日別アーカイブ: 2017年7月5日

〔日本の防衛〕【民進党】蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…

〔日本の防衛〕【民進党】蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…

記事要約:安倍政権の支持率が支持より不支持が高くなり、都議選の結果は各マスメディアに惨敗と宣言されて苦しい立場となっている。安倍総理が内閣改造して稲田防衛大臣を落として、サプライズ内閣改造をすればなんとか持ち直すとは思うんだが、さすがに管理人も稲田氏の都議選での自衛隊も応援しているという発言は見逃せなかった。

それを安倍総理が庇ったことで数議席は確実に落としたと思われる。だから、8月の内閣改造では確実に稲田氏を防衛大臣から退けた方がいい。最初は期待していたが酷い発言が多すぎた。擁護出来ないほどにな。それをやれば支持率5割には持ち直すとは思うのだが、残念ながら管理人は日本の政治を愚かにできない事態に陥りつつあるという認識だ。

安倍総理の後継者がいないのに支持率が下がってしまい、安倍おろしというものが自民党で起こりつつあるなら、次の総理大臣は一体誰になるというのか。本当にまともな後継者を考えると厳しいと思われる。都議選の結果がどこまで影響するかはわからないが、とりあえず、民進党の蓮舫氏は続投するようだ。自民党にはラッキーかもしれないが、いい加減、民進党も落とせよ。代表としているだけで票が減っているのにわかっているだろうに。

自民党から離れると共産党や公明党の支持勢力が伸びる。民進党が潰れるのはどうでもいいのだが、受け皿がそっちに行くのは後々、厄介な事態に繋がりかねない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕【民進党】蓮舫代表続投宣言も、民進党にくすぶる責任論 「顔も見たくない」「もう党を出たい」と怨嗟の声続々…

民進党の蓮舫代表は4日の常任幹事会で、改選前議席を減らした東京都議選の結果を受け「極めて深刻で非常に残念な結果だが、最前線で引き続き頑張りたい」と述べ、続投を表明した。

しかし党内では蓮舫氏の責任論がくすぶり続け、執行部の刷新を唱える声も日増しに広がっている。4日も離党を模索する議員が現れ混乱が収まる気配はない。

執行部と距離を置く松野頼久元官房副長官のグループの4日の会合では、都議選での蓮舫氏らの責任を問う声が噴出した。

「野党共闘をぴしっとやっていたら、議席は上積みできたのではないか」「執行部が責任を取るべきだ」

若手議員からは「蓮舫氏や野田佳彦幹事長の顔も見たくない」という投げやりな声まで漏れ、横山博幸衆院議員(比例四国)は松野氏に離党届を預けた。

松野氏は記者団に「都議選は明らかに惨敗だ。戦略の練り直しをしなければならない」と断じ、「どこの民間企業でも中間決算で大打撃を受けたら態勢の組み直しを考える」と述べ、暗に執行部刷新を求めた。

動揺の背景にあるのは、小池百合子都知事が率いた地域政党「都民ファーストの会」の都議選での躍進だ。都民ファーストの国政進出が現実味を帯びる中、「衆院選でも同じ結果が出る」(松野氏)と懸念がくすぶるのも無理はない。

常任幹事会では、複数の出席者から蓮舫氏に「真剣に取り組んでほしい」と反省を促す声が相次いだ。

「猛省せざるをえないものを厳しく総括し、改善策を早期に講じる。自民党に対する怒りの受け皿に私たちがならなかったのは深刻な事態だ」

蓮舫氏は会合後、神妙な表情で記者団に語ったが、党勢回復の具体策を口にすることはなかった。(豊田真由美、奥原慎平)

(http://www.sankei.com/politics/news/170705/plt1707050002-n1.html)

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕「韓日首脳会談で再交渉要求すべき」=韓国団体

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕「韓日首脳会談で再交渉要求すべき」=韓国団体

記事要約:G20が開催される中、7日に日韓首脳会談が行われるわけだが、韓国団体がその時に「日韓慰安婦合意の再交渉を要求すべき」と主張した。うん。管理人は歓迎するのですればいいんじゃないか。是非とも、文在寅大統領から日韓慰安婦合意を再交渉すると述べて欲しい。安倍総理は日韓慰安婦合意に再交渉などあり得ないと述べるだけだしな。

ゴールポストを動かすなと述べているのに、このようにまたゴールポストを動かす韓国人。日韓慰安婦合意で不可逆的、最終的に解決したことを主張しようが日本は取り合う必要はないからな。でも、一方的に破棄を宣言するのは自由だ。日韓慰安婦合意は韓国が約束を守らないということを現代の日本人に理解させるには十分だった。これで日本人は誰1人、文句言うこともなく韓国との国交断絶を推奨してくれるだろう。

なんせ、あの民進党の蓮舫氏でさえ、日韓慰安婦合意を守れと言い出していたしな。あの選挙で惨敗した蓮舫氏はまだ続投するそうなので自民党は楽でいいよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕「韓日首脳会談で再交渉要求すべき」=韓国団体

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)は5日、ソウルの日本大使館前で、慰安婦問題の解決を求める定例の「水曜集会」を開催し、韓国政府に対し、慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意について日本政府に再交渉の立場を伝えるよう求めた。

同団体のハン・グクヨム共同代表は、主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせドイツ・ハンブルクで開かれる韓日首脳会談で文在寅(ムン・ジェイン)大統領が安倍晋三首相に、再交渉を行うとの立場を明確に表明すべきだと主張した。

安倍首相が首脳会談で文大統領に慰安婦合意の履行を促す方針を固めたとする報道に関しては、「文大統領は(履行要求に)強く反対すべきだ」と述べた。

同団体は声明書を通じ「日本政府は(被害者への)きちんとした正式謝罪と法的賠償は行わないまま韓日合意を履行するよう圧迫している」と批判した。

また、日本の篠塚隆駐アトランタ総領事の慰安婦被害者は売春婦だったという趣旨の発言を「妄言」とし、「被害者に消し去ることのできない苦痛を与えた」と糾弾した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/07/05/0400000000AJP20170705005400882.HTML)

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕韓国団体観光禁止に続き個別ビザも禁止か、韓国大使館「聞いていない」

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕韓国団体観光禁止に続き個別ビザも禁止か、韓国大使館「聞いていない」

記事要約;そりゃ、米韓首脳会談前に文在寅大統領は訪米してTHAAD配備を確約したものな。中国が次の経済報復に着手するのはむしろ、当然と言える。そして、韓国旅行禁止令がさらに拡大して、今度は個別ビザも禁止されるようだ。つまり、これで個人でも韓国に行くことができなくなった。

韓国大使館は聞いてないそうだが、中国がそんな決定を伝える理由がないからな。黙々と規制を強化して韓国を苛めていくだけだ。だからいったじゃないか。THAAD配備を中止にしない限りは中国の経済報復は止まらないし、ますます拡大していくと。

なぜか、韓国の旅行業者はそろそろ最悪の状態を脱したとか述べて、中国人観光客が増えるのは期待していたが、むしろ、まだ最悪の状況にすら到達していない。

よし、中国の経済報復に続き、日本も7日の日韓首脳会談で日韓慰安婦合意を履行しないようなら、日本も韓国とのビザを禁止にしよう。韓国人はもう日本に来なくて良いということにすればいい。日本も中国に韓国の扱い方を学ぶべきだと思う。宗主国様は韓国の手綱をしっかりにぎって何かすればすぐに動く。日韓慰安婦合意が守られないなら徹底的に日本も韓国を追い詰めるべきだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕韓国団体観光禁止に続き個別ビザも禁止か、韓国大使館「聞いていない」

2017年7月5日、中国紙・環球時報によると、中国東北部、遼寧省の省都の瀋陽市が、地元の旅行会社に対し、中国人の韓国旅行のための個別ビザ申請の代行を禁止したと韓国メディアが報じたことについて、北京の韓国大使館関係者は同紙の取材に対し「そのような情報はこれまでのところ聞いていない。事実確認を続ける」と回答した。

韓国・聯合ニュースが4日、瀋陽の韓国人社会からの情報として伝えたもので、聯合ニュースは「中国当局が高高度防衛ミサイル(THAAD)の在韓米軍配備への報復として、今年3月から旅行代理店を通じた韓国への団体観光を禁止したのに続き、初めて韓国個別ビザを禁止させた事例が現れた」としている。

環球時報によると、韓国大使館関係者は「中国人の韓国訪問は、中国にある韓国の大使館で個別ビザ申請が可能だ」としている。

(http://www.recordchina.co.jp/b183462-s0-c10.html)

韓国経済、文在寅大統領「米国製戦闘機F-15購入するので韓国製高等訓練機T-50購入を」

韓国経済、文在寅大統領「米国製戦闘機F-15購入するので韓国製高等訓練機T-50購入を」

記事要約:米韓首脳会談で文在寅大統領がトランプ大統領に「米国製戦闘機F-15購入するので韓国製高等訓練機T-50購入案」を提案したそうだ。確かインドネシアでこの韓国製高等訓練機T-50は墜落したんじゃなかったのか。ソース調べてみるか。2015年12月20日の航空ショーだな。

>この日午前10時ごろ(現地時間)、インドネシア・ジョグジャカルタ上空でエアショーに参加していたT?50が、曲芸飛行の最中にバランスを失いほぼ垂直に地面に墜落した。墜落地点は空港近くの住宅街だったが、観覧客や住人に被害はなかったとみられる。インドネシア空軍は事故直後に調査団を現場に派遣し、事故原因を調査している。

やはり、墜落していたか。因みに韓国はロッキード・マーティン社から購入して組み立てただけ。つまり、国産でも何でもない。それをトランプ大統領に売りつけると。いや、それなら、米国がロッキードマーティン社と直接購入すればいいじゃないか。なら、雇用も満たせるじゃないか。何で韓国が組み立てた事故を起こしているような訓練機を購入しないといけないんだ。

後、気になるのは本文中にFー15と書いてないな。これ本当に提案したのか。この記事だけでは何を購入するかまでは具体性がない。まあ、トランプ大統領が失笑して終わったと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、文在寅大統領「米国製戦闘機F-15購入するので韓国製高等訓練機T-50購入を」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ米大統領に米国製戦闘機購入の意思を明らかにし、代わりに米国と韓国が共同開発中の超音速高等訓練機を米空軍が購入する案を提案した。

ソウル経済新聞は3日、文大統領が先月29~30日にトランプ大統領との夕食会と首脳会談で、韓国政府が米国製戦闘機の購入を拡大する代わりに両国間の協力事業である高等訓練機を米国側が購入する意志があるのか打診したと報道した。

韓国航空宇宙産業(KAI)は米ロッキードマーティンと高等訓練機T-50Aを共同開発した。韓国空軍は今月初めから国産航空機T-50シリーズのT-50THを4機韓国から導入するタイの操縦士6人に17週間にわたり実施される受託教育を支援している。

現在T-50シリーズの航空機を導入中または運用している国はインドネシア、イラク、フィリピン、タイの4カ国だ。フィリピンに輸出されたFA-50をはじめ各国空軍の要求事項に合うようT-50i(インドネシア)、T-50IQ(イラク)、T-50TH(タイ)に改造され合計56機が輸出された。

米空軍は第5世代ステルス戦闘機のF-35などを操縦する飛行士養成用として次世代高等訓練機(APT)購入入札を進めているという。米空軍の主力訓練機であるT-38Cが45年にわたり使われ老朽化が激しくなっていることから、米空軍と海軍が使う高等訓練機約1000機を2回にわたり置き換えるATP事業は規模が最大38兆ウォンに上るという。

(http://japanese.joins.com/article/824/230824.html?servcode=A00&sectcode=A20)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官、ミサイルをICBMと認める 発射を非難、「米国への脅威」と警告

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官、ミサイルをICBMと認める 発射を非難、「米国への脅威」と警告

記事要約:昨日、北朝鮮がミサイルを発射してアメリカは中距離弾道ミサイルだと述べていたが、北朝鮮が15時半30分から特別重大報道ということでICBMの開発に成功したと述べた。

北朝鮮はロフテッド軌道で最高到達高度は2800kmに達したと発表した。これについては防衛省はロフテッド軌道で高度2500km強と発表。

ロフテッド起動というのは通常のミサイル等の打ち上げ方法よりも、角度を高く上げて打ち上げる方法。こうすることで飛距離が伸びる。

しかし、その後、米国務長官はそのミサイルが「ICBM」と認めたようだ。つまり、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル発射実験に成功したということになる。これによってアメリカ本土に届く距離を北朝鮮が入手した?のかどうかは読売新聞によると米アラスカぐらいで6000kmぐらいという。米本土には到達はしていないそうだ。

でも、仮にこれがICBMだとすれば、我々が思っていたよりもずっと北朝鮮のミサイル開発は急ピッチで進められていることになる。これは年内には米本土に届き、核の小型化が成功して核弾頭搭載のICBMが開発されるのも想定外とは言い切れなくなってきた。時間は残されていない。

G20でトランプ大統領が国連軍の出動でも要請するかもしれない。ロシアと中国が反対するのでおそらく決まりはしないだろうが、そうするとアメリカは独自に動くと宣言するかもしれない。少なくともICBMが完成?した以上はアメリカの本格的な脅威となったわけで、ここで放置するようなことはしない。100日猶予期限が過ぎれば北朝鮮の無力化に動くかもしれないな。仮にロフテッド軌道に到達しているなら迎撃は困難なので日本はさらなるミサイル防衛を考慮していく必要があると。

>日米両政府は今年度中に、最高高度1000キロ超での迎撃が可能な新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の開発を完了する予定だ。導入後にはロフテッド軌道の弾道ミサイルへの対処能力は高まる。新型迎撃ミサイルを搭載する陸上型イージスシステム(イージスアショア)の導入についても最終調整している。

(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170704-OYT1T50163.html)

何かどんどん新しい軍事用語やミサイルの名前が出てきているが、要は整理するとこうなる。北朝鮮のミサイル迎撃できる距離

PAC3:高度数十Km

イージス艦SM3:高度500km

SM3ブロック2A:高度1000km超

イージス・アショア:通常軌道

THAADの日本配備検討

とまあ、現在はPAC3とイージス艦SM3の2つが迎撃ミサイルとして稼働しているわけだが、新たにSM3ブロック2Aとイージス・アショアの導入を検討と。さらに日本でもTHAAD配備を検討しているので今年中に一気に「防衛システム」は強化されると思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官、ミサイルをICBMと認める 発射を非難、「米国への脅威」と警告

【ワシントン支局】米国のティラーソン国務長官は4日夕(日本時間5日朝)、「北朝鮮の大陸間弾道弾(ICBM)発射を強く非難する」との声明を発表した。米政府として、北朝鮮が4日に発射したミサイルが、ICBMだったことを認めた。

声明は、ICBM発射は「米国や同盟国、世界に対する新たな脅威の高まり」を示すものだと警告。国際的取り組みの重要性を指摘し、国連安全保障理事会による対北朝鮮決議を順守するよう求めた。

米太平洋軍は北朝鮮によるミサイル発射直後には「中距離弾道ミサイル」だとして、米本土を直接脅かすものではないとの見方を示していた。

(http://www.sankei.com/world/news/170705/wor1707050012-n1.html)

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その8:「銅板と鉄板の焼成を自動化しよう」

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その8

前回、燃料式掘削機を使って石炭の採取を自動化した。

今回は銅鉱石と鉄鉱石を採掘して自動化。さらに石の炉にそれぞれの資源を入れて銅板と鉄版を製造していく。

■前回まで

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その1:「Factorioって何だ?」

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その2:「Factorioの購入方法とPCスペック」

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その3:「Factorioのゲームモードについて」

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その4:「ゲームを始めて最初に確認すること」

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その5:「ゲームクリアまでの手順」

Minecraftをプレイしたことがない文系人間が送る「Factorio」攻略その7:「石炭を自動で採掘しよう」

■燃料式掘削機で鉄鉱石を掘る

石炭を十分確保できたら今度は鉄鉱石を掘りに行こう。そして、燃料式掘削機を置いて鉄鉱石を箱の中に集めていけばいい。ただ、鉄鉱石をそのまま使うことはあまりないので焼成するのが基本となる。

後、ここで燃料式掘削機に石炭を入れるときに便利なショートカットを説明しておく。CTRL+左クリックすると画面を開かずに石炭の燃料を入れることができる。こういう便利なショートカットを覚えておくと時間節約と効率化に役立つ。このショートカットは箱に使っても資源取り出せるし、逆に燃料を取り出したいときにも使える。

■石の炉で鉄版に焼成する

鉄鉱石を集めたら予め作成しておいた石の炉、または最初から1個ある石の炉で鉄鉱石を鉄版に焼成していく。石の炉を地面におこう。

石の炉を動かすには燃料がいる。というより、factorioは何かしら施設を動かすには燃料、または電気がいる。石の炉は燃料式なので石炭、または原木などを入れる。

箱に貯めていた鉄鉱石をそのまま入れても良いのだが、ここで重要なテクニックを述べる。燃料式掘削機を石の炉にくっつければ自動的に「鉄鉱石」が石の炉へと入り、鉄板が焼成される。これは、燃料式掘削機をRキーで方向転換するだけでいい。

後は自動的に鉄版がどんどん量産化されていく。石の炉に鉄板がこうして焼成されていくのだが、実はこれもいつかは止まる。鉄板が100枚まで生産されたら詰まってしまうのだ。もちろん、取り出したらまた動き出す。

鉄板100枚が生産されて機械は止まった。後は取り出してもう一度、100枚生成しておけばいい。さて、この鉄板100枚でようやく燃料式掘削機の数を増やすことができる。

燃料式掘削機を作成するのに必要な素材は鉄の歯車×3、石の炉×1,鉄板×3。時間は2秒。これで燃料式掘削機が1つ出来上がる。今の材料で5台造れるので5つほど造って、同じように資源を採取していこう。燃料式掘削機が一気に増えるので燃料に使う石炭も増える。ここからだんだん忙しくなっていくがまだ手動で管理できる。

資源は銅鉱石、鉄鉱石、石、石炭の4つだが、チェストも用意しておくことを忘れずに。銅鉱石と鉄鉱石はそのままでは使えないので箱に入れるよりは炉で銅板や鉄板にしておくといいだろう。空き時間には木を伐採しておくといい。

燃料式掘削機や石の炉をセットして5分か、10分ぐらいすればこれだけの資源は揃ってくる。すると造れるものが色々増えてくるのでいよいよ「完全自動化」を目指すことになる。何しろ、今のままだと石炭を入れたり、石の炉から鉄板や胴板を一々取り出さないといけないからだ。数は少ないうちはそれでも余裕はあるのだが、数が増えてくると管理だけで何もできなくなる。

だから燃料補給や鉄板を石の炉から取り出すのを自動化する。ということで次回はインサータと搬送ベルトを作成して「完全自動化」にまで持って行く。

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕トランプ大統領、G20で韓国にTHAAD本格運用に向け働きかけ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕トランプ大統領、G20で韓国にTHAAD本格運用に向け働きかけ

記事要約:米韓首脳会談が終わり、THAAD配備を確約させられ後がない韓国。しかし、トランプ大統領はさらなる追い打ちをかけるようでG20で韓国にTHAAD本格運用に向け働きかけを行うようだ。

G20といえば、日韓首脳会談、中韓首脳会談が立て続けに予定されている。THAAD配備で中国が圧力をかけてくるのは必至。日本の安倍総理も日韓慰安婦合意を履行するかどうかを文在寅大統領に直接尋ねるだろう。つまり、韓国の文在寅大統領は正念場を迎える。

しかし、7月の外交日程は面白すぎるな。G20だけでも面白いのにその後は例の100日猶予期限が迫る。昨日も北朝鮮が弾道ミサイルを飛ばした。中国の制裁は役立っていないことは見てのとおりだ。北朝鮮のレッドラインがどうとか文在寅大統領は述べていたが、管理人から述べるとレッドラインを既に韓国は超えているのだ。

朴槿恵前大統領が中国の軍事パレードに参加した時にな。韓国の赤化を宣言したことで米国は踏み絵としてTHAAD配備を要求するようになった。あの韓国に甘いオバマ大統領が激怒した。トランプ大統領になってもアメリカを激怒させていることに変化はない。G20で中国にどう言い訳するのか。トランプ大統領はさっさと期限を決めろと迫るだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕トランプ大統領、G20で韓国にTHAAD本格運用に向け働きかけ

【ワシントン=黒瀬悦成】トランプ米大統領は、7日からドイツのハンブルクで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合の場で行われる日中首脳との個別会談で、北朝鮮に対する圧力強化に向けた具体策を話し合う見通しだ。

中国に対しては、北朝鮮の挑発行動の阻止に向けて一層の影響力行使を要求するのは必至だ。

トランプ政権は最近、中国による対北朝鮮圧力が十分に効果を上げていないとして失望感を示しているものの、中国には北朝鮮に対する石油輸出の停止など、さらなる有効な措置を講じる余地があるとみる。

米政権は、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発とつながりのある中国企業に対するセカンダリー・サンクション(二次制裁)の網をさらに広げていく構えをちらつかせつつ、中国に圧力をかけていくとみられる。

一方、トランプ政権としては、米国と日韓などの同盟国がミサイル防衛能力の充実で北朝鮮の核の脅威を実質的に「無力化」させることで北朝鮮を核放棄に向かわせることを想定しているとみられる。

トランプ政権は、THAADの韓国での本格運用が遅れていることをめぐって文在寅(ムン・ジェイン)政権に苛立ちを募らせており、北朝鮮が再びミサイル発射に踏み切ったことを受け、運用を早期に開始するよう働きかけを強めていくとみられる。

(http://www.sankei.com/world/news/170704/wor1707040087-n1.html)