文在寅政権の通商公約は北朝鮮の国際経済体制への編入を「支援」するという謎公約!?

文在寅政権の通商公約は北朝鮮の国際経済体制への編入を「支援」するという謎公約!?

記事要約:さすが文在寅大統領だった。北朝鮮と通商公約にどんな関係があるのかは知らないが、さすがに世界に通じないだろう。相次ぐ北朝鮮のミサイル発射で国連の強い制裁が全会一致で決まっているのにその北朝鮮を支援するとか、どんだけ北大好きなんだよ。何かに付けて北を支援しようとするこの姿勢。

たいした中身のない通商公約はどうでもいいのだが、勝手に日本を含めないでくれないか。

>東アジア経済統合=まず、東アジア包括的経済連携(RCEP)と韓日中FTA締結を通じてアジア太平洋地域の貿易自由化を主導し、3国間の平和協力体制の構築に寄与したいと文氏は約束した。

文在寅大統領の平和協力体制を構築するなら、2つの絶対的なハードルがある。中国には韓国のTHAAD配備を中止にして、日本には日韓慰安婦合意を履行して慰安婦像の撤去が最低条件だ。それができない限りは日中は韓国の提案に耳を貸すことはない。そもそも韓日中FTAなんてほとんど進んでいないじゃないか。次がもっと酷い。

>次に提示されたのが興味深く、北朝鮮の世界貿易機関(WTO)の加入等を通して、北朝鮮の国際経済体制への編入を支援するというものだった。このためリセットコリア通商分科委員の間からは「北朝鮮と通商問題の間にどれほど大きな関係があるのか」という批判的な質問が出たりもした。

世界中から非難を浴びている北朝鮮がWTOに加入するわけないだろ?密輸しまくっている北が貿易データを公開するとでも?アホなのか。そもそも、北は国際経済体制の編入なんて望んでいないからこその相次ぐで米国や日本への挑発ではないのか。

北朝鮮と通商問題に間にどれほど大きな関係があるのか。あるわけないだろう。これは北の支援がしたいだけに提案された通商公約なのだから。

> 最後に、北東アジア開発銀行を設立してアジアインフラ投資銀行(AIIB)やアジア開発銀行(ADB)との連係を通じて北朝鮮のインフラ開発に乗り出すというのが戦略の一つとして取り上げられた

韓国はもうAIIBでは何の権限もないじゃないか。副総裁の地位は剥奪されて出資金だけが多く払わされた。実際、AIIBそのものが詐欺組織だから放置しておけばいい。出資金の総規模は凄いのに集まったのはたった6.4%だったか。そういうのを出資金詐欺というのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

文在寅政権の通商公約は北朝鮮の国際経済体制への編入を「支援」するという謎公約!?

今回の大統領選挙で、文在寅(ムン・ジェイン)共に民主党候補が掲げた通商公約の基本方向は「保護貿易主義に対応し、新興巨大経済圏に進出するために通商外交力を大幅に強化する」だった。

要するに「保護主義への対応」と「通商力の強化」が2つのキーワードだった。

これを実現するための案として提示されたのは3種類だった。第一に東アジア経済統合に向けて中心的な役割を担うこと、第二に新興市場を積極的に開拓し、自由貿易主義の秩序拡大を推進すること、最後に世界的保護貿易主義拡散に備えた通商組織力の強化だ。方案別に2~3種類の具体的戦略が用意された。

その戦略とは次のとおりだ。

◆東アジア経済統合=まず、東アジア包括的経済連携(RCEP)と韓日中FTA締結を通じてアジア太平洋地域の貿易自由化を主導し、3国間の平和協力体制の構築に寄与したいと文氏は約束した。

次に提示されたのが興味深く、北朝鮮の世界貿易機関(WTO)の加入等を通して、北朝鮮の国際経済体制への編入を支援するというものだった。このためリセットコリア通商分科委員の間からは「北朝鮮と通商問題の間にどれほど大きな関係があるのか」という批判的な質問が出たりもした。

最後に、北東アジア開発銀行を設立してアジアインフラ投資銀行(AIIB)やアジア開発銀行(ADB)との連係を通じて北朝鮮のインフラ開発に乗り出すというのが戦略の一つとして取り上げられた。

◆新興市場の開拓および自由貿易秩序の拡大=この案と関連して一番最初に言及されたのは中国脱皮戦略だ。このため、中国に対する過度な経済依存から抜け出すために、東南アジア諸国連合(ASEAN)およびインドを日本・中国に続く貿易および投資進出国として積極的に開発していかなくてはならないと、当時文氏は主張した。合わせてオーストラリア・シンガポール・メキシコ・チリなど自由貿易的立場を共有する国家とあわせて、通商先進国家クラブ、別名「ソウルクラブ」を構成すると明らかにした。

◆通商力の強化=通商能力の向上策として提示された一つ目の案は、在外公館を海外進出企業の輸入規制対応拠点として活用しようというアイデアだった。これとあわせて、対外経済政策調整機能と通商外交の専門性および国際通商対応力も積極的に強化していくというのが通商公約の内容だった。

(http://japanese.joins.com/article/043/230043.html?servcode=300&sectcode=300)

文在寅政権の通商公約は北朝鮮の国際経済体制への編入を「支援」するという謎公約!?」への1件のフィードバック

  1. こんな通商公約を実現に移そうとしたら、米国から全力で潰されそうですが、そそこは「反米」を掲げる大統領、米韓同盟破棄(韓国民は何故か、「米国は何があっても韓国という土地の維持に拘る」と固く信じているそうです。)をチラつかせてでも、実現して欲しい。

    ちなみに日米同盟は、「日本の首根っこを押さえつけて暴走させないようにする」為なのだとか。思い込むのは勝手ですけどねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です