韓国経済、【世論調査】 対韓輸出管理厳格化「支持する」 71%、「支持しない」 17%・・・読売新聞

韓国経済、【世論調査】 対韓輸出管理厳格化「支持する」 71%、「支持しない」 17%・・・読売新聞

記事要約:今朝の読売新聞の朝刊に韓国の話題が大きく分けて3つ掲載されている。1つは昨日、韓国が不法占拠している竹島へ領空侵犯して360発ほど警告射撃をロシアのA50にしたというもの。日本政府はどちら国にも抗議しているのだが、その抗議内容の反応が少し異なる。記事と少しずれるが紹介だけしておこう。

韓国「主張は受けいられない。抗議は一蹴した」

ロシア「竹島から25キロ以上離れた空域を飛行した」と領空侵犯(22キロ)は否定した。

韓国側の反応はどうでもいいが、ロシアは否定しているんだよな。このあたりがどちらが正解なのか。この先、韓国とロシアについても注視したいところだ。

では、2つ目は韓国が日本の輸出管理運用の見直しについてWTOで意見表明というやつ。これは非公開なので内容が明らかになるのは明日だが、日本も輸出規制でないことをWTOで反論するそうなのでどうなるかは注目したい。

最後の3つ目がようやくタイトルの世論調査である。 対韓輸出管理厳格化「支持する」 71%、「支持しない」 17% となった。これ以前、どこかで世論調査した結果と数値は似ているので,だいたい日本人の7割は支持していると。しかも、選挙では自民党が圧勝。つまり、韓国をホワイト国から除外は決定したようなものである。世論が後押ししているのにそれに従わないはずはないからな。

因みにパプコメの期限は明日なので、回答したい方は関連リンクを張っておく。途中経過で6000件。98%が賛成している。なので、最終は1万ぐらい超えるんじゃないか。そして、95%ぐらいは賛成と見ている。期限が締め切られて集計の結果やコメントが出てきたら、その意見を抜粋してまとめてみようとおもう。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2019/07/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e5%a4%a7%e9%9f%93%e6%b0%91%e5%9b%bd%e5%90%91%e3%81%91%e3%81%ae%e8%bc%b8%e5%87%ba%e7%ae%a1%e7%90%86%e3%81%ae%e9%81%8b%e7%94%a8%e3%81%ae%e8%a6%8b%e7%9b%b4/

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【世論調査】 対韓輸出管理厳格化「支持する」 71%、「支持しない」 17%・・・読売新聞

読売新聞社が22~23日に実施した緊急全国世論調査で、韓国に対する半導体材料の輸出管理を厳格化した日本政府の対応を 「支持する」と答えた人は71%に上り、「支持しない」の17%を大きく上回った。 

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20190723-OYT1T50261/

韓国経済、【世論調査】 対韓輸出管理厳格化「支持する」 71%、「支持しない」 17%・・・読売新聞」への7件のフィードバック

  1. 支持しない奴が17パーセントもいることに驚きます。一体、何を考えているんだか。まあ、社民党や共産党支持するような奴もいるから、分からんでもないですが。、

    1. コメントありがとうございます。

      これはアンケートの尋ね方の問題ですよ。支持しない理由が、韓国がホワイト国から除外なんて当然なので、もっと厳しいことをやれという意見も支持しないに入りますからね。

  2. 71%が支持し、不支持が17%なら、実行しないという選択はない…必ずホワイト国から除外するということで、8月を楽しみにしています!
    軍事力を持たない日本から竹島を奪い多くの漁師に被害を与えた韓国を許してはならない。
    レーダー照射問題で日本に対して準敵国運営している韓国軍、横流しが懸念されている韓国企業…安全保障上の理由でホワイトには出来ませんよ!
    ロシアの領空侵犯問題については、ロシアは侵犯されたら警告後、撃っていたと思う…実際、撃たなければ国も領土も国民も守れない…普通の国は全部そうだ!小沢一郎氏は「普通の国」を提唱したのに、何故、マニアックな御花畑達と「妄想国家」を目指すのか…東北特に宮城でど素人に負けた…驕りが合ったと思います。政府は真摯に反省し、丁寧に説明し続けて欲しいですね!頭の硬い人を説得するのは、しんどいです。施設入所が必要なお年寄りの説得は骨の折れる仕事だそうです…要介護なのに、自分で出来ると言い張る…でも、出来ない…救急搬送されたり、介護者やケアマネが苦悩していたりする。

  3. 中国とロシアの竹島領空侵犯の報道を見て、米韓軍事同盟破棄と在韓米軍撤退がすぐに頭に浮かんだ。
    やはり何らかの動きがあり、探りがはいってるかな!?

    色々見てると同じように感じた人が結構いるみたいだしね!

  4. 指示しないの17パーセントは何処の国の国民じゃろか?判らないと言うなら判るが
    明確に指示しないのは何故なのか聴きたいものです 色んな意見があるのは承知のうえ
    です。

  5. たとえ自国に100%の正義があっても、国民が100%賛成する国はある意味怖いです。
    隣国が今まさにそのような状態かもしれません。(0%の正義ですが・・・)
    71対17が正当なのかはわかりませんが、この数字は日本という国が正常に機能している証拠とも言えるのではないでしょうか。
    どこの国にも少し変わった人間はいるものです。

    パブリックコメントの方法がわかり助かりました。感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です