韓国経済、【またこれかよ!】韓国SKハイニックスが国産フッ化水素の採用開始

韓国経済、【またこれかよ!】韓国SKハイニックスが国産フッ化水素の採用開始

記事要約:もう、本当に何度同じようなニュースを取り上げてきたかは一々,数えてはいないが、韓国経済において半導体の生産がどうなるかは重要な問題なので、似たような記事であるが、取り上げざるを得ない。

だから、管理人が最初に「またこれかよ!」と突っ込んでおいた。どうやら、韓国SKハイニックスが国産化のフッ化水素の採用を開始したそうだ。きっと、今頃、読んでる人はため息付いているとおもうが、管理人も同じ気持ちだ。

だいたい、国産フッ化水素だけでは、普通のフッ化水素か、高純度のフッ化水素がどうかなんてわからないという。混合したような記事をわざとかいたのか知らないが。

> 記事は、英ロイターの2日付報道を引用し、韓国のSKハイニックスが国産半導体原料の品質について数カ月間テストを行い、すでに今週から国産フッ化水素の使用を開始したと紹介した。また、韓国メディアの報道として、同社に原料を供給するのは韓国のラムテクノロジーであること、サムスン電子やLGディスプレイも生産ラインで国産フッ化水素の使用に切り替えるとの情報が先月流れたことを伝えている。

結局、高純度のフッ化水素が手に入れたかどうかまではわからないな。今のところは工場は止まっていないようだが。

> 記事は、半導体製造ではおよそ500の工程があり、そのうちフッ化水素を必要とする工程が50項目前後あると説明。SKハイニックスについては「これまでにも、中国の江蘇省無錫市にある半導体工場ですでに、中国製フッ化水素を日本製品の代わりに使用しているとの韓国メディアによる報道があった」と伝えた。

この報道も本当かどうか怪しいからな。韓国メディアのいうことに全く信憑性を感じられないのは,最近の報道が駄目過ぎるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【またこれかよ!】韓国SKハイニックスが国産フッ化水素の採用開始

2019年10月2日、観察者網は、韓国半導体メーカーが原料供給の対日依存を低減させるために、国産フッ化水素の採用を開始したと報じた。

記事は、英ロイターの2日付報道を引用し、韓国のSKハイニックスが国産半導体原料の品質について数カ月間テストを行い、すでに今週から国産フッ化水素の使用を開始したと紹介した。また、韓国メディアの報道として、同社に原料を供給するのは韓国のラムテクノロジーであること、サムスン電子やLGディスプレイも生産ラインで国産フッ化水素の使用に切り替えるとの情報が先月流れたことを伝えている。

一方、日本の経済産業省が9月27日に発表した8月の貿易統計で、日本から韓国向けのフッ化水素輸出が金額、数量ともにゼロとなったことが明らかになったとした。日本政府がフッ化水素と合わせて対韓輸出規制を強化したフォトレジストとフッ化ポリイミドについてはデータが発表されていないと紹介した。

なお、日本の対韓フッ化水素輸出がゼロになったという報道については、経済産業省が同日「8月中も許可の対象となるフッ化水素が大韓民国に輸出されていることを確認している」との声明を出している。

記事は、半導体製造ではおよそ500の工程があり、そのうちフッ化水素を必要とする工程が50項目前後あると説明。SKハイニックスについては「これまでにも、中国の江蘇省無錫市にある半導体工場ですでに、中国製フッ化水素を日本製品の代わりに使用しているとの韓国メディアによる報道があった」と伝えた。

https://www.recordchina.co.jp/b749405-s0-c20-d0135.html

韓国経済、【またこれかよ!】韓国SKハイニックスが国産フッ化水素の採用開始」への4件のフィードバック

  1. 個人的にもこの件で似た内容の書き込みをこの数ヶ月繰り返してる。
    これも何度も繰り返し投稿した内容だが、まだ当分このような南朝鮮の惨めな虚偽報道は続く。特に報道内容に変化・進展はなく繰り返して続く。
    ウオンやコスピ暴落などがはっきりした形で顕れれば止むかな?

  2. ラムテクノロジー?EFNテクノロジーと森田化学の合弁会社、FEMテクノロジーのことかな?だとしたら元々、日本から中間材料(低純度フッ化水素)を輸入して、韓国内で生産する予定だったでしょう?材料は中国製か台湾製に変えたかも知れませんが、いずれにしろ日系企業でしょうね?

  3. 此の記事を書いている 記者も情け無いでしょう 事実か 本物か (高純度フッ化水素)か 皆 疑問を持ちながら 書いているのでしょうかね
    まぁ 韓国にまともな精神を持った記者が存在しないので まぁ いっかという事かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です