韓国経済、【韓国なら出来る】「米国は韓国に原潜技術を渡さないだろう」ワシントンの専門家、討論会で明かす 韓国国内の専門家ら「独自建造可能」

韓国経済、【韓国なら出来る】「米国は韓国に原潜技術を渡さないだろう」ワシントンの専門家、討論会で明かす 韓国国内の専門家ら「独自建造可能」

記事要約:米海軍の専門家が韓国の原潜配備推進について、「 米国は韓国が同盟国だとしても(原潜)技術を渡さないだろう」と語ったそうだ。そりゃ、当たり前だ。原潜なんていう軍事技術を韓国に提供したらすぐに北朝鮮へと流出するからな。もっとも、それ以前に原子炉技術なんて渡せるようなものではない。

>キャンベル氏は「原潜は核技術と直接的に関連しているだけにかなり複雑な事案で、米国の原子炉技術は極めて高い水準の機密」だとして「韓国が独自に原潜開発を試みるとしたら『フランス式デザイン』を導入する可能性がある」と語った。

好きだよな。フランス式デザイン。KTXも確かフランスだったか。実際、導入できるとは思えないが。でも、韓国国内の専門家には原潜搭載用の小型原子炉の技術を韓国は既に確保しているそうだ。後は核燃料である濃縮ウランさえあればいいそうだ。

> 韓国国内の専門家らは、原潜搭載用の小型原子炉の技術を韓国は既に確保しているので、原子炉の核燃料である濃縮ウランさえ確保できれば原潜の独自建造は難しくないとみている。韓国国防安保フォーラムのムン・グンシク対外協力局長は「韓国は小型原子炉を輸出するほどの技術と潜水艦建造能力を持っている」と語った。原子力研究所は既に2000年代前半に原潜用原子炉の基本設計を終え、韓国政府当局は小型原子炉の試験施設も造ったといわれている。

100%嘘だな。そんな2000年代前半で韓国が小型原子炉の基本設計を終えているはずがない。持っていればとっくに北朝鮮に盗まれている。そもそも、韓国は原潜を何に使うつもりなんだ。北朝鮮の防衛に役立つ品物ではないんだが。どう見ても、日本か米国と戦うつもりなんじゃないか。

> 米軍の原潜は90%以上の高濃縮ウランを使用するが、フランスは20%以下の低濃縮ウランを使用する。2015年に締結された改正韓米原子力協定は、米国産ウランを20%未満に限って濃縮できるとし、また軍事的な目的では使用できないよう定めている。これにより、20%以下の低濃縮ウランを核燃料として使うフランスの新型攻撃原潜「シュフラン型」(バラクーダ型、5300トン級)が韓国型原潜の有力なモデルに挙げられている。

あれ?低濃縮ウランなら使用できても、軍事的な目的の使用はできないのだろう。原潜って軍事目的で使用するもんじゃないのか。周囲を牽制だけでも軍事目的ではないのか。

> 韓国海軍は今月10日の国政監査で、原子力潜水艦の確保のため独自のタスクフォース(特別作業班)を運用していると明かした。シム・スンソプ海軍参謀総長は「原子力潜水艦は、北朝鮮および周辺国に同時対応できる有用な抑制戦力なので、有用性と必要性を認識している」と語った。

軍事目的に使用できないのに、有用性と必要性を認識している。さっぱりわからんな。それ、何かあったら使うてことじゃないのか。全くもって約束を守るつもりはないとな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【韓国なら出来る】「米国は韓国に原潜技術を渡さないだろう」ワシントンの専門家、討論会で明かす 韓国国内の専門家ら「独自建造可能」

ワシントンの専門家、討論会で明かす

韓国国内の専門家ら「原潜用小型原子炉の技術は既に確保、独自建造可能」

20%以下の低濃縮ウランを使うフランスの新型原潜が有力なモデル

韓国が原子力潜水艦配備を推進するとしても米国から技術移転を受けるのは難しいだろう、と米海軍の関係者が明かした。自由アジア放送(RFA)によると、米国海軍の傘下にある海洋システムコマンド(NAVSEA)のジェームズ・キャンベル・プログラム分析官は28日(現地時間)、ワシントンで開かれた不拡散政策教育センター主催の専門家討論会で、韓国の原潜配備推進について「米国は韓国が同盟国だとしても(原潜)技術を渡さないだろう」と語った。

キャンベル氏は「原潜は核技術と直接的に関連しているだけにかなり複雑な事案で、米国の原子炉技術は極めて高い水準の機密」だとして「韓国が独自に原潜開発を試みるとしたら『フランス式デザイン』を導入する可能性がある」と語った。

韓国国内の専門家らは、原潜搭載用の小型原子炉の技術を韓国は既に確保しているので、原子炉の核燃料である濃縮ウランさえ確保できれば原潜の独自建造は難しくないとみている。韓国国防安保フォーラムのムン・グンシク対外協力局長は「韓国は小型原子炉を輸出するほどの技術と潜水艦建造能力を持っている」と語った。原子力研究所は既に2000年代前半に原潜用原子炉の基本設計を終え、韓国政府当局は小型原子炉の試験施設も造ったといわれている。

米軍の原潜は90%以上の高濃縮ウランを使用するが、フランスは20%以下の低濃縮ウランを使用する。2015年に締結された改正韓米原子力協定は、米国産ウランを20%未満に限って濃縮できるとし、また軍事的な目的では使用できないよう定めている。これにより、20%以下の低濃縮ウランを核燃料として使うフランスの新型攻撃原潜「シュフラン型」(バラクーダ型、5300トン級)が韓国型原潜の有力なモデルに挙げられている。

 韓国海軍は今月10日の国政監査で、原子力潜水艦の確保のため独自のタスクフォース(特別作業班)を運用していると明かした。シム・スンソプ海軍参謀総長は「原子力潜水艦は、北朝鮮および周辺国に同時対応できる有用な抑制戦力なので、有用性と必要性を認識している」と語った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/30/2019103080081.html

韓国経済、【韓国なら出来る】「米国は韓国に原潜技術を渡さないだろう」ワシントンの専門家、討論会で明かす 韓国国内の専門家ら「独自建造可能」」への12件のフィードバック

  1. 韓国はソ連崩壊時のどさくさ紛れに潜水艦用原子炉の現物を入手しているとされてますからね。
    まあ、今までは米国の目が厳しくて原潜に着手出来なかったのですが、赤色に変われば遠慮なくぶち込めるってとこでしょうね。
    しかし、海洋国家でもない韓国が原潜持つ意味あるんですかね?ロシアでさえ扱いに困ってるのが現実なんですがね(^_^;)

  2. >2015年に締結された改正韓米原子力協定は、米国産ウランを20%未満に限って濃縮できるとし、
    >また軍事的な目的では使用できないよう定めている。
    原潜を軍事目的以外でどう使用するんだろうねぇ?w
    あぁ、2015年と言ったらパククネ政権時だから積弊清算で、慰安婦合意と同じように
    破棄しても大丈夫だと言う事かww
    日米を敵に回しまくりやなww

  3. 原潜の特徴は長期間、長距離潜水し続けることができる事ですよね。韓国はどうしてそんな攻撃的な潜水艦が必要なのてしょうか?韓国が戦争する可能性のある国は近隣国の日本、北朝鮮、中国、ロシアだけですよね。どうして原潜がいるのかな?

    1. 私の考えでは、多分、韓国産潜水艦は、沈んだら、なかなか浮上できないので、救助が来るまで、
      停電になって、艦内がパニックにならないように、長期間の電力を、確保すれば安心できます。
      ただでさえ、希望乗組員が、少ないので、安心材料になりと思います。
      食料は、どうするかって、ゴメン、そこまでは、気が回りませんでした。

      1. 私の、空耳かもしれませんが、食料は、深海魚を捕獲するので、心配ないとの、事です。!!

  4. K国産の原潜ですって?被爆か溺死かどちらが先か?
    海を汚染するだけなので絶対やめていただきたい。

  5. 例え、見よう見まねで、完成したとしても、通信技術も無いくせに、レーダー照射事件の時、
    あの、見通しの良い条件でも、交信できなかったくせに、(本当は声が大きすぎて、スピーカーが壊れた)、
    それに、通信衛星も無し(日米のを借りるつもり、仮想敵国などで、貸しません)、
    又、作って、輸出しようと、企んでいる。だけど、買う国あるからなー、
    海洋汚染だけは、ダメだよ!・・・

  6. 確かに、韓国は、何でも出来ますが、
    意味は少し、違いますが、
    嘘を付かないと、言う事は、絶対に、出来ません。
    これは、持って生まれた、本能ですから、

  7. 韓国人の「できる。」と日本人の「できません。」は信用しないほうが良いらしいです。
    原潜と空母、いったい何に使うのやら?

  8. 毎度おなじみ韓国原子力潜水艦、

    「おなら」しながら沈んでいく潜水艦…..作らないでね  :chuckle: 。。。

  9. 虫国の原潜ですら膨大な発熱と騒音で簡単に探知
    されてしまうのに、韓国のテキトーな技術で作っ
    た原潜モドキなんて、浮上出来ずにそのまま圧壊
    か、制御不能で炉心溶融がいいところでしょうね。
    無理して原子力にしなくても蓄電池で十分ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です