韓国経済、〔韓国THAAD配備〕中国が報復措置撤回を拒否、韓国産業界はため息 「2012年に起きた日中領土問題の時よりもはるかに深刻だ」

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕中国が報復措置撤回を拒否、韓国産業界はため息 「2012年に起きた日中領土問題の時よりもはるかに深刻だ」

記事要約:G20の間に行われた中韓首脳会談は、THAAD配備確約によって中国と韓国の会談はたいした成果も出ずに終わった。中国は依然として経済報復措置を拒否したことで、雪解けとか謎の期待をしていた韓国産業界はため息が出たそうだ。管理人からすれば予想が甘すぎるんだよな。これからさらに締め上げられていくことだろう。

>「THAAD報復」の長期化で打撃が広がっている一部の流通小売業者や自動車業界、免税店・観光業界は焦りを見せている。免税店業界関係者は「今回の首脳会談でTHAAD制裁はある程度緩和されるだろうと期待していたが、時間がかかりそうだ。それまでどう持ちこたえればいいのか頭が痛い」と語った。

まあ、時間の問題だな。制裁は緩和されるどころか強まる動きを見せている。韓国旅行禁止令は団体から個人の旅行にまで及んだニュースもある。さっさとTHAAD配備を中止にしないで意味のない環境調査でトランプ大統領や習近平国家主席を怒らせただけという。

>西江大学のホ・ユン教授は「THAADなど安保の争点は交渉対象でないというサインを出し、経済報復問題を解決しなければならない」と話す。ソウル大学のアン・ドックン教授は「両国が今回、見解の違いを確認したことで、中国が経済的(報復)措置をさらに取る可能性が出てきた」と述べた。

なんで韓国人は安保と経済は別だというわけのわからないことを述べるのだ。政治と経済は密接に繋がっている。政治は国家の外交や安全保障を含まれるのだからTHAAD配備も当然、関係がある。外交で止めろと中国は何度も述べているのに韓国が拒否しているから経済報復措置を続けるのだ。嫌ならTHAAD配備を止めればいいじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕中国が報復措置撤回を拒否、韓国産業界はため息 「2012年に起きた日中領土問題の時よりもはるかに深刻だ」

韓国政府が要請した「終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備への報復措置」撤回を中国政府が事実上拒否したことから、韓国産業界が動揺している。専門家は「THAAD報復はいつまでも続くものではない」としながらも、「政府は安保と経済を切り離す交渉戦略を駆使すべきだったが、やや消極的だった」と指摘した。

「THAAD報復」の長期化で打撃が広がっている一部の流通小売業者や自動車業界、免税店・観光業界は焦りを見せている。免税店業界関係者は「今回の首脳会談でTHAAD制裁はある程度緩和されるだろうと期待していたが、時間がかかりそうだ。それまでどう持ちこたえればいいのか頭が痛い」と語った。

韓国の旅行代理店関係者は「新政権発足後、中国に変化の兆しが見られるという話は何度もあったが、(2カ月たった今も)依然として中国人団体観光客は0人で、実感できるような変化はなかった」と言った。別の関係者は「何か目に見える変化があるのではと期待したが、時間ばかりが過ぎている」と話した。

自動車業界など中国で現地生産を行っているメーカーは、さらに深刻だ。韓国自動車業界の関係者は「韓中首脳会談で何らかの解決の糸口がつかめるものと期待したが、失望と戸惑いを隠せない。今の中国現地のムードは、2012年に起きた日中領土問題の日本の自動車メーカーの時よりもはるかに深刻だ」と述べた。

中国現地に進出した流通小売業の関係者は「すでに4カ月以上も損失が累積しており、耐えがたい状況だ。このような状況が今後も続くなら、現地店舗の構造改革など思い切った措置もやむを得ない」と語った。

慶煕大学のチェ・スンファン教授は「過去に西側諸国がダライ・ラマ問題などで人権と経済問題を結び付けようとした時、政経分離を主張した中国が、今はTHAADと通商問題を結びつけるという矛盾した姿勢を見せている」と指摘した。

西江大学のホ・ユン教授は「THAADなど安保の争点は交渉対象でないというサインを出し、経済報復問題を解決しなければならない」と話す。ソウル大学のアン・ドックン教授は「両国が今回、見解の違いを確認したことで、中国が経済的(報復)措置をさらに取る可能性が出てきた」と述べた。

2017/07/08 10:20
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/08/2017070800592.html)

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕中国が報復措置撤回を拒否、韓国産業界はため息 「2012年に起きた日中領土問題の時よりもはるかに深刻だ」」への1件のフィードバック

  1. 蝙蝠外交の結果ですね。中国から見れば、THAAD配備は裏切り行為ですから屈服して服従するまで続けますね。
    また、THAADは駐留米軍の兵士や家族を守るためでもあり、破棄すれば米軍は犠牲を防ぐために韓国から撤退せざるを得なくなります。
    どちらにしても、大変な事態なので文韓国大統領は、慰安婦問題の合意の破棄などして日本とこじれれば国が成り立たなくなりますから牙を隠しているだけです。
    日本の対韓国外交は甘すぎます。韓国が日本と付き合いたいならば、反日活動を止めるように要求すべきです。この絶好のチャンスに要求しないと、将来に禍根を残します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です