菅首相「総合的、俯瞰(ふかん)的活動を確保する観点から今回の任命について判断した」 学術会議会員候補任命拒否について

菅首相「総合的、俯瞰(ふかん)的活動を確保する観点から今回の任命について判断した」 学術会議会員候補任命拒否について

記事要約:ガースー総理が学術会議の候補を任命拒否したことについて「総合的、俯瞰(ふかん)的活動を確保する観点から今回の任命について判断した」と述べた。管理人は大いに納得できるな。でも、総合的に判断するとどう見ても学術会議が必要ないので廃止するべきだ。事務費に5億円5000万とか意味、わからない組織だからな。

>菅首相「学問の自由(の侵害)とは関係ない。日本学術会議は政府の機関であり、年間約10億円の予算を使って活動している。総合的・俯瞰(ふかん)的に活動を確保する観点から今回の任命について判断した。6人の方について、いろんなこと言われますが、そういうことは一切関係ありません」

まあ、ガースー総理に任命権があって説明しろといわれて、答えがこれなのだから学術会議は受け入れるしかないという。これを拒否したら学術会議そのものが廃止に進むからな。

管理人は安全保障上の問題だとはっきりいえばいいとおもうが、ガースー総理は引っ張ってまだ何か狙っているのか。学術会議の予算の内訳の公表も早かったからな。何かしらのシナリオを進めているかもしれない。野党が追及してくれるそうなので、学術会議がどれだけ役に立たない機関が明らかになると。予算10億円もらって事務費に5億円5000万かけているような組織はいらないだろう。それだけははっきりしている。

菅首相「総合的、俯瞰(ふかん)的活動を確保する観点から今回の任命について判断した」 学術会議会員候補任命拒否について

菅首相は、内閣記者会のインタビューで、日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった理由について説明した。

菅首相「学問の自由(の侵害)とは関係ない。日本学術会議は政府の機関であり、年間約10億円の予算を使って活動している。総合的・俯瞰(ふかん)的に活動を確保する観点から今回の任命について判断した。6人の方について、いろんなこと言われますが、そういうことは一切関係ありません」

菅首相は、任命は会議の総合的・俯瞰的活動を確保する観点から判断したとし、6人が安倍政権の法案の一部に反対したことは関係ないとの考えを示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c47820f26638d54ca6298812371fad1a15fd2ac

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_53674)
2020年10月5日 11:36 PM

バカだねぇ、、。黙っ~~~て決定を受け入れていれば、予算の使用のうちあけも公表されなかったかもしれないし、中国に協力的な活動内容も国民の知るところとはならなかった可能性もあったのにな。盛大に火病したばかりに藪を突っついて蛇をだしてしまった。ついでに云えば野党連中もマスゴミも分かっていたけど改めて立ち位置を曝してくれた。素晴らしい、、、こうして我が国に巣食うゴミの始末が進むのだ。

Last edited 11 months ago by たろうちゃん
ティンカービール (@guest_53673)
2020年10月5日 10:35 PM

このメンバーにいるのか調べてないけど、日本の憲法学者って普段何してるんだろう。

零戦搭乗員 (@guest_53681)
2020年10月6日 9:53 AM

若い女子学生のけつを追い回していると思う。それしか無いだろう?七十年間変わらない憲法だ。何をする?改憲反対というのも、憲法が新しくなったら勉強がメンドーだからでないの?弁護士は法律が変われば勉強しなければならないが、その点憲法学者が一番いいな。

Tester (@guest_53672)
2020年10月5日 10:25 PM

立憲民主とかは
ふかん
あかん
とか言いそう

キジトラ (@guest_53688)
2020年10月6日 12:43 PM

菅さんはまだ何か隠し玉を持っていそう 菅さんて見た目ではおっとりしてそうですが相当な狸オヤジでは無いかなぁ もちろん良い意味でですよ。

零戦搭乗員 (@guest_53701)
2020年10月6日 9:57 PM
Reply to  キジトラ

近頃は安倍さんとは一味違う、凄みを感じています。河野さんの出番まで期待できそう?兎に角、在と朝鮮人を叩き潰してください。