韓国経済、運転免許を取るのにかかる時間、日本3カ月、韓国13時間=韓国ネット「李明博政権の失策」「クラクションを鳴らしまくるのも韓国だけ?」

韓国経済、運転免許を取るのにかかる時間、日本3カ月、韓国13時間=韓国ネット「李明博政権の失策」「クラクションを鳴らしまくるのも韓国だけ?」

記事要約:そうだった。朴槿恵政権時の経済対策で忘れてはならないのは運転免許試験の緩和だった。日本では教習所に通って3ヶ月、本番試験に合格して運転免許が取れるそうだが、日本でも短期合宿に参加すれば、もう少し速くなるし、外国人登録の場合でも異なった気がする。

ただ、韓国ではこの度、大幅に緩和されて真っ直ぐ50m走るだけで合格することになった。管理人も以前にこれを知って驚いた。また、本当に50mだったか過去記事を調べてみたが、やっぱり50mだった。韓国では運転免許取得時間は13時間らしいが、13時間では道路標識さえ、覚えられないような・・・。そもそも、真っ直ぐ走るだけじゃ道路標識を見てのテストなんてしてないよな・・・。

緩和されて車がよく売れるようになれば経済対策にはなるということで。事故を起こせばその分、車が売れるという発想なんだろう。でなければ、こんな意味不明な緩和にはならない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、運転免許を取るのにかかる時間、日本3カ月、韓国13時間=韓国ネット「李明博政権の失策」「クラクションを鳴らしまくるのも韓国だけ?」

日本のある自動車学校では「技能試験」が19回、「学科試験」が16回あり、仮免許を受けても、本免許取得試験では「技能試験」「学科試験」「適正試験」の中の「技能試験」が免除されるだけで、他の2つの試験は本試験会場で受験しなければならならず、免許証取得までに最低でも3カ月程度は必要だ。一方、韓国では「学科講習」5時間、「技能講習」2時間、「走行講習」6時間の計13時間の講習を受けるだけで免許が取得できる。記事は「日本の道路が安全なのはそれ相応の理由がある」と指摘している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本は先進国だ。学ぶべきことが多い」
「日本だけでなく欧米の先進国も韓国の交通意識とは天地の差がある」

「韓国人の運転はたしかに荒すぎる。教育が不十分なせいか?」
「クラクションを鳴らしまくるのも韓国だけなんだろうか?」
「私も短期間で免許を取って、初めて運転していたころ、胸倉をつかまれて怒られたことがあった。運転マナーが良くなかったようだが、
当時何が悪かったのか分からなかった。教習所でもっと時間を増やしてちゃんと教育してくれた方が良かった」

「免許が簡単に取得できるのも問題だが、韓国人の性格にも問題がある。短気だから」
「運転免許試験の簡素化は李明博(イ・ミョンバク)政権の失策の一つだ」

「東京に行ったときに感じたが、すべての車両が完全に法規を守っているという訳ではなかったが、全体的に整然としていたのは確かだ」
「あまりにも簡単に運転免許が取得できる韓国も間違っているが、3カ月もかかる日本もなにか間違っているように思う」

(翻訳・編集/三田)

Yahoo!ニュース Record China 11月17日(火)7時21分配信

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-00000012-rcdc-cn)

「日本の底力」メルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、運転免許を取るのにかかる時間、日本3カ月、韓国13時間=韓国ネット「李明博政権の失策」「クラクションを鳴らしまくるのも韓国だけ?」」への2件のフィードバック

  1. チョン共が免許を持っているからといって、日本でレンタカーを運転できるというのはさっさとやめるべきだ!

    事故ばっかり起きて危なっかしくてどうしようもないや

    事故が起きたら「お前が悪いニダッ!」なんてすぐにいちゃもんつけてくるやつらに運転させるなっ!

  2. 世界に「売春婦」を散々輸出したあとは、「交通事故」の輸出か… 困ったものだ。そんな免許でアメリカのフリーウェイもドイツのアウトバーンも怖くて走れないだろうに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です