーカー(賭け屋)、ラドブロークスは2006年、トルコのオルハン・パムクの受賞を正確に予測して名声(?)を得た。今回もラドブロークスの予測があたるか注目される。

ラドブロークスが予測したノーベル文学賞の最有力候補は‘喪失の時代’(「ノルウェイの森」の韓
国版タイトル)等で韓国にも幅広いファンをもつ村上春樹だ。ハルキの配当率は5対1で1位だ。
2位は有力な候補として継続的に選ばれているケニア出身作家、グギ・ワ・ジオンゴ氏で配当率は
6対1だ。

文学ファンたちなら、この小説家がまだノーベル文学賞を受けていないのはおかしいと考える人物で‘存在の耐えられない軽さ’の作家、ミラン・クンデラが16対1で共同7位を記録している。韓国
で最有力候補とされる詩人、コ・ウンの配当率は25対1で共同12位だ。

ソース:(韓国語) [WOWリスト]ノーベル文学賞、ハルキvsコ・ウン確率は?

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です