【習近平主席】TPP参加「積極的に検討」 APEC首脳会議(日経)

【習近平主席】TPP参加「積極的に検討」 APEC首脳会議(日経)

記事要約:今日の日経新聞に中国がTPP参加を「積極的に検討」すると習近平国家主席がAPEC首脳会議で発言したようだ。いや、せっかくアメリカが抜けた喜んでたのに、なんで中国なんかが出てくるのだ。どうせ合意を守らないんだから入れる理由なんてない。

>【北京=羽田野主、シンガポール=中野貴司】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は20日、環太平洋経済連携協定(TPP11)への参加を「積極的に考える」と表明した。日米中など21カ国・地域のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にオンラインで出席して述べた。習氏がTPP11の参加検討を表明するのは初めて。

よほど、中国包囲網が怖いのか知らないがすり寄ってこられるのは迷惑だ。こちらを分断させようとしているんだろう。TPPにアメリカも中国もいらない。

>習氏は「中国は地域経済の一体化を進め、アジア太平洋の自由貿易圏を一日も早く完成させる」と述べた。日中韓など15カ国が署名した東アジアの地域的な包括的経済連携(RCEP)協定についても「歓迎する」と成果を強調した。

知的財産の侵害を続ける中国が自由貿易とな。へそで茶を沸かすぐらいおかしいわ。こんなの絶対に入れるなよ。荒らされてTPPそのものが解散に追い込まれるぞ。

>TPPは米国を含む12カ国で署名したが、トランプ米政権が2017年に離脱を宣言、米を除く11カ国で18年末に発効した。米はRCEPにも参加していない。習氏は19日の関連会議でも米国の保護主義を念頭に強く批判しており、米国の政権移行期にアジア太平洋地域で中国の存在感を高める狙いがある。

世界のサプライチェーンから外れるのが困るのだろう。でも、中国は全方位に喧嘩を売った。武漢肺炎でな。こんな国と自由貿易とか、TPPとか、絶対にろくな結果にならない。

【習近平主席】TPP参加「積極的に検討」 APEC首脳会議(日経)

【北京=羽田野主、シンガポール=中野貴司】中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は20日、環太平洋経済連携協定(TPP11)への参加を「積極的に考える」と表明した。日米中など21カ国・地域のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議にオンラインで出席して述べた。習氏がTPP11の参加検討を表明するのは初めて。

習氏は「中国は地域経済の一体化を進め、アジア太平洋の自由貿易圏を一日も早く完成させる」と述べた。日中韓など15カ国が署名した東アジアの地域的な包括的経済連携(RCEP)協定についても「歓迎する」と成果を強調した。

TPPは米国を含む12カ国で署名したが、トランプ米政権が2017年に離脱を宣言、米を除く11カ国で18年末に発効した。米はRCEPにも参加していない。習氏は19日の関連会議でも米国の保護主義を念頭に強く批判しており、米国の政権移行期にアジア太平洋地域で中国の存在感を高める狙いがある。

中国がTPP11に参加するには加盟国の同意を取りつける必要がある。国有企業の改革や工業製品の関税ゼロ、非関税障壁の撤廃などを高い水準で実現することも求められる。国有企業が大きく工業製品の関税率も高い中国にとって参加のハードルは高い。

20日の首脳会議は菅義偉首相、トランプ米大統領らも出席し、3年ぶりに首脳宣言を採択した。

日本や中国などが15日署名したRCEP協定に参加する15カ国の大半はAPECにも参加しており、域内で貿易自由化を加速する機運が高まる。APECはTPP11やRCEPを土台に、参加国・地域の一段の経済統合をはかる方針だ。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO66467330Q0A121C2MM8000?s=5

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

きんとと (@guest_54908)
2020年11月21日 8:51 AM

中国はいらないが、台湾は入れるべきです

特亜は暗黒大陸 (@guest_54909)
2020年11月21日 9:56 AM

中国はもちろん韓国も価値観を共有する11ヵ国に該当する筈が無い。入る為には中華思想や共産主義や権威主義を放棄し、100年にわたって誠意を示さなければ入れません。要するに露骨に分断工作を宣言したという事です。

退職者 (@guest_54910)
2020年11月21日 11:43 AM

得亜さん的を得たご意見です 共産主義思想国家が資本主義経済を導入して国民
の所得は天と地ほどの格差が生じ その軋轢(あつれき)は国家を転覆さすこと
のできるエネルギーに転嫁すると国際経済学者の論文の一節があります
ましてやTPP参加国の一カ国でも中国にNOと言えば中国は参加できません
中国を相手にしないことが日本国100年の安寧(あんねい)につながると思います

ベルトラン (@guest_54922)
2020年11月22日 3:07 AM

華晨汽車集団という中国の国営自動車会社(元々はトヨタの協力会社だったが中共が収奪。中国人経営者は米に亡命)が破産したのが大分効いているようですね。
また、RCEPは中国NO.2李克強首相(習近平と対立)が主導して成果を上げたもので
国内で李克強の求心力が増してくる事を恐れた習近平が焦って経済的な功績をあげようと
こんな事を口走ったのでは無いでしょうか。
日本としては当然相手にせず習近平の求心力を削ぐべきです。

Last edited 4 days ago by ベルトラン
零戦搭乗員 (@guest_54923)
2020年11月22日 6:53 AM

いつも中国から裏工作されるばかりでなく、日本やアメリカからも中国に対して汚くても、卑怯でも良いから裏工作をガンガンやるべし。此方は法に従って遣ろうとしても、向こうが無法で来るなら最後には負けてしまう。

ダルマさん (@guest_54913)
2020年11月21日 6:08 PM

ふむ、香港問題があり、国際条約等を守らない特亜三国がTPPに入る事は無理。
台湾も親中国民党がある限り加入は保留だな。
そもそも中共と戦争してた国民党が親中という時代の不思議ww

rom専 (@guest_54927)
2020年11月22日 9:15 AM

対中国包囲経済圏であるTPPに中国を入れるという事は日本の敗北を意味する。浅学でRECPがどう言うものかわからないので、これについては何も言えない。が、TPPに中国を入れるなら菅政権は親中という事。安倍政権の遺産を守ってほしい。TPPの盟主は我が日本。が盗人中国を入れれば必ずTPPの全てを奪いにくる。そもそも約束を守らない中韓を何らかの条約に入れる時点で頭が悪すぎる。これだから国民より省利省益の役人は信用出来ない。多少不甲斐なくとも政治家の方が、私は信用できる。