韓国経済、〔中国ダブルスターからの資本誘致および経営正常化案〕クムホタイヤ海外売却へ、政労使・債権団が劇的妥結

韓国経済、〔中国ダブルスターからの資本誘致および経営正常化案をめぐり合意〕クムホタイヤ海外売却へ、政労使・債権団が劇的妥結

記事要約:管理人は交渉は決裂して法定管理、清算するんじゃないかとおもっていたのだが、どうやら韓国の労働組合が最後は折れたようだ。これによって中国ダブルスターからの資本誘致および経営正常化案が合意ということになり、クムホタイヤの海外売却が決まった。

これが良かったのかはわからないな。日本でも知られるタイヤメーカーなのでそれなりのタイヤ技術はあるのだろう。それが中国に持って行かれるわけだ。650億円の価値があるかは知らないが。

>労使は「組合の内部手続きに基づいて決定し、結果を債権団に提出する」と伝えた。海外売却推進合意を組合員投票を通じて追認する手続きを踏むという意味と解釈される。これを受け、クムホタイヤは4月2日に予定された法定管理申請の危機から抜け出し、経営正常化の道に入ることになった。

せっかく法定管理に入りましたと知らせようとしていたのに劇的妥結か。

>債権団は28日、「ダブルスターの引き受けでない場合、法定管理(会社更正法に相当)手続きを踏むことになる」と労組側に最後通牒をした。クムホタイヤは清算価値が存続価値より高いとすでに判明した状況であり、法定管理に進む場合は職場閉鎖を避けるのが難しい。

管理人はそんなの無視して技術者以外は全員解雇した方が良かったと思うぞ。こんな労組を抱えれば爆弾を背負っているようなもんだしな。職場閉鎖されるのはさがに怖かったか。でも、中国企業だからな。契約というものがどこまで有効化は楽しみだな。数年でタイヤ技術だけ吸われて全員解雇になるだろうな。

クムホタイヤはこれで経営再建に向けて進んだが、まだ韓国GMの交渉は続いている。これはどちらに転ぶか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔中国ダブルスターからの資本誘致および経営正常化案をめぐり合意〕クムホタイヤ海外売却へ、政労使・債権団が劇的妥結

クムホタイヤが海外売却を通じた経営正常化の道を進むことにした。

クムホタイヤの労使は30日、光州(クァンジュ)広域市庁で開かれた政労使・債権団緊急懇談会を終えた後、「中国ダブルスターからの資本誘致および経営正常化案をめぐり合意した」と明らかにした。

労使は「組合の内部手続きに基づいて決定し、結果を債権団に提出する」と伝えた。海外売却推進合意を組合員投票を通じて追認する手続きを踏むという意味と解釈される。

これを受け、クムホタイヤは4月2日に予定された法定管理申請の危機から抜け出し、経営正常化の道に入ることになった。この日午後4時に始まった懇談会には崔鍾球(チェ・ジョング)金融委員長、李東杰(イ・ドンゴル)産業銀行会長、金宗鎬(キム・ジョンホ)クムホタイヤ会長、チョ・サムス労働組合代表支会長、尹壮鉉(ユン・チャンヒョン)光州市長など9人が出席した。

この日の合意は、債権団が経営正常化のための経営改善案のデッドラインに設定した0時まで3時間も残っていない状況で劇的に出てきた。労働組合が海外売却を受け入れたのは大きく2つの理由と解釈される。まず、政府が公的資金を投入して会社を立て直すことはないという立場を明確にした点だ。

この日午前、金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部長官は談話で「クムホタイヤ問題をめぐる政治的な解決はない」と明らかにした。また、この日0時まで労使の自律回生案を出せなければ法定管理が避けられないという点も影響を及ぼした。債権団は28日、「ダブルスターの引き受けでない場合、法定管理(会社更正法に相当)手続きを踏むことになる」と労組側に最後通牒をした。クムホタイヤは清算価値が存続価値より高いとすでに判明した状況であり、法定管理に進む場合は職場閉鎖を避けるのが難しい。

労働組合は週末に投票を実施し、海外売却に同意するかどうかを決める予定だ。組合員3500人を対象にした投票で賛成が過半となる場合、クムホタイヤの売却交渉に弾みがつく見通しだ。これまでクムホタイヤ内でも非組合員の一般職(1500人)を中心に「現実的に6500億ウォン(約650億円)を動員して事業を正常化する企業としてダブルスターが唯一の代案」という意見が少なくなかったうえ、労使と債権団が海外売却に合意したことで投票は可決される可能性が高いという分析だ。

(http://japanese.joins.com/article/160/240160.html?servcode=300&sectcode=320)

 

韓国経済、〔中国ダブルスターからの資本誘致および経営正常化案〕クムホタイヤ海外売却へ、政労使・債権団が劇的妥結」への2件のフィードバック

  1. 中国人は朝鮮人の扱い方を心得てるアルヨ
    犬をしつけるように扱うアルヨ
    (`ハ´ )

  2. 3年間は雇用確保らしいので、それに乗っかったんだろうw
    が、3年間会社保有するとは決まってないだろうから必要技術を得たら
    整理倒産か再売却だろうなww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です