〔ジャッキーの映画はもうみない〕人気俳優ジャッキー・チェンさん、国家安全法制への支持表明

〔ジャッキーの映画はもうみない〕人気俳優ジャッキー・チェンさん、国家安全法制への支持表明

記事要約:香港、生まれのスーパースターといえば、ブルース・リーか、ジャッキー・チェンだったわけだが、どうやら、ジャッキーは例の国家安全法制への支持を表明したようだ。管理人は失望した。映画の中では体制から真っ正面から挑むヒーローを演じ続けてきたてのに、現実は中国の犬てことだ。もう、ジャッキーの映画なんて二度と見ない。プロジェクトA好きだったんだが。

>新たな法制が施行されると、表現や言論の自由が圧迫される可能性も指摘されているが、声明は「国家の安全を守る重要性は十分に理解できる」としている。ジャッキー・チェンさんは中国の国政諮問機関、全国政治協商会議の委員を務めるなど中国との関係も深く、署名リストの先頭に名前がある。

どう見てもそれは中国の犬てことだ。表現や言論の自由が圧迫される可能性も指摘ではない。圧迫されるのだ。どう見ても中国は香港市民を脅かす巨悪なのに、それに立ち向かうヒーローなんて、もう、いないてことだ。ブルース・リーなら、きっと反対しただろうな。

〔ジャッキーの映画はもうみない〕人気俳優ジャッキー・チェンさん、国家安全法制への支持表明

中国が香港で反体制的な言動を取り締まる「国家安全法制」の導入を決定したことについて、人気俳優のジャッキー・チェンさんら2千人を超える香港の芸能関係者が、31日までに連名で支持を表明した。

新たな法制が施行されると、表現や言論の自由が圧迫される可能性も指摘されているが、声明は「国家の安全を守る重要性は十分に理解できる」としている。ジャッキー・チェンさんは中国の国政諮問機関、全国政治協商会議の委員を務めるなど中国との関係も深く、署名リストの先頭に名前がある。

署名が呼びかけられた経緯は不明で、チェンさんらのコメントも伝わっていない。
香港の芸能界にとって中国本土は重要な市場で、ネット上では「支持を表明しなければ、中国で活動ができなくなるのだろう」と背景を推し量る書き込みが出ている。

https://www.asahi.com/articles/ASN505WQQN50UHMC00N.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
8 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ナナシ【メル】
2020年6月1日 5:08 午後

確かジャッキーの息子だったかが本土で捕まった事があったがしばらくして解放されたという報道があったね!
その時ジャッキーも本土に行ったはずだから何らかの取引があったかと思う。
所詮中国だしね!

最近はジャッキーの新作もないし、あまり見かけないから別にいいんだけたど!!

ナナシ【メル】
2020年6月1日 5:38 午後

気になったので調べてみたら、まとめサイトがあったので紹介。

ジャッキー・チェンの息子さん大麻使用容疑で身柄拘束後に実刑判決。その後もお騒がせ。
https://matome.naver.jp/m/odai/2140843119494477101

オバマ
2020年6月1日 4:07 午後

ジャッキーも 宣伝マンか 見たくない!
酔拳や蛇拳から見てましたが、近年は中華人民共和国のスポークスマン臭い作品が多くて、旧作レンタルの優待半額か地上波なら暇な時見るレベルですね。
息子のドラッグで死刑も有り得たところを救って貰ったとか、中国政府の高官になったとか噂も聞こえますが、噂は興味もなく確認もしていませんので、興味のある方は確認してください。
残念ですが、反骨精神を失い、人も演技も既に陳腐化していて、成龍は終わってますね。プロジェクトA(古き香港警察)は良かったですね…

恋ダウド
2020年6月1日 6:32 午後

ジャッキーも年寄りになって日和ったのかな?
さよなら過去の栄光、さよなら自由の地域香港。

治部少輔
2020年6月1日 5:06 午後

ユンピョウとサモハンキンポ―の意見やいかに?

ROCK
2020年6月2日 4:01 午前

これは、松本の話と違う。売国奴。たぶん弱みを握られてのことだとは思うが。
これはやってはいけない。

たろうちゃん
2020年6月2日 2:00 午後

オレは成龍よりもジェットリーのが好きだからどうでもよろしい。ただ何年も前から成龍は反日の思想や発言もあったし、彼の作品はマンネリだし何時の間にか見なくなった。息子の犯罪を揉み消すかわりに大陸、中共に魂を売ったのであれば、他ならぬ本人が1番分かっていることだから、どうでもよろしい。ただ映画の中での彼の演じるヒューマニズム溢れる正義のヒーローは香港の人々を見放し、地獄に突き落とすだけの本性を露にした時点で、お仕舞いだな。

零戦搭乗員
2020年6月3日 2:46 午前

ブルース・リーのあの迫力の後のジヤッキーの軽さ、、?アホ臭くて見る気しなくて、これ迄見てないが、、?マア、金儲けはブルース・リーより上手かったとは思う。