韓国経済、〔経済Win-Win〕トランプ政権「関税カード」で2国間交渉の譲歩迫る 韓国との合意は結果を出した最初の案件

韓国経済、〔経済Win-Win〕トランプ政権「関税カード」で2国間交渉の譲歩迫る 韓国との合意は結果を出した最初の案件

記事要約:管理人は知らなかったのだが、一方的な圧力をかけて、相手が譲歩すれば経済Win-Winだったそうだ。確かに韓国の中央日報も米韓FTA再交渉や韓国鉄鋼への制裁免除は無難だと述べていた。管理人はナイフで胸を刺された患者が「致命傷ではなかった」と述べるぐらい滑稽なやりとりに思えるが。

>韓国からは対米鉄鋼輸出の数量制限のほか、 自由貿易協定(FTA)再交渉の枠組みで米国の安全基準を満たせば韓国に輸出できる自動車の台数引き上げなどを引き出した。 ムニューシン財務長官は「(双方に利益がある)完全なウィンウィンだ」と強調した。

そもそも韓国の鉄鋼30%も輸出枠が減らされたのだ。確か韓国鉄鋼は3000億円規模の米輸出していたわけだから、30%なら、900億円ぐらい損失なわけだ。確かに関税25%よりも安いかもしれないが、致命傷にしかみえないな。900億円も利益が単純に消えるわけだから。

でも、韓国は本命ではないからな。結局、貿易赤字を減らすなら中国をどうにかしないといけない。韓国はただの小手調べ程度だろう。ちなみに同じような記事を朝鮮日報で探してはいけない。泣くかも知れないからな。あんなお葬式みたいな記事をせっかく経済Win-Winなのに出すなんて管理人はできない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔経済Win-Win〕トランプ政権「関税カード」で2国間交渉の譲歩迫る 韓国との合意は結果を出した最初の案件

トランプ米政権が関税発動をちらつかせ、2国間交渉で自国に有利と踏む通商条件を引き出す姿勢を鮮明にしている。 韓国との合意は結果を出した最初の案件となる。

ムニューシン財務長官は25日、米FOXテレビのインタビューで「我々の戦略はうまくいっている」と胸を張った。

トランプ大統領は3月1日に鉄鋼とアルミニウムに関税を課すと表明。 当初は「すべて国に課す」方針だったが、各国・地域から適用除外を求める声が殺到した

23日の発動時点で韓国を含む7カ国・地域を猶予し、今回まず交渉がまとまった韓国を正式に除外すると決めた。

韓国からは対米鉄鋼輸出の数量制限のほか、 自由貿易協定(FTA)再交渉の枠組みで米国の安全基準を満たせば韓国に輸出できる自動車の台数引き上げなどを引き出した。 ムニューシン財務長官は「(双方に利益がある)完全なウィンウィンだ」と強調した。

米韓FTA再交渉は米国側の要求で1月に始まった。わずか3カ月で原則合意に至ったのは、 米国の要求が韓国にとって実害が小さく受け入れやすい内容だったからとの指摘もある。

5月までに開かれる予定の米朝首脳会談を前に、韓国との摩擦はなるべく抑えたいとの思惑が米国側に働いたとの見方もある。

トランプ政権の通商戦略は、ほかの国・地域にも通用するかが焦点になる。特に中国には知財侵害をテコに貿易赤字の削減で強い圧力をかけている。トランプ氏は22日に中国への制裁措置として最大600億ドルの輸入品に25%の関税を課すと表明した。

3月中にも具体的な対象品目を提示し、30日かけて意見を募った後に品目を確定する。関税の発動まで約2カ月かかるとの見方があり、それまでの交渉でどこまで折り合えるかが深刻な貿易戦争につながるかの分かれ目になる。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28592850W8A320C1EE8000/)

 

韓国経済、〔経済Win-Win〕トランプ政権「関税カード」で2国間交渉の譲歩迫る 韓国との合意は結果を出した最初の案件」への3件のフィードバック

  1. ふと知れず、「朝三暮四」の言葉が思い浮かびました。
    森友問題で追及されてる方々にしてもそうですが、聞こえのいい言葉ばかり追い回して、「信じたいことだけを信じる」なんて態度に出る、それで本当にいいのか? と。

  2. > 5月までに開かれる予定の米朝首脳会談を前に、韓国との摩擦はなるべく抑えたいとの思惑が米国側に働いたとの見方もある。

    いいなぁ、楽観的で。

    鉄鋼の数量制限で、中国の迂回輸出量も制限されることになります。
    米中の妥協が図られるのか、まだまだ予断は許さない状況でしょう。
    トランプ政権には、将来技術大国として米国の脅威となるかも知れない中国を潰しておきたい、という狙いがある、との分析もあり、こっちが本当の狙いだとすると、簡単な妥協はあり得ず、貿易戦争は当面続くことになります。

    日本も当然巻き込まれることになります。上手い対策があれば良いのですが…

  3. >ムニューシン財務長官は「(双方に利益がある)完全なウィンウィンだ」と強調した。

    韓国側の発表からは、「為替操作したら殺す」の一文が抜けてたそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です