韓国経済、【韓国子会社の事業撤退】=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック

韓国経済、【韓国子会社の事業撤退】=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック

記事要約:読者様のコメントで教えてもらった情報だが、どうやら徴用工問題でついに日本企業が韓国から撤退を決めたようだ。その企業は半導体関連のフェローテックとのこと。

> 半導体関連メーカーのフェローテックホールディングス(本社東京)は16日、韓国子会社での半導体製造装置部材の開発・製造・販売事業から撤退すると発表した。韓国の司法判断に対する懸念が背景にあり、進出企業の事業継続に影響を与えた形だ。 

韓国子会社の事業撤退ということで、わりと大きなニュースではないだろうか。日本人はこの撤退の動きを応援していかないとな。韓国とは付き合わない。ビジネスをしない。コリアリスクは無限大だからな。むしろ、数億円の損失で済めば安いかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国子会社の事業撤退】=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック

【ソウル時事】半導体関連メーカーのフェローテックホールディングス(本社東京)は16日、韓国子会社での半導体製造装置部材の開発・製造・販売事業から撤退すると発表した。韓国の司法判断に対する懸念が背景にあり、進出企業の事業継続に影響を与えた形だ。 

子会社をめぐっては、元従業員3人が2月、営業機密侵害などの罪で韓国検察当局に起訴された。フェローテックは「昨今の韓国における日系企業に対する司法判断などに鑑みると、司法の独立性が完全に担保されない懸念があり、潜在的なリスクを現段階で最小化することが最も適切と判断した」と説明した。

韓国最高裁は昨年10月以降、元徴用工らの訴訟で日本企業に賠償を命じる判決を下し、日韓関係が悪化している。フェローテックは事業撤退により4億~6億円の損失を見込んでいる。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041601104

韓国経済、【韓国子会社の事業撤退】=「司法判断に懸念」-半導体関連のフェローテック」への7件のフィードバック

  1. 韓国愚民達に戦犯企業と指名されている東証1部上場大手メーカーさん 傷が浅いうちに早々に韓国から
    撤退しましょう それと韓国企業に使用させている特許技術も契約を打ち切りましょう!そうしないと
    大きな損失が出てからでは遅いですよ 株主代表訴訟で経営陣が賠償補償の責任をとらされますよ
    今は考えている場合ではありません 泥船から脱出する時ですよ それをしないとセウォル号のように
    大丈夫ですよと言われている間に沈没 それが今 目前ですよ! 

  2. これが蟻の穴となってどんどん外国企業が逃げ出したら面白い。総崩れも時間の問題かな?
    刻一刻と「令和」の時代が近づく足音が聞こえて来たようですね。まずは、日本の企業が早く撤退しますように。
    このご時世 GWにアチラへ観光に行くヤツの気が知れないわ。

  3. 外資投資融至優遇策を利用して 2016年に進出し量産に向けて立上げ中だったみたいです。(現時点までに売上げ0です) そうしてる中、現地元社員(韓国人?)が韓国東海カーボンの技術を無断流用したとかで¥1000万位の民事訴訟を起こされています。 取引先、投資家に与える影響やカントリーリスクを考えての早期撤退だそうです。 

  4. 撤退しないとどうせ資産接収されるだけですしね。司法への懸念を解決するには募集工訴訟で南鮮政府が代わりに受け取ったお金を払い、信義を示さないと外国人は去っていくけど・・・南鮮に信義ってありましたかね?理解すらできないかもしれん・・・。

  5. 暗黒半島から撤退!
    フェローテックは半導体用シールでシェア70%だそうです。
    韓国の司法が信用できないという当然の理由で撤退。
    その英断に拍手です。次々と有力メーカーが後に続く事を願っています。
    約束を守らないものと取引できない。法で守られない地域には進出できない。

  6. 年度が変わり、撤退の実施が始まったというところかな!!
    日本の場合、年度は意外と重視するが、準備は終わってるところが多いんじゃないかな!?
    三菱重工みたいに保守メンテだけの現地法人に縮小もあったりして。

    後続の判決が出てくれば、色々楽しめると予想してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です