韓国経済、【セルフ経済制裁の効果】大韓航空が3カ月の無給休職実施、設立50年で初

韓国経済、【セルフ経済制裁の効果】大韓航空が3カ月の無給休職実施、設立50年で初

記事要約:そもそも大韓航空は経営難であったわけだが、そこに韓国人の日本旅行自粛するというセルフ経済制裁によって、どうやら3ヶ月の無給休職実施に追い込まれたようだ。しかも、設立50年で初という。このまま行けば大量のリストラ、さらに倒産まで見えてきたな。政府支援でゾンビ企業になるというパターンもあるか。

> 大韓航空は14日、会社設立以来初めて、3カ月の短期無給希望休職制度を実施すると発表した。対象は勤続期間2年以上で休職を希望する社員。運航乗務員、海外駐在員、国内外への派遣者、海外現地社員は対象から除外される。今月25日まで自己啓発、家族介護、リフレッシュなどのために休職申請書を提出すれば、審査を経て、11月から来年5月までに3カ月休職できる。3カ月の延長も可能で、最長6カ月の短期休職が可能だ。休職期間の給与は支払われない。

休職期間は給料は支払われないのなら3ヶ月休むには相当な蓄えがいることになる。今の韓国経済の真っ只中にそんな余裕がある職員がどれだけいるというのか。しかも、戻ってきても本当に仕事があるかすらわからないと。

> 大韓航空は「仕事と家庭の両立を支援するもので、業務文化改善の一環だ」と説明しているが、業界からはコスト削減が背景にあると分析している。大韓航空は4?6月期に営業損益が1015億ウォン(約93億円)の赤字となり、日本旅行ボイコット運動が本格化した7?9月期にも営業利益は前年同期比で30%以上減少すると見込まれている。航空業界関係者は、大韓航空が支出する固定費用のうち、燃料費(25.6%)が最も多く、人件費(20.9%)がそれに続いており、無給休職である程度人件費を節減できるとみている。

3ヶ月働かないで食べていける金があって、休みたい職員がどれだけいるというのか。凄いよな。これである程度の人件費を削減出来ると考えているとか。さすがに管理人も1ヶ月ぐらい仕事しなくても、生きていける自信はあるが、3ヶ月、6ヶ月とかになると厳しいな。しかも、帰ってきても仕事があればいいが、ないかもしれないという。いや、そもそも大韓航空が存在しているのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【セルフ経済制裁の効果】大韓航空が3カ月の無給休職実施、設立50年で初

大韓航空は14日、会社設立以来初めて、3カ月の短期無給希望休職制度を実施すると発表した。対象は勤続期間2年以上で休職を希望する社員。運航乗務員、海外駐在員、国内外への派遣者、海外現地社員は対象から除外される。今月25日まで自己啓発、家族介護、リフレッシュなどのために休職申請書を提出すれば、審査を経て、11月から来年5月までに3カ月休職できる。3カ月の延長も可能で、最長6カ月の短期休職が可能だ。休職期間の給与は支払われない。

 大韓航空は「仕事と家庭の両立を支援するもので、業務文化改善の一環だ」と説明しているが、業界からはコスト削減が背景にあると分析している。大韓航空は4?6月期に営業損益が1015億ウォン(約93億円)の赤字となり、日本旅行ボイコット運動が本格化した7?9月期にも営業利益は前年同期比で30%以上減少すると見込まれている。航空業界関係者は、大韓航空が支出する固定費用のうち、燃料費(25.6%)が最も多く、人件費(20.9%)がそれに続いており、無給休職である程度人件費を節減できるとみている。

 これに先立ち、非常経営体制に突入した格安航空会社(LCC)のイースター航空も今月から申請者に限り、1?3カ月の無給休職を実施しており、売却手続きを進めているアシアナ航空も4月から全社員を対象とする無給休職を実施している。休職期間は15日から最長3年だ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17233620/

韓国経済、【セルフ経済制裁の効果】大韓航空が3カ月の無給休職実施、設立50年で初」への12件のフィードバック

  1. 整備費用とかどうするつもりですかね…政府が出してくれるとでも?

    それだけじゃない。便が来なくなった分を他国の路線に取られたら、再開自体できなくなります。日本以外の路線を開拓しておかなかった自分達の責任ですわ。

    いや、他国の路線を持っていたとしても、亡命希望者が後を絶たない現状、どっちみち長くはもたないか…

  2. こうい成った、原因は、朴さんから、引きついた、文さの、政治の、結果でです。
    今まで、平穏に暮らしていた人達が、苦しむように、なったのです。朝鮮人は、
    直ぐに、結果を考えずに、行動します。
    結果が悪ければ、すぐ、他人の責任に、します。目先の事ばかり、気を取られて、
    まるで、ルアーで、釣られる、魚みたいな、人達の、集団です。
    日本が、悪いのではなくて、全て、自分たちの、浅はかな、行動の結果です。
    心を、改めない限り、何時まで立っても、同じくり返しです。
    何を言っても、無駄か、馬の耳に、念仏、馬と、同じか?、

    1. 馬に失礼ですよ。
      馬でも調教師やジョッキーがしっかり愛情を持って接すれば結果で、返してくれます。
      韓国は日本やアメリカが愛情を持って接してあげても、調子に乗っただけで、仇を返してくるような国ですから

  3. 無給で3ヶ月も休職は独身であれば、不可能ではないですが、急に言われても困ります。
    早期退職を募集する手口の割増退職金を払いたくない企業が悪知恵働かせたとしか思えないのですが、他に手がないのでしょう。
    しかし、貯蓄文化の日本人であれば、もしもの時のために、年収の50%以上の貯蓄をしているのが、割りと普通ですが、借金大国の韓国で急にリストラや3ヶ月の無給休暇と言われても、希望者は居ないでしょう。
    まぁ、本当に希望者のみを対象とするなら、資格試験の準備や短期語学留学等で自己投資することができ、悪い制度では無いですが、悪用される事が既に透けて見えます

    1. あー、なるほど。退職だったらコストがかかるから、休職みたいな扱いにしているわけですか。

      …政府が現在進行形でやっている、短期雇用で就業人口をかさ増しする手口と似ていますね。

  4. おれは良くバンコクやマニラ、上海に行くんだが、バンコクだけは経由便を使うときがある。台湾経由もあれば香港経由もある。最近ではベトナム経由なんていうのも費用が安い。3年前の正月は北京経由で家族3人で3万3千円なんていうのもあったな。1月1日出発で費用が安いといえば仁川経由の韓国航空会社が何て言っても安かった。が、しかし韓国便だけはど~んなに安くても乗りたくない。何よりも韓国人の整備が信用できない。そりゃ毎日大韓航空やアシアナ航空の飛行機が堕ちている訳ではないが万が一自分の搭乗した便が堕ちたら確実に死ぬわけで韓国人の手にかかって死ぬ様なことがあれば成仏できそうもない。韓国の航空会社が全部倒産すれば断絶、断交せずとも我が国を訪問する韓国人は飛躍的に減少する。いいではないか。理想的だ。日本から断絶、断交を口にしなくても、自然に離れられるわけだからな。素晴らしい。決まったな。来年の東京オリンピックは韓国の不参加により大成功だ!そして韓国は滅亡すると、、

  5. そういえば、ユニクロにも客足が徐々に戻っているらしい。今年の冬は暖房費もままならなくなるかもしれないから、ヒートテックでも買い込んでいるのだろうか(笑)
    店頭の客足は落ちていたようだか、ネット販売での売上はさほど落ちていなかったようだから、韓国人のボイコットジャパンもご都合主義だったようだ。
    結局苦しむのは、韓国の関連企業と韓国人労働者だけだったというオチだ。
    経済を少しでも理解していれば、自分たちの不買運動は日本に深刻なダメージを与えることなんてできないことは、すぐわかると思うのだが。
    それに日本製品がどれほど韓国人の生活に深く根ざしているか、少しは理解できたのだろうか。
    それでも言いたい、韓国人よもっと根性見せてボイコットジャパンを貫き通せ。日本など頼らずとも韓国は自立できることを証明してみせろ(笑)
    それと日本政府には、いずれは仁川空港からハブ空港の役割を奪い取り、日本にアジアのハブ空港となる拠点を作り上げることを期待したい。

  6. >政府支援でゾンビ企業になるというパターンもあるか
    わりと今迄このパターン多かったのだろうと想像できる。公的資金投入にて倒産を止め、経済成長率の悪化を防ぐ(見せかけでも経済成長率の数字を良くしないと資本逃避招くから必死に数字を弄る)、この手口も徐々に難しくなっていっていき、今かなり面白い状況だ。

    大丈夫。中国行き増やしていこう。ロシアや北朝鮮もおススメ。北朝鮮は無理か。中国からも新規路線を認めてもらえなかったかな?でも、大丈夫大丈夫。日本に永久に来なければいいだけだし。オリンピックは当然ボイコットしろよ。

  7. 働き方改革や家庭の事情で、こういう休みも必要な人も存在するのでしょう。会社は経費削減になるし、個人は籍を残したまま休職できる。ただ、マーケットは否定的に観そうですね?ストとか緊急時、業務拡大にはマイナスに作用しそうですが、純粋な希望者に限って運用されるなら良いでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です