日別アーカイブ: 2019年2月21日

北海道厚真町で震度6弱

記事要約:今、読者様のコメントを確認していたら、地震があったときに書いている途中だったそうで、しかも、北海道で震度6弱という。皆さん、大丈夫だろうか?

管理人は近畿地方に済んでいるので北海道や東北から離れている。なので、今回の地震に気付いてないほど影響はないのだが、このサイトは全国から閲覧者がいるので心配している。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

北海道厚真町で震度6弱

21日午後9時22分ごろ地震がありました。津波の心配はありません。震源地は北海道胆振地方中東部で震源の深さは30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.7と推定されます。 
各市町村の震度は以下のとおりです。 

▽震度6弱が北海道厚真町。 
▽震度5強が北海道安平町、北海道むかわ町。 
▽震度5弱が札幌市北区、札幌市手稲区、北海道千歳市、北海道長沼町、北海道平取町。 
▽震度4が札幌市東区、札幌市白石区、札幌市豊平区、札幌市西区、札幌市厚別区、札幌市清田区、北海道岩見沢市、北海道苫小牧市、北海道江別市、北海道三笠市、北海道登別市、北海道恵庭市、北海道北広島市、北海道石狩市、北海道新篠津村、北海道南幌町、北海道由仁町、北海道栗山町、北海道月形町、北海道白老町、北海道日高町、北海道新冠町、北海道新ひだか町。 

北海道 震度6弱は去年9月以来 
気象庁によりますと、北海道で震度6弱以上の揺れを観測したのは、去年9月6日に胆振地方中東部を震源とするマグニチュード6.7の地震で震度7を観測して以来です。 

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190221/k10011823181000.html)

韓国経済、【韓国海軍】新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障

韓国経済、【韓国海軍】新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障

記事要約:韓国の新型護衛艦「大邱」が実戦投入されてから5ヶ月で故障して、再運用には1年かかることがわかった。原因は推進システムに欠陥があり、プロペラモーター加熱で焼けるらしい。

詳しいことはわからないが、335億円かけて造ったのに半年も経たずのうちに故障と。もう、現場復帰もないとか、そのうち出てくるんだろうな。

> 軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。

しかも、詳しい原因すらわからないそうだ。結局、新型護衛艦とかいいながら、ただの組み立てだもんな。しかも、船艇の中核部に異常なので、このままだとただの鉄くずと化すそうだ。いやあ、新しいネタを用意してくれるとか、さすが、韓国軍はエンターテインメントをわかってるな。記事によると初の電力化ということで、この辺りが問題ぽいな。

> 問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。 

詳しいことは知らないが、自分たちで造って直せないようなものを運用するのが駄目なんじゃないか。だいたい、ここでもベアリングかよ。韓国はベアリングすらまともに造れる技術がないと露呈しているようなもんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国海軍】新型護衛艦「大邱」、実戦投入5カ月で故障

軍「先月、推進システムに欠陥…プロペラモーター過熱で焼ける」 

専門家「艦艇の中核部に異常、再運用には1年かかることも」 

 韓国海軍の新型護衛艦「大邱」(2800トン)が電力化から5カ月が経過した今年1月、推進システムの異常で運用できなくなったことが20日、分かった。「大邱」は韓国海軍の次期護衛艦のうち、初めて電力化された先導艦だ。軍は2013年から合計3400億ウォン(約335億円)をかけて「大邱」を建造した。 

 軍関係者は同日、「今年1月末、『大邱』の推進システムに欠陥が生じて運用を中断し、原因を究明しているところだ。プロペラを回すモーター付近の部品が過熱して駆動を中止した」と明らかにした。軍のある幹部は「プロペラを動かすモーターが過熱して焼けてしまった」と言った。推進システムの欠陥でプロペラを動かす動力源が破損し、艦艇が動かなくなったということだ。 

 「大邱」は電力化前からエンジンなどの推進システムの問題を指摘され続けていた。韓国海軍は新型護衛艦事業を推進する際、ガスタービンと電気モーターを組み合わせた「ハイブリッド方式」の推進システムを導入した。普段は電気エネルギーを利用したモーターで巡航するが、緊急時は瞬間速度が出るガスタービンを利用する仕組みだ。しかし、試験運用の過程で電気を利用して艦艇を駆動してからガスタービンに転換する時間が過度に長引き、「戦時に不適切な艦艇」という声もあった。 

 問題は、軍や艦艇製造企業が「大邱」の故障の根本的な原因を見つけられていないことにある。軍関係者は「モーター付近の付属貧であるベアリングの問題だと思われる。しかし、なぜ推進システムのベアリングに過熱という問題が生じたのかは、まだ究明されていない」と話した。 

 このため、複数の専門家が「大邱」の復帰に最長1年かかる可能性があると見ている。ある防衛産業関係者は「推進システムは艦艇の最も重要な部分なので、内部に固定されている。このシステムを直すには、新しい艦艇の鋼板をはがして船体の一部を切断しなければならない状況だ」と言った。だが、海軍関係者は「故障の一次的な原因が見つかっただけに、修理期間は長くはならない可能性もある」と語った。 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/21/2019022180005.html)

韓国経済、(パクリ自慢)日本の醤油の秘密を韓国に持ち込んだ大胆すぎる方法、韓国ネットで賛否の声

韓国経済、(パクリ自慢)日本の醤油の秘密を韓国に持ち込んだ大胆すぎる方法、韓国ネットで賛否の声

記事要約:今回の記事は読んでいて腹が立つのだが、ただのパクリ自慢である。日本の醤油の秘密を韓国人がパクった。ただ、それだけの話。普通なら批判されるべき内容だが、韓国人は賞賛しているという。

今も昔もパクることしが脳がない韓国人のエピソードというわけだ。はっきり読んでて不快なので、これ以上、突っ込みはいらないだろう。死んだ人間に対して暴言も吐きたくないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、(パクリ自慢)日本の醤油の秘密を韓国に持ち込んだ大胆すぎる方法、韓国ネットで賛否の声

13日、醤油づくりに生涯を捧げ、韓国で「醤油の名人」と言われるセムピョ食品のオ・ギョンファン副社長が66歳で死去した。これを受け韓国のネット上では、オ副社長が生前に語ったあるエピソードが話題になっている。 

韓国・ソウル新聞などによると、オ副社長は1978年にセムピョ食品に入社し、それから41年にわたって醤油の研究と生産に取り組んだ。オ副社長は生前、1986年に日本の有名醤油製造メーカー「ヤマサ」の麹室(味噌玉麹を寝かせる部屋)を見学した時の秘話を明かしていた。 

蒸した大豆を分解する麹菌は醤油の味を左右する「企業秘密」。当時、ヤマサなど日本の醤油メーカーの製造技術は「韓国をはるかに上回っていた」ため、オ副社長はその秘密が非常に気になっていたという。 

そこでオ副社長は、見学中にできるだけ大きく空気を吸い込んで鼻の中に菌の“種”である胞子を集め、麹室から出るとすぐにティッシュで鼻をかんだ。そして帰国したオ副社長は、そのティッシュの分析を重ねてヤマサの味の秘密を解明したという。 

オ副社長は「僕がつくった醤油を韓国国民が1日も欠かさず食べていると考えると、重要な仕事をしていると感じる」とも話していたという。 

これに、韓国のネットユーザーからは 

「熱心に研究を続けた立派な人だ。息を吸っただけだから盗んだことにはならない」 
「彼は真の醤油職人だった」 
「ずるさではなく情熱を感じる」 
「ぼうっとしている研究者たちよりは数万倍いい!」 
「味噌玉麹を盗んだわけではない。知恵を振り絞って菌だけを採取して研究し、開発したのだから何の問題もない。日本も何も言えないだろう」 

など、オ副社長の努力を称える声が寄せられている。 一方で 

「称賛すべきか批判すべきか…」 
「泥棒したエピソードを美化するのはよくない」 
「産業スパイということ?韓国は中国を批判できないな」 
「自ら開発しようとせず、他人の機密を盗むことを考えるなんて。韓国は今も昔も変わっていない」 

などと疑問を呈する声も寄せられている。 

(https://www.recordchina.co.jp/b688822-s0-c30-d0058.html)

【はやぶさ2】22日に小惑星に着陸へ 岩石採取に挑む

【はやぶさ2】22日に小惑星に着陸へ 岩石採取に挑む

記事要約:韓国経済的には2月22日は竹島の日なので、そっちを中心になってしまい、つい、情報を伝えるのを忘れてしまいがちになる。だから、今回は速めに伝えておく。いよいよ、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」に着陸するときがきたようだ。しかも、なんとリアルで中継してくれるそうだ。ということでリンクを張っておくので楽しんで頂きたい。

時間的には明日の6時45分~9時15分という。朝早いので大変だと思う。管理人はサイトの記事を更新しながら、チャンネルをそのまま付けておく。まあ、ニコニコ動画の方かもしれないが。

リュウグウまで順調な宇宙の旅だったが、まさか、小惑星が凸凹すぎて、着陸する場所を見つけるのに苦労することになるとは思わなかった。でも、なんとか着地出来そうな場所があったようだ。けれど、けっこう、正確な作業が求められるようで現場はかなり緊張しているとおもう。はやぶさ2が無事に着陸できることを願いながら、中継を楽しみにしている。

中継LIVE 放送予定日時:平成31(2019)年2月22日(金)6時45分~9時15分頃 
JAXA「はやぶさ2」タッチダウン運用ライブ配信 https://youtu.be/WmPQmVVtE5A

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小惑星探査機「はやぶさ2」が22日、小惑星リュウグウへの最初の着陸と岩石採取に挑む。リュウグウの表面は当初の想定以上に大きな岩が多く、地球から約3億4000万キロかなたで半径わずか3メートルの範囲にピンポイントで着陸させる難しい誘導・制御が求められる。 

 計画では、21日朝に高度約20キロから降下を開始。22日午前6時ごろに決行を最終判断して以降は地球から指示を送らず、はやぶさ2は自律的に動く。昨年、地表に投下したターゲットマーカー(目印)をカメラで捕捉しながら、高度8.5メートルまで降下。最後はリュウグウの重力に任せて秒速7センチで自由落下させる。着陸は22日午前8時過ぎごろの見込みだ。 

 着陸時には「サンプラーホーン」と呼ばれる筒状の装置を数秒間接地させ、弾丸を発射して岩石を砕き、舞い上がったかけらを採取する。 

 今回の着陸地点は、直径約900メートルのリュウグウの赤道付近。当初は100メートル四方程度の砂場のような場所が小惑星上にあると想定していたが、実際は岩だらけだった。JAXAは昨年10月の予定だった着陸を延期。機体を損傷する恐れがある高さ60センチ以上の岩がない▽ターゲットマーカーから数メートルと近い――ことから今回の着陸地点を選んだ。 

 JAXAの吉川真ミッションマネジャーは20日、「緊張しているが、準備にかなり時間をかけてきた。やってきたことを信頼し、ぜひ成功させたい」と話した。 

(https://mainichi.jp/articles/20190220/k00/00m/040/166000c)

韓国経済、【K-フード】人体に有害な成分が検出された卵が流通(済州)

韓国経済、【K-フード】人体に有害な成分が検出された卵が流通(済州)

記事要約:韓国で人体に有害な成分が検出された卵が流通して回収したそうだ。人体に有害な卵てなんだとおもったわけだが、この生産した卵から、動物用医薬品残留物質として不適合な抗生剤『エンロフロキサシン』が、1kgあたり0.00342mg検出されたそうだ。それで回収したそうなのだが、とくに人体に影響はないそうだ。

それよりも、この 動物用医薬品残留物質として不適合な抗生剤『エンロフロキサシン』 がどうして検出されているかが書いてないんだが・・・。とりあえず、調べてみた。

ニューキノロン系の合成抗菌剤として使用され、グラム陰性菌及び多くのグラム陽性 菌に対して有効である。牛、豚及び鶏における細菌性呼吸器感染症及び消化管感染症の 治療に適用される。我が国では、飼料安全法に基づく規格基準の規定により飼料には「含 んではならない」とされている。輸入食品では台湾産の養殖鰻およびその加工品におい て残留が確認されたことがある。食品における残留基準(エンロフロキサシン及びその 代謝物であるシプロフロキサシンの和として)が設定されており、輸入時の検査におい て基準を超える残留が検出された場合には、全量廃棄、積み戻し等を指示される。

エンロフロキサシンのヒト臨床における使用歴はないが、同系統に属するキノロン類 あるいはフルオロキノロン類の抗生物質、代謝物であるシプロフロキサシンは広くヒト 臨床において利用されている。食品を介した食中毒等の知見は確認できなかったが、人 用医薬品として使用された場合の副作用として、最も一般的なものは消化器系への影響 で、経口投与による悪心、嘔吐等である。下痢や抗生物質に起因する大腸炎はまれであ るとされている。その他、中枢神経系に関連するものとして頭痛、めまい、消炎薬との 併用で痙攣、アレルギー反応に関連するものとして発疹があるとされる。

国内 (規格・基準設定状況、その他のリスク管理措置) 食品における残留基準(エンロフロキサシン及びその代謝物であるシプロフロキサシ ンの和として)

牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物・鶏・その他の家きんの筋肉:0.05 ppm 牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物・鶏・その他の家きんの脂肪:0.05 ppm 牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物の食用部分:0.05 ppm 牛・豚・その他の陸棲哺乳類に属する動物・鶏・その他の家きんの肝臓・腎臓:0.1 ppm 鶏・その他の家きんの食用部分:0.1 ppm 乳:0.05 ppm

(https://www.fsc.go.jp/sonota/hazard/doyaku_11.pdf)

日本の場合の残留基準はこんな感じらしい。専門的過ぎてよくわからないが。人体に影響はない?微妙なところだな。でも、そろそろ、韓国で鳥インフルエンザ再発する頃じゃないか。でないと、チキン屋が死んでしまう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【K-フード】人体に有害な成分が検出された卵が流通(済州)

済州道は19日、道内の某営農組合法人が生産した卵から、動物用医薬品残留物質として不適合な抗生剤『エンロフロキサシン』が、1kgあたり0.00342mg検出されたと明らかにした。 

この営農組合法人は去る11日に生産した卵約6,900個のうち、約6,800個を市場に流通した。残りの90個は道が緊急回収した。 

道はこの農場で生産、販売された卵(印字=WSZRF)を発見次第、動物防疫科で申告して欲しいと求めた。 

道は、抗生剤であるエンロフロキサシンが有害物質に指定されてはいるが、検出は少量のため、この卵を摂取しても人体に大きな問題はないだろうと説明した。 

ソース:NAVER/済州=聯合ニュース(韓国語) 


https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010643437 )

韓国経済、【ウィーン条約違反】釜山で徴用工像設置計画 独立運動記念日に

韓国経済、【ウィーン条約違反】釜山で徴用工像設置計画 独立運動記念日に

記事要約:だいたい一年前だったかな。釜山領事館前に、この徴用工像設置計画が持ち上がり、韓国政府と民間の間で激しい対立が繰り広げられた。結局、韓国政府はその時は勝利して、徴用工の像は没収されたわけだが、なぜか、返却したんだよな。そして、今年もそのバトルが勃発するようだ。例の3月1の独立運動記念日にだ。

韓国のウリナラファンタジーで独立運動なんてものが造られているが、実際、そんなたいそうなことは起きていない。空想と妄想で生きる韓国人だからな。さて、今回の徴用工の像は管理人はもう韓国政府は止めないとおもう。例の徴用工裁判で最高裁判決が出た以上はだな。

もっとも、真実はただの出稼ぎ労働者の像なわけだが。こうして真実は韓国によって歪められる。慰安婦もただの売春婦であり、徴用工もただの出稼ぎ労働者。像が建つか、建たないかの結果なんて、もうどうでもよい。こんな国と付き合う理由はない。さっさと断交するべし。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ウィーン条約違反】釜山で徴用工像設置計画 独立運動記念日に

日本統治に抵抗して起きた1919年の「三・一独立運動」から100周年となる3月1日に合わせ、韓国の労働組合などでつくる市民団体が南部釜山の日本総領事館前に、かつて日本に徴用されたという労働者を象徴する像の設置計画を進めていることが20日、関係者への取材で分かった。 

 この団体は昨年も設置を試みたが、警察に阻止されるなどして実現していない。当時、韓国政府は外交公館の保護などの観点から総領事館前の設置は不適切だとの立場を取っていた。日韓関係の冷え込みが著しい中で、韓国政府が今回どのような対応を取るのかにも注目が集まりそうだ。 

(https://www.sankei.com/world/news/190220/wor1902200031-n1.html)

韓国経済、【韓国外交部】ASEAN・中国重視へ組織再編推進

記事要約:韓国の外交部が今後はASEANや中国重視するそうだ。そのため、組織再編を推進しているという。さて、久しぶりに朝のお勉強でもしようか。読者様はASEAN加盟国はどこまでいえるだろうか。ASEAN(東南アジア諸国連合)最近、良く調べてコメント書いている人がいるので管理人もそれに負けてはいけない。読者様に時事知識を提供するのも役割の1つだ。

《Association of Southeast Asian Nations》東南アジア諸国連合。通称、ASEAN。

1967年、タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポールの5か国によって設立された地域協力機構のことで、1984年にブルネイが、1995年にベトナム、1997年にラオス、ミャンマー、1999年にカンボジアが加盟。本部はジャカルタとなっている。

日本もASEANに日本代表司令部を開設しており、ジャカルタにASEAN大使を常駐させている。総人口は6億2000万人で日本のGDPの約半分とのこと。EUが5億人なのでそれより大きいわけで、年々、ASEANの重要性は高まっている。さらに、21世紀に東南アジアはさらなる発展が見込まれている。

だから、韓国もASEANという巨大な地域を重視しようという外交はそこまで悪くない。最も、韓国がASEANに受けいられるかはしらないがな。ラオスやカンボジア辺りは例のラオスダム決壊で韓国人には相当、切れているだろうしな。結局、韓国は未だに賠償すらしていないからな。

では、記事に戻るというか、今回はASEANの復習程度に取り上げたので、そこまで大きな突っ込みはない。中国やASEAN重視するのはどんどんやればいい。ついでに日本はほっといていいので、今更関係改善など、日本国民は韓国人に求めてない。死ぬまで殴り続けるだけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国外交部】ASEAN・中国重視へ組織再編推進

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の外交政策、「新南方政策」を推進するための専門部署が外交部内に作られる見通しだ。外交部当局者が20日、明らかにした。 

新南方政策は東南アジア諸国連合(ASEAN)などとの協力拡大を図るもので、同当局者によると、ASEAN加盟国との外交強化のために、加盟10カ国を専門に担当する部署を設置する方策を推進しているという。 

現在、ASEANを担当する南アジア太平洋局はインドをはじめとする南西アジアやオーストラリア、ニュージーランドまで管轄しており、ここからASEAN10カ国の業務を切り離し、別の局を作る方針だ。 

 また外交部は中国と日本を担当する東北アジア局から中国の業務を切り離し、中国だけを担当する局も新設する予定だ。 

 構想どおりに進めば、外交部の対アジア組織はこれまでの東北アジア局と南アジア太平洋局の2局体制から、ASEAN局、中国局、アジア太平洋局(日本・インド・オセアニア)の3局体制に変わる。 

 外交部はまた、インドネシアの首都ジャカルタに置かれたASEAN韓国政府代表部の大使を格上げし、代表部の人員も現在の5人から10人程度に増やすという計画だ。 

(https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190220004400882?section=politics/index)