韓国経済、AIIB初代総裁「近く70カ国に」 参加を見送った日本と米国に「ドアを開いている」

韓国経済、AIIB初代総裁「近く70カ国に」 参加を見送った日本と米国に「ドアを開いている」

記事要約:出発するときにドアを閉めるのは当たり前。AIIB初代総裁はそんなことも知らないようだ。そのバスに日本とアメリカは乗る理由もない。そもそも、ADBと同じような銀行を作って一体どこに融資するのだ?ああ。市場経済崩壊間近の中国か。AIIBを提唱しながら市場経済崩壊が迫っているとか。ギャグなのか。大勢、バスに乗っているならさっさと出発すればいいではないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

追記:新しくTwitterとFacebookを始めています。どちらもサイトメモみたいなものですが、宜しければフォローや読者登録をお願いします。

韓国経済、AIIB初代総裁「近く70カ国に」 参加を見送った日本と米国に「ドアを開いている」

【ソウル=加藤宏一】 アジアインフラ投資銀行(AIIB)の初代総裁に内定している金立群・元中国財政次官は9日、訪問先の韓国・ソウルでの会合で「現在57カ国の参加国はまもなく70カ国余りに増えるのではないか」との見通しを示した。

70カ国になれば、日米が主導するアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回る。韓国企画財政省によると、金氏は9~10月に参加国を順次訪れる方針を示しており、最初の訪問国として韓国を選んだ。

金氏は9日、大韓商工会議所主催の会合で「AIIBは年末までに発足し、2016年からファイナンスできる」と述べた。参加を見送った日本と米国には「我々は(日米とは)何度か話し合いの場を持っており、ドアを開いている」と語った。

さらに「AIIBはほかの国際金融機関と不要な競争をするつもりはない。ADBや世界銀行、さらには民間機関とも協力していく」と述べた。

(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09H70_Z00C15A9FF1000/)

 

韓国経済、AIIB初代総裁「近く70カ国に」 参加を見送った日本と米国に「ドアを開いている」」への3件のフィードバック

  1. 他国に資金を貸す余裕なんてあるの?
    ・中への投資⇒外資が逃げて資本流出が止まらない。
    ・外貨保有高⇒ドル激減。為替差損で中銀が大損害。
    ・高い成長率⇒データが大嘘とバレる。

    AIIB参加見送りは大正解でした。
    日本が参加したら、中国の不良債権の穴埋めや、子分(カザフスタンや韓国)への融資に使われて焦げ付くのが目に見えています。

    一方、あれだけ「バスに乗り遅れるな!」と騒いでいたマスゴミ(朝日、毎日)は一斉に沈黙・・・。

    少しは自分の発言に責任を持てよ!

  2. 日本は少なくとも現政権ではAIIBには加入しないだろう。
    自民党がこのまま政権を担当すれば加入しないかな。
    二階が総理になれば変わってくるかな。
    民主が政権とれば間違いなくAIIBに加入するだろう・・・
    まぁ、その前に民主が解党、消滅すればいいのにね。

  3. 米国は中国の式典での武器アッピールや東/南太平洋への侵略に反感を持っている。日本も同様なので両国はAIIBには参加しないでしょう。数だけ多くても小国ばかりの日米なしでは無意味です。

    またしてもマスコミの愚かさが暴露されたと言うことでしょうね。安倍首相には頑張って我が道を突き進んでほしい。バスに乗るとか思慮のない道をとっていたら今頃多大な国益を損していたでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です