【緊急事態宣言とは何ですか】都内の繁華街の人出 去年の緊急事態宣言下と比べ2倍以上のところも 東京・品川駅周辺で1.6倍、渋谷駅周辺で1.9倍、新宿駅では2.4倍

【緊急事態宣言とは何ですか】都内の繁華街の人出 去年の緊急事態宣言下と比べ2倍以上のところも 東京・品川駅周辺で1.6倍、渋谷駅周辺で1.9倍、新宿駅では2.4倍

記事要約:緊急事態宣言が真っ先にでてる東京の繁華街は人出に賑わっているようだ。昨年の緊急事態宣言下と比べて2倍以上という。これはもう完全に外出自粛とか、そういうのはやってないと。

>ソフトバンクの子会社Agoopによると、22日午後8時の人出は去年春の緊急事態宣言の場合に比べ、東京・品川駅周辺で1.6倍、渋谷駅周辺で1.9倍、新宿駅では2.4倍だった。1週間前の同じ時間に比べると、新宿駅周辺では4%、渋谷駅周辺では15%ほど増えていた。

なぜ、医療崩壊が起きている東京都内でこれだけの人出なのだ。まさか、本当に飲食店だけに注意すれば感染しないとか本気で考えているのか。感染経路不明だぞ?飲食店が多いなんてただの政府が述べているだけに過ぎない。

まあ、自分たちの行動でコロナに感染しても病床はなく自宅待機で死ぬかもしれないのだから、好きにやれとしかいいようがない。とりあえず、東京都内から出なければいいんじゃないか。自分の命は自分で守りましょうだな。

【緊急事態宣言とは何ですか】都内の繁華街の人出 去年の緊急事態宣言下と比べ2倍以上のところも 東京・品川駅周辺で1.6倍、渋谷駅周辺で1.9倍、新宿駅では2.4倍

首都圏への緊急事態宣言から2週間となった週末、22日夜の都内の繁華街の人出が、去年春の緊急事態宣言の場合に比べて多いところで2倍以上もあったことがわかった。1週間前と比べてもわずかに増えている。

ソフトバンクの子会社Agoopによると、22日午後8時の人出は去年春の緊急事態宣言の場合に比べ、東京・品川駅周辺で1.6倍、渋谷駅周辺で1.9倍、新宿駅では2.4倍だった。1週間前の同じ時間に比べると、新宿駅周辺では4%、渋谷駅周辺では15%ほど増えていた。

一方、緊急事態宣言から1週間となった福岡の博多駅周辺では、宣言前に比べ人出が半減した。宣言が出された直後の先週に比べると1割ほどの減少となっている。
(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/511a05be5d31c8c073407a75374211493c1b90c0

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

自由人 (@guest_56538)
2021年1月23日 3:35 PM

あくまで数字だけを見れば緊急事態宣言が発出された前日の1月8日が感染者数のピークでそこから徐々に減少しているのが事実。
個人的にはPCR検査数が日によって、これだけバラつきがある状況での感染者数に大した重要性など見出せないが。
もちろん感染者は増加しているし医療の現場も厳しい状況であるのは間違いなく、正しい対策と警戒を怠る事は厳禁だが、それでもメディアとそれに釣られた人々が主張していた状況になっているとはとても思えないのだが。
それにイベントなどで密集している状況ならともかく、常に外気に晒されている屋外での行動まで感染拡大につながると言うのは少々行き過ぎではないだろうかと個人的には思う、それが事実ならもっと爆発的に感染者が増えているはずだし、むしろ引きこもっていても最低限の外出が必要な以上、一人暮らしの人間でも自分が部屋に持ち込んだウィルスで免疫力が落ちた時に感染する可能性もあり、どうにも正しく対策が取れているかどうかも疑問に感じることが多い。

Last edited 1 month ago by 自由人
自由人 (@guest_56539)
2021年1月23日 4:01 PM
Reply to  自由人

まぁ私自身も含めて、人間なんて見たい物、聞きたい言葉が真実になるイイ加減な存在だし、人それぞれの意見があって当然なので、自己判断で自己防衛に努めるだけかな、できるだけ虚心坦懐でいようとは思うけど。

酔って候 (@guest_56541)
2021年1月23日 5:46 PM

ガースーもそうだけど、そもそも政治家が率先して、自粛要請を無視している。
こんな状況では、自分達が自粛要請を守るなんて馬鹿馬鹿しい、と重症化リスクの低い年代層が考えても不思議はない。

ちなみに、特措法改正で罰則が出来るそうだが、これにも「議員特権」による罰則免除があるのかな。

ななし (@guest_56542)
2021年1月23日 7:28 PM

これも民意であり国民の声でもある。

どちらさん⁇ (@guest_56561)
2021年1月24日 8:27 PM

結局、平和ボケの現代日本人は、人口密集の大都市部が感染症の蔓延に極めて脆弱だという事実に想像力が及ばないのでしょう。
 これほどの世界的パンデミックは、100年に一度あるかないかのことなので、想像力が追いつかないのかな?感染症は国内侵入を許した時点で既に詰んでいます。このような状況で繁華街に出掛けるという条件下で当該感染症がどのように広がるのか、とても残念なことですが、大規模な疫学的実験と割り切って、傍観するしかないのでしょうね。有事においても、私権の制限ができない現状では、然もありなん、の結果になるのでしょうが。
 地方在住者は、他山の石として、教訓にすることしかできないのでしょう。