〔事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフ〕フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相

〔事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフ〕フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相

記事要約:フジテレビHDの外貨規制違反で武田総務相が「認定取り消さず」と、法の下の平等という憲法に反することを述べた。つまり、事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフという基準ができあがった。武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」とか、意味不明なことを述べている。

>武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。その上で、「当時の総務省の判断は今でも妥当だ」と述べた。

飲酒運転は現行犯でしか逮捕できない論理を適用したのだろうか。そんなのおかしいだろう。しかも、当時の総務相の判断が妥当?もう、総務省解体でいいんじゃないか。さすがにこれは駄目だわ。外貨規制違反を2年間もしておいて、7年後に公表したらセーフなんていう基準はどう考えてもおかしい。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148294″]

〔事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフ〕フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相

武田良太総務相は9日の閣議後記者会見で、過去に放送法の外資規制に違反していたフジ・メディア・ホールディングス(HD)について、放送持ち株会社の「認定取り消しはできない」と述べた。また、外資規制の制度改正を検討する考えを明らかにした。

武田氏は、2014年12月に総務省の当時の放送政策課長がフジHDから違反の報告を受けたと説明。その時点で違反状態が解消されていたことから、フジHDの認定を取り消さない判断をしたという。

武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。その上で、「当時の総務省の判断は今でも妥当だ」と述べた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040900384&

〔事実を隠蔽して問題を解消してから報告したらセーフ〕フジHD、「認定取り消さず」 外資規制違反、制度改正検討―武田総務相」への7件のフィードバック

  1. 憲法違反で訴訟起こしてみるとどうかなw

    是正されなきゃBANでいいと思うけど、いまさら斜陽産業のテレビ局買ってくれる所は無いから法律の方を変えると言う判断なのかも

  2. あーあ、余計に問題をややこしく、大きな問題にしてしまいましたね。
    メディアの問題、放送法の問題、総務省の問題、今回の責任問題、などなどいろいろ批判をあびることでしょう。

  3. 最悪だな。法律違反を政府が罰則を下さず、法改正で対応する方針を下したわけだ。こりゃ凄い。恐らく従業員の数や傘下企業を含め影響のデカさを考慮したのと歴代の総務相のなかに現役総理の存在があるのも理由の一つではある。官民癒着があって、処分しずらいのも考えられる。ヒドイ国だ。野党は武田総務相に不信決議をぶつけるだろうが、首はとれまい。与党のやりたい放題だな。だけど処分を食らった会社が法の元の不平等を訴えたらおもしろいンだがな。総理の息子の行状を人質にしてゴネたりして、、、

  4. 世の中、真っ暗闇じゃございませんか。
    コロナだけでも鬱陶しいのに、大馬鹿者の
    武田良太総務大臣が、無茶苦茶の無法国家にしやがる。
    法と秩序もあったもんじゃない、まさか「人治国家」にする気か!
    フジテレビを外貨規制違反で認定取り消さずして政府を信頼できるのか?
    こんな奴は選挙で落ちて当然だ、官僚の言いなりじゃないか。
    腐っている自民党でも、腐りきって腐臭する野党よりましと言う現実に
    夢も希望もありゃしない。
    新型コロナで、国内が騒然として不安が増している時期に政治家よシッカリしてくれ。
    書いていて怒りが込み上げてきた、今から首相官邸と総務省に
    メールを送り怒りを叩きつけます。
    でも、国民の貴重な意見と言いながらゴミ箱へ直行かな?
    それを考えると気持ちが萎えるな~。

  5. あ~あやっちゃったw
    先日踏み絵だといったばかりなのになぁw
    これで自民は票を大分落とすな、公明が幅を利かすので嫌なのだが、
    維新かN党にでも入れてお茶を濁すかw

  6. 裏取引か? この大臣はマスゴミに恩を売り、マスゴミはこの大臣のスキャンダルは放送しない/将来の総理大臣候補として祭り上げる、ということか。

    自民党に入れない理由がまた増えたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です