【米中貿易戦争】TSMC、ファーウェイから新規受注停止 米制裁強化受け

【米中貿易戦争】TSMC、ファーウェイから新規受注停止 米制裁強化受け

記事要約:ソフトバンクグループが1兆円を超える赤字を出したことにサイトは盛り上がっているのだが、管理人はこちらの台湾のTSMCが、ファーウェイから新規受注を停止したことも気になっている。

米中貿易戦争が始まりそうな予感についてはいくつかサイトでも紹介したとおりだが、ファーウェイはさらに米制裁の圧力を強化されると。さすがに半導体の世界最大手から新規受注を止められたらファーウェイは死ぬんじゃないか。

>半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)からの新規受注を止めたことがわかった。米政権が15日にファーウェイに対する事実上の禁輸措置を強化したためだ。ファーウェイは基幹半導体の供給の多くが断たれ次世代通信規格「5G」向けのスマートフォン開発などに影響が出る。ハイテク覇権を巡る米中摩擦が激化し、サプライチェーン(…

もっとも、これを管理人が気にしている別の理由は韓国に取っては追い風ということ。TSMCから半導体を入手できなくなっても、ファーウェイは韓国勢から入手はできるだろう。そうなってくると、韓国はますます中国依存に嵌まっていくと。もっとも、そうなっても日米の装置メーカーが動いたら、ファーウェイもついでに韓国勢も終わりだけどな。どっちになろうが面白い展開になると思う。

韓国勢は半導体の世界的シェア7割とかホルホルしているが、それは日米の半導体製造装置があってこそ。ファーウェイに半導体を供給すればそれをストップさせられる怖れがある。危ない橋を渡るのか。でも、最悪のタイミングで最悪の選択肢を選ぶのが韓国人だ。

【米中貿易戦争】TSMC、ファーウェイから新規受注停止 米制裁強化受け

【台北=鄭?方、黎子荷】半導体受託生産の世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)が、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)からの新規受注を止めたことがわかった。米政権が15日にファーウェイに対する事実上の禁輸措置を強化したためだ。

ファーウェイは基幹半導体の供給の多くが断たれ次世代通信規格「5G」向けのスマートフォン開発などに影響が出る。ハイテク覇権を巡る米中摩擦が激化し、サプライチェーン(…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59230390Y0A510C2MM8000/

【米中貿易戦争】TSMC、ファーウェイから新規受注停止 米制裁強化受け」への5件のフィードバック

  1. サムスンは毒饅頭に手を出すのか出さないのか?出すよなw
    アメリカの制裁は避けられないね!
    ドルが使えなくなる恐怖をじっくり味わうがよい。

  2. 中国は 華為と共に 滅びるか?
    中国政府が華為を庇うと、華為と共に滅びそうですね。華為が人民解放軍そのものという噂も有りますし、切れませんよね。

  3. この件は日本も追従しなくてはならない話です。
    アメリカの最終目的に旧COCOMの復活があります。
    いよいよ日本の経済会が中国依存を脱却するか、アメリカからの制裁を食らってまで中国との関係を維持するかのの選択をするかの岐路ではないでしょうか。
    ましてや旧COCOMが復活した時点で親中派の二階やありがとうジャックなどの森法相などが吹っ飛ぶ。
    本格的な中国との冷戦時代の幕開けですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です