死人続出! 中国バブル、ついに大崩壊・・・このままでは中国全土で暴動が始まる

死人続出! 中国バブル、ついに大崩壊・・・このままでは中国全土で暴動が始まる

記事要約:多くの読者様に知ってもらいたいの中国バブルの崩壊のことだけではなく、信用取引についての正しい理解である。経済ブログで株や為替を否定するようなことは世界のシステムそのもの否定になるのでしないが、大事なのは元手以上の取引をしないこと。これさえ守れば自殺するようなことにはならない。

株やFXで自殺するようなことが発生するのはレバレッジをきかせた信用取引である。日本ではレバレッジは12倍までに規制されているのだが、海外ではそのような規制はないので、100倍、200倍のところもある。ハイリスク・ハイリターンの世界である。信用取引は手元に現金がなくても、お金を借りてその株価に投資できる。ただし、下がった場合はその損失を全て自分で補うことになる。

例えば、現金が100万しかなくても、レバリッジが4倍なら、400万の取引が可能ということになる。儲かれば凄いが、負ければ自分の財産以上の損失を簡単に被ってしまうのがわかるだろう。

人生は一度きり。大ばくちを打ちたくなる気持ちもわからなくはない。だが、ピンチの時ほどギャンブルは負ける。といった有名な言葉があったような気がするが、それは良いとして、中国市場の投資家は中国人が大半だったようだ。まあ、外国人が買える市場は制限されていたので、それほど驚くような話ではない。だが、株のバブルになっているときは参加者の層が違う。

日本でもITバブルがあったとき、多くの主婦が株式投資をしていたといわれているが、記事によると、中国の場合は高校生、中学生、さらに小学生まで株に熱を上げていたそうだ。しかも、学生の大半は株をやっていたそうで、全体的に中国市場の8割が中国人だったようだ。ここから凄い金額が出てくるの注目していただきたい。

>昨年の深圳証券市場の取引額の37%にあたる27・5兆元(約540兆円)が、信用取引によるもの

540兆円が信用取引だった。5000あった株価が1ヶ月で49%急落した。つまり、200兆円以上は軽く吹っ飛んだことになる。中国人の8割りが株を買っていて、49%急落している。しかも、信用取引でレバリッジをきかせていたなら・・・後はわかるだろう。

多くの中国人は負債を抱え込むことになる。1億、2億人かは知らないが、戦争状態より、酷い現実がそこにはあるのだろう。

管理人は淡々と書いているが、その内容は空爆とか、そんな生ぬるいものではない。原爆が落とされても10万人が死ぬぐらいだが、今回の犠牲者は数百万人は軽く見積もれる。大規模な市場崩壊ほど、人の死に直結することはない。結局、中国には資本や市場主義は無理だった。後世の歴史家がそう語るだろう。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

死人続出! 中国バブル、ついに大崩壊・・・このままでは中国全土で暴動が始まる

この1ヵ月で、2億人が1000万円の財産を失った。 株価の大暴落が引き金となって、リーマン・ショック、ユーロ危機に続く金融危機がやって来るのか。

「中国株は、中国共産党が胴元になっている賭博です。共産党は配下に収めている政府機関と官製メディアを使って煽り、2億人以上の国民を株式市場に駆り立てておきながら、あげくその資産を収奪したに等しい。いまや中国全土が大混乱に陥っていて、夥しい借金を抱えて自殺する人も相次いでいます」

こう証言するのは、元中国有力紙の編集委員で著名コラムニストの丁力氏だ。

自殺第一号は先月10日、湖南省で起こった。省都・長沙市のタワーマンション22階から、32歳の侯氏が飛び降り自殺したのだ。その日の午後3時過ぎ、証券市場が終了した後、侯氏は「金儲けをしたい屍」と題した「遺書」をネットにアップした。〈この世に別れを告げるにあたって、私はただこう言いたい。賭けをする者は、負けたら負けに従うべきだと。

私は全財産を担保に、170万元(1元≒19・6円、約3300万円)という4倍の信用取引で『中国中車』の株を買った。だが、その結果たるや……。もう誰も恨まない。いまは自己の欲望を愚かだと思うばかりだ。

そもそもは、家族に安らかな生活を送ってほしいと思って始めたのだ。それがまさか、一日で全財産をスッてしまうなんて。もういい。私の家族よ、君たちを愛している。そして、この世界を愛している〉

侯氏が飛び降りた日、「中国中車」の株価は、一日で9・73%も暴落した。中国株は、一日の取引で10%下がると取引停止となるので、ほとんどストップ安の状態だ。
以後、2億人以上と言われる中国の「股民」(個人株主)たちが、全財産を失って「跳楼」(飛び降り自殺)するケースが中国全土で続出。 「跳楼」という言葉が、にわかに流行語になっている。

中国で6億人以上が使用しているSNS「微信」(WeChat)では、こんな小話が飛び交う。

〈男性 この高層マンションの屋上に上がりたいのだが。

管理人 一体いくら損したんだ?

男性 実は、50万元(約980万円)ほど……。

管理人 ならば2階までだ。そこの階段の行列に並べ。

男性 なぜだ?

管理人 損失額が100万元以上で3階、500万元以上で4階、5階以上は1000万元以上損したVIPのみを通しているからだ〉

北京在住のジャーナリスト、李大音氏が指摘する。 「私の周囲にも、50万元損したなんていう知人はザラで、1000万元以上損した友人もいます。 7000万人以上が、平均30万元から50万元は損したと、中国メディアは報じていますが、これは極めて控え目な数字でしょう」

一昔前までは、株で儲けてマンションと車を買うというのが、中国人の財テクのパターンだった。ところが最近は、すでに持っているマンションと車を売り払って株式に投資するという人が、続出していた。

「それというのも、中国で株価が低迷した’12年8月に、『股民』を増やそうと、自分の持ち金の何十倍分も掛けられる信用取引を解禁したからです。このハイリスク&ハイリターンの信用取引に、一攫千金を狙う中国人が殺到しました。

昨年の深圳証券市場の取引額の37%にあたる27・5兆元(約540兆円)が、信用取引によるものでした。これにハマった人々が、今回の暴落で全財産の何十倍もの借金を抱え込んでしまった。その結果、『跳楼』するしかなくなったのです」(李氏)

悲劇は、大学のキャンパスにも及んでいるという。李氏が続ける。

「6月の新華社通信の調査によれば、中国の大学生の実に31%(約790万人)が、日々株の売買をやっていて、そのうち26%は、5万元以上つぎ込んでいます。そのため、大学生の破産者が、にわかに社会問題化しています。

それどころか、中国全土で高校生、中学生、果ては小学生まで、株に熱を上げていた子供たちが大量にいたことも問題になっています。 親が築いた財産を、子供が成人する前にすっかり食い潰してしまったわけです」

アメリカに次ぐ世界2位の株式市場である中国株が大暴落した。

今年に入って中国株は絶好調だった。6月12日には、日経平均株価にあたる上海総合指数が、5178ポイントを付けて引けた。 ちょうど2年前に2000ポイントを切ったことを思えば、平均株価は2・5倍以上に膨れ上がっていた。

だが週明けの6月15日から株価は暴落を始め、7月8日の終値は3507ポイント。実に1ヵ月弱で、47%も下落したのだ。 日本で言えば、2万円の日経平均株価が1ヵ月で1万3500円台まで下落したことを意味する。

それに加えて、全体の77%を海外投資家が占める日本株と違って、中国株の主役は、2億人以上の「股民」で、全体の82%を占める。そのため、株価暴落は中国社会を直撃しているのだ。まさに、中国バブル大崩壊である。

前出の李氏が語る。

「6月12日の金曜日に最高値を更新したことで、多くの『股民』たちが、一気に勝負に出ました。

なぜなら週明けの6月15日は、中国人なら誰もが知っている習近平主席の62回目の誕生日。 習近平政権のキャッチフレーズは『中国夢』(チャイニーズ・ドリーム)なので、誕生日に習主席が全面的な株価のストップ高というビッグな夢を国民にプレゼントしてくれると期待したわけです。

ところがあろうことか、習近平主席の誕生日の朝から、ほとんどの株価が、まるで底が抜けたように落ち始め、上海総合指数は一時、5048ポイントまで落ちた。

この日の終値も5062ポイントで、一日で200ポイント以上、率にして2%も暴落したのです。まさに『習近平暴落』で、国民はすっかり夢から覚めました」

(http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44260)

 

死人続出! 中国バブル、ついに大崩壊・・・このままでは中国全土で暴動が始まる」への1件のフィードバック

  1. ウチの先輩は、持っていた中国株ファンド(投信みたいな物?)が売買停止になったと言ってパニクってました。

    大手証券系なんですが、いきなり「解約できなくなりました」と言われたらしい。

    中国の株式市場は、政府が株を買い支えたり(合法なの?)、売ることを禁止したり(自由市場?)と素人には訳が分からない。

    知り合いの証券マンは「手を出しちゃダメ」と。。。

    こんな危ない話なのに、なんで日本のマスコミは報道しないんでしょう。
    「クローズアップ現代」あたりで「国家レベルの詐欺です」とかやってくれないかなあ。

    「ストップ中国詐欺!私は騙されない」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です