韓国経済、【ムンジェノミクス】経済失政で国民生活破たんさせたのに「衝撃和らげた」と自慢する韓国政府
記事要約:さすがにさっきのスーパーホルホルは韓国人の強烈な電波を食らった。しかし、数秒で論破できるほど浅い演説というところがまた韓国人らしいといえばそうなのだが、でも、野党議員だけじゃない。韓国政府だってその点に関しては負けていない。
明らかにムンジェノミクスは失敗で、韓国経済はかなり傾いており、国民の生活も破綻一直線である。でも、韓国政府は「衝撃和らげた」と自慢しているそうだ。
> 何もせずに放置していたらさらに深刻になっていたはずだが、政府が支援してやったおかげで所得の減少幅がこの程度だったという意味だ。所得統計が発表された日に経済副首相主宰の緊急長官会議が開かれたが、政策の間違いを認める言葉は一言もなかった。
何もしないほうが最低賃金引き上げはなかったわけだから、韓国政府が衝撃を和らげたというのはおかしいな。むしろ、衝撃を倍増させたといったほうがいい。でも、管理人の笑いネタを倍増させたという意味ではこのムンジェノミクスは大成功だ。是非とも、このまま続けてくれ。
失敗から学ぶ教訓だってある。最低賃金の大幅な引きあげでこうなるという予測は最初からあったが、実際、どうなるかの実験をしてくれたんだ。世界中の経済学者は韓国に感謝しているだろう。やはり、理論を証明するには実験は大事だからな。
このように韓国ウォッチは非常に魅力的なのだが、あまりにも摂取しすぎるのは良くない。電波記事を毎日、読んでいたら、たまに韓国脳にやられているんじゃないかと思うのだが、実際、経済的な記事は分析や突っ込みが出来るのでまだましだ。
だいたい、所得主導型成長は間違っていない。だって経済格差が付いたということは金持ちはさらに金持ちになったんだろう.良かったじゃないか。財閥優遇しないといいながら、実は裏で財閥優遇策を取っていたという見事な手腕。
なあに、800万人の低所得差が生活困窮で死のうが、生きようが、金持ちには何ら問題はないからな。彼らがデモやるならまだ違う結果になるが、今の与党は労働組合や労働貴族が味方にしているから、そう簡単に政権をひっくり返すのは難しいぞ。
両班に搾取されるのが朝鮮半島の伝統であり、未来だ。終わらない支配構造を潰すに革命という名のロウソクデモしかない。そして、それをやるとどうなるかを実験してほしい。管理人はきっとアジアのジンバブエになるんじゃないかと予想している。
そして、文在寅大統領は韓国人にこう述べた「諦めずに一生懸命生きてください」。うん。実に迷言だな。スラムダンクの安西先生ぽくていいぞ。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。
日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ
韓国経済、【ムンジェノミクス】経済失政で国民生活破たんさせたのに「衝撃和らげた」と自慢する韓国政府
低所得層の所得が衝撃的なほど急減し、所得格差が統計作成開始以降で最悪の水準に拡大したことについて、金尚祖(キム・サンジョ)公正取引委員長は「政府の努力が一部で緩衝作用となった」と言った。
何もせずに放置していたらさらに深刻になっていたはずだが、政府が支援してやったおかげで所得の減少幅がこの程度だったという意味だ。所得統計が発表された日に経済副首相主宰の緊急長官会議が開かれたが、政策の間違いを認める言葉は一言もなかった。
政府が間違った政策に固執し、低所得層の勤労所得が37%も減少しているのに、謝るどころか「我々政府が頑張ったから少し減る程度で済んだ」と恩着せがましく言ったのだ。100ウォン(約10円)を盗んだ泥棒が「もともと150ウォン(約15円)盗もうとしていたんだから、ありがたいと思え」と言ったという笑い話を思い出す。
現政権発足以降、急に低所得層の雇用がなくなり、貧困層の所得が減り、所得格差は過去最悪となった。その原因のほとんどは所得主導成長という実験が失敗したためだということは、もはや言うまでもない。
最低賃金の影響を最も大きく受ける卸売・小売・飲食業の雇用が急減し、臨時職・日雇いの仕事が減った。自営業者の廃業が急増し、小規模商工業者の負債が急増した。
あらゆる統計情報や現場の声、韓国経済学会をはじめとするすべての専門家が「所得主導という実験は失敗した」と言っているのに、政府だけは「違う」と言い張っている。
政府は無残な経済指標が出る日は息を殺してじっとしているが、その翌日には「所得主導政策は続ける」と明らかにする。今回もそうすることだろう。
(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/23/2019022380013.html)