韓国経済、【ウォンが紙くずになるから!】韓国の家計・企業も「ドル買い」…「ドル高で売る」という公式も崩れる 当分は市場不安感が為替市場を動かす見通し

韓国経済、【ウォンが紙くずになるから!】韓国の家計・企業も「ドル買い」…「ドル高で売る」という公式も崩れる 当分は市場不安感が為替市場を動かす見通し

記事要約:今回の韓国経済のニュースは実に願望でしか物事を見ていない韓国人の笑える先行き予測である。まずはタイトルに注目してほしい。最近、韓国の家計・企業も「ドル買い」をしていることについての分析であるのだが、それが実に何も理解していないという。記事は長いが半分ぐらい必要ない。

>金融界によると、5大銀行(国民、新韓、ハナ、ウリィ、農協)のドル預金は25日基準で432億2600万ドルだった。先月末(396億9200万ドル)に比べ35億3000万ドル増えた。今週に入って急増が目立った。20日(409億9800万ドル)から5日間で22億2765万ドル増加した。外貨預金の大半は企業だ。輸出入企業のドル買いが反映された数値というのが業界の説明だ。大企業の関係者は「先週、韓米通貨スワップが締結されたが、ドルを確保しようとする企業の動きが強まり、銀行資金関連部署の業務はまひした」とし「ドル確保に死活をかけているが、うまくいかない状況」と伝えた。

韓国企業が決済のためにウォンを投げてドルを買った動きについては市場の動向で指摘した。その動きは上の記事でも明らかだろう。問題はドル預金が輸出入企業だけではなく、家計もしているてことだ。おかしいだろう。家計は別に今月、ドルで返済するような買い物なんて一部の海外取引を除けばほとんどない。それなのにドルを購入しているのだ。

これについて導き出される結論はウォンが「紙くず」になると家計・企業も予想しているからといえよう。ウォン安はドル高。つまり、韓国のウォンはレートがどんどん下がっていき、ドルがより価値を持つようになると企業・家計も気付いたからこそのドル買いとしか考えられない。それなのにこの記事は凄いこと書いてある。

>韓国国内の外国為替市場でドルの需要が増えている。ドル高になれば売ってドル安になれば買うという「公式」も崩れた。5大銀行のドル預金規模は先月から急増している。米国経済までが不安定になると、企業が万が一の事態に備えて「買い」に出たという分析だ。ドルを除いたほかの外貨預金は大幅な動きを見せている。当分は為替レートよりは市場不安感が為替市場を動かす見通しだ。

この記事を読んで矛盾に気付かないならこの記者は経済ニュースを二度と扱わない方がいい。米国経済が不安定になるとなんでドル高になるんだよ!普通はドル安だろう。そして、実際は新型コロナウイルス【武漢肺炎】が世界一の感染者数となってもドル高である。

それを意味するところは何なのか。ウォンが近いうちに「暴落」すると思っているからだ。企業が万が一に備えてとかも意味不明だ。経済が不安定でウォン高、ドル安になれば、韓国企業はウォンを持っている方が強いだろうに。

>今月に入って急激なウォン安ドル高になったにもかかわらず増えたのだ。今週に入って為替レートは落ち着いたが、それでもドル買いは続いて外貨預金規模はさらに増えた。都市銀行の関係者は「市中でドルを買うのは難しい」とし「普段は国内に支店がある外国系銀行を通じて調達したが、今はそれもふさがった状況」と伝えた。

明らかに韓国経済におけるウォンの暴落、経済破綻のシグナルがでているんだよな。ウォンが紙くずになるのが怖いからいまのうちにドルに替えているんだろう?世界中もそうじゃないか。自国通貨が安くなるのは怖いからドルに替えている。国内のドル不足はますます加速すると。そして、次の専門家が笑える。

> ドル不足現象は個人顧客の間でも表れている。専門家の予測は分かれる。この数週間、為替レートが急騰と急落を繰り返したからだ。19日には米ドルが前日比40ウォンも値上がりして1ドル=1285.70ウォンで取引を終え、11年ぶりのウォン安ドル高となった。しかし600億ドル規模の韓米通貨スワップが締結されると、翌日、ドルは39ウォン値下がりした。ある専門家は「為替レートはこうした状態を続いて年末には1ドル=1150ウォン水準で安定するだろうという証券業界の分析が出ている」と話した。一方、ある都市銀行関係者は「危機状況で人は選択と集中をする。安全資産はドルしかないという考えが続けば、またウォン安ドル高になる可能性がある」と語った。

まず、年末に1ドル=1150ウォン水準で安定するという分析。どうやってだ?これから韓国企業の恐ろしい下方修正が乱打されていく状況でウォン高になる可能性なんてまったくないだろう。そもそも1150ウォンはウォン高ではないが、今の1216ウォンのレートからすればウォン高だ、韓銀砲が年末まで続くドル確保できるなら、介入でなんとかするかも知れないが、その前にドル不足で経済破綻だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、【ウォンが紙くずになるから!】韓国の家計・企業も「ドル買い」…「ドル高で売る」という公式も崩れる 当分は市場不安感が為替市場を動かす見通し

5大銀行の米ドル預金残高が今月に入って4兆ウォン(約3580億円)以上増えたことが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で外国為替市場が大きく動き、企業の「ドル買い」需要が急増したからだ。今年に入って減少傾向だった日本円やユーロなどほかの外貨預金規模も今週は急増するなど、国内為替市場が不安感から大幅な値動きを見せているという分析だ。

金融界によると、5大銀行(国民、新韓、ハナ、ウリィ、農協)のドル預金は25日基準で432億2600万ドルだった。先月末(396億9200万ドル)に比べ35億3000万ドル増えた。今週に入って急増が目立った。20日(409億9800万ドル)から5日間で22億2765万ドル増加した。外貨預金の大半は企業だ。輸出入企業のドル買いが反映された数値というのが業界の説明だ。大企業の関係者は「先週、韓米通貨スワップが締結されたが、ドルを確保しようとする企業の動きが強まり、銀行資金関連部署の業務はまひした」とし「ドル確保に死活をかけているが、うまくいかない状況」と伝えた。

ユーロ、日本円、人民元などほかの外貨預金の動きも激しい。金融界の関係者は「当分は為替レートの騰落よりも新型コロナ事態による景気の動きが国内為替市場の最大変数になる可能性が高い」と述べた。

韓国国内の外国為替市場でドルの需要が増えている。ドル高になれば売ってドル安になれば買うという「公式」も崩れた。5大銀行のドル預金規模は先月から急増している。米国経済までが不安定になると、企業が万が一の事態に備えて「買い」に出たという分析だ。ドルを除いたほかの外貨預金は大幅な動きを見せている。当分は為替レートよりは市場不安感が為替市場を動かす見通しだ。

通常、外貨預金の推移は為替レートの動きに従った。ドル高になれば相場差益を得る動きが出て外貨預金規模も減少した。一方、ドル安になれば安値にドルを確保しようという需要が増えて規模が増加した。今年に入ってこうした「公式」が崩れた。5大銀行(国民、新韓、ハナ、ウリィ、農協)のドル預金は20日現在409億9862万ドルと、過去1年間で最もウォン高ドル安となった昨年6月(405億238万ドル)水準だ。

今月に入って急激なウォン安ドル高になったにもかかわらず増えたのだ。今週に入って為替レートは落ち着いたが、それでもドル買いは続いて外貨預金規模はさらに増えた。都市銀行の関係者は「市中でドルを買うのは難しい」とし「普段は国内に支店がある外国系銀行を通じて調達したが、今はそれもふさがった状況」と伝えた。

こうした動きには極度に敏感になった企業の不安感が反映されているというのが業界の見方だ。米国の景気に対する懸念が強まり、ドルをあらかじめ確保しようとする企業の需要が増えたということだ。特にドル建て債務があったり満期不一致リスクがある会社が「生存」レベルでドルを買っている。都市銀行の関係者は「ドルを高く買って損をしても、あらかじめドルを確保しておくべきという心理が広がっている」とし「それだけ市場と企業の不安感が強いという傍証」と話した。

(中略)

ドル不足現象は個人顧客の間でも表れている。専門家の予測は分かれる。この数週間、為替レートが急騰と急落を繰り返したからだ。19日には米ドルが前日比40ウォンも値上がりして1ドル=1285.70ウォンで取引を終え、11年ぶりのウォン安ドル高となった。しかし600億ドル規模の韓米通貨スワップが締結されると、翌日、ドルは39ウォン値下がりした。ある専門家は「為替レートはこうした状態を続いて年末には1ドル=1150ウォン水準で安定するだろうという証券業界の分析が出ている」と話した。一方、ある都市銀行関係者は「危機状況で人は選択と集中をする。安全資産はドルしかないという考えが続けば、またウォン安ドル高になる可能性がある」と語った。

ただ、為替差益を狙ったドル買いは危険というのが主要銀行のプライベートバンカー(PB)の指摘だ。新韓銀行蚕室(チャムシル)PWBセンターのチェ・ホンソク・チーム長は「米中央銀行の無制限量的緩和と韓米通貨スワップなどでドル・ウォン為替レートはひとまず安定を取り戻した」とし「ドルが安定するとしても韓国ウォンに影響を及ぼす変数はまだ多いという点で、為替レートを予測してドルを買うのは自制する必要がある」と述べた。ウリィ銀行の関係者は「現在一部で見られるドル買いの動きは収益率よりは危機状況での通貨分散レベル」とし「ドル高になってもドルを売る傾向がまだ表れていない理由は危機が進行形であるため」と話した。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264169?servcode=300

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

6
コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types
 
 
 
6 コメント一覧
0 スレッド返信
0 ファン
 
最も評価が高いコメント
1番評価が低いコメント
6 コメントしてくれた人の名前

新しい 古い 最も評価が高い
退職者

もう一度 書きますが米韓が締結したのは あくまでも「為替スワップ」これは韓国市中銀行がドル不足に
なった時だけにドルを供給する仕組みです だから「通貨スワップ」のようにウオン安を食い止める為にド
ルを使用して韓国銀行が ウオン買いが出来るようにはなってはおりません 
韓国のバカチョン報道では「韓米 通貨スワップを締結」と報道 完全なフェークニュース しかしこの国
の政府 報道機関の虚偽報道にはウンザリします 韓国株式市場 ウオンは必ず2番底 3番底 チャート上
3段下げの可能性が大です 
 
今回のコロナショックはリーマンショックを遥かに凌駕するぐらいの景気後退を覚悟しなければなりません
米でさえリーマンショック時 最初の週に申請された失業保険申請は60万件 今回のコロナショックは360
万件 この数字から見ても尋常ではないことがわかります WHOは米に対して新たなホットスポットにな
ってしまったと・・・・・これだけ感染が拡大したのはトランプ爺さんが オバマケアーを廃止してしまっ
たので無保険者が急増 その為に高額な検査を諦めて爆発的な市中感染が発生 最悪の事態を招いたのは
赤鬼トランプ爺さん 「因果応報」(良い事をすれば良い事が起き 悪いことをすればそれなりの報いを受
ける)だと思います  

乃井万

コロナパンデミックと世界恐慌、おまけにオリンピック延期の予想が現実となりましたね。
景気がどんどん悪くなっています、マスクや慰安婦像とかトンスルなど、どーでも良いのですがヲン暴落と下朝鮮崩壊の楽しみは止められませんわ。
今年バ韓国を看取る年度なのですが、管理人さん!来年まで延期しましょうよ。

ばいなりい

えっ、ウォ~~~ンって、子供銀行券じゃなかったの?

ダルマさん

お?
ハイパーインフレ(゚∀゚)キタコレ!!か?ww

>日本との通貨スワップ締結は望ましい=韓国首相
>2020/03/27 15:57

> [ソウル 27日 ロイター] – 韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相は27日、
>日本との通貨スワップ協定の再締結は貿易や金融
>安定の強化に資するとして望ましいとの認識を示した。
>丁首相は記者団に「日本との通貨スワップは以前(失効するまで)長きにわたってあり、為替市場に多大な貢献をした。
>したがって(日本との)通貨スワップの締結は正しいといえる」と述べた。

絶対お断りww

さといも

ウォンは紙屑となり、韓国内で武漢ウイルス感染者がトイレで使用する。そのウォンをどこかのバカが拾うことでさらに武漢ウイルスが広まるとかありそう笑
韓国ほどのエンターテイナーならやってくれると信じてる

オバマ

昔、ウオン(韓国圓)という通貨があったそうです…そう言われる時代が近付いてますね。渋沢翁も泣いていますね。徒労だったと…