憲法改正 櫻井よしこ氏「民主党政権の政治を見たら立民に任せようなんて思う人はあんまりいない」(全文掲載)

憲法改正 櫻井よしこ氏が立憲民主党の枝野氏が憲法改正はまだ早いと述べていることに対して意見を述べている。「民主党政権の政治を見たら立民に任せようなんて思う人はあんまりいない。その期待されていない人達が国民に憲法決める権利を与えるのはまだ早いと事実上言ってる。どういうことですか」

 そうだよな。むしろ、今の憲法では制限出来る「限界」がわかったのだから、それを変えて修正しないと、今後、日本の「有事」を乗り越えることは難しい。新型コロナだけではないのだ。日本を取り巻く環境は激変している。少なくとも国民の足を憲法が引っ張るなら、それを変えないと同じことの繰り返しだ。

 もっとも、立憲民主党に政治を任せるなんて論外だ。民主党の黒歴史がどこまで日本をぶち壊したか。しかも、それに対しての責任も取らない。民主党を立憲民主党にネームロンダリングしただけ。党を変えても、そこにいるのは元民主党議員だろう。枝野氏が代表やっている時点で、何も変わらないだろう。

 では、櫻井氏の言っていることを「全文」書き出しておく。1分30秒ほどだ。

国民投票改正案の衆院通過 櫻井よしこ氏に問う

櫻井氏「私はね。このように国民を愚弄してはいけないと思うんですよ。憲法改正っていうのはね。憲法というのは国民が作るものですよね。もちろん、議会がこういう風な内容でどうですかといって、それを国民の判断に委ねるのが我が国の立て付けでしょう。でも、戦後70数年間、憲法が出来てから,もう74年ですか。なるにも関わらず、私たち1回も憲法改正の国民投票をしたことがないです」

櫻井氏「国民投票法も、安倍内閣の時に初めてできたわけでしょう。で、政治家の方は立憲民主の枝野さんなんかはまだ時期が早いと。おっしゃるんだけれども。あのご冗談遊ばせでしょ。じゃあ、あと何十年待ったら、ちゃんとした時期になるんですかてことで」

櫻井氏「まだ早いというのはね。さっき言ったように国民を馬鹿にしていると思うんですよ。国民に憲法を改正して良いかどうかの判断をさせないということでしょう。国民に対して何にも問わないで、政治家がこの憲法で、このままでいいんだと言っているわけですね」

櫻井氏「あなたはね。本当に国民の代表としてね。そこまでの判断ができるんですか。まあ、民主党政権の時、様々な政治を見たらね。民主党、今の立憲民主なんかに政治を任せようと思う人なんてね。あんまりいないですよね。そのあんまり期待されてもいない。あんまり信頼されてもいない人たちがね。国民に憲法を決める権利をまだ与えるのは早いと事実上、言ってるのは,一体、どういうことですか」

■5chの反応

2ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:19:46.99ID:jDHIui5T0

>>13>>23>>60今の自民党よりかはマシだったよね

→いえ、黒歴史です。

5ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:21:17.87ID:Vxs5Jd8o0

>>19>>74>>80民主党の方がどのようにマシか
誰も説明してくれないんだよね

→説明できるはずがない。黒歴史だから。

9ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:23:51.55ID:v4eIc/0+0

今の政権の政治を見てもそのまま続けてほしいと思う人はあんまりいないと思うけど

→結局、安倍前総理に頼るしかないですかね。

12ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:24:11.98ID:5slZluZx0

>>25公約をことごとく翻したミンスはないわ

すべての政党を解党してやり直すしか道はないんじゃないの?

→そもそも、やり直せるレベルなのかも怪しい。やり直すつもりもないでしょうけど。

16ニューノーマルの名無しさん2021/05/23(日) 13:25:15.04ID:oxwFMAJ10

民主党与党時代の内閣メンバーを全員クビにしないと立憲民主党に票入れることはないわ
党を変えたのに体制はそのままとか政権取る気ないんじゃないの?
自民には入れないけど野党に入れるなら別の党にするわ

→そういうことですね。立憲民主党に入れるなら全員、民主党メンバーを総入れ替えしないと。

■管理人の感想

今の自民党がダメという意見も多いだろうが、それで立憲民主党に任せるなんてことはあり得ない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_58971)
2021年5月27日 9:05 AM

憲法改正も大事だが、その前に選挙制度の改正をお願いしたい。議員削減も大事だが、あの比例代表選出制度はナンとかならんのか?民意が否定した人物を復活させるなどあり得ない民主主義の否定だ。これを無くせば屑議員の誕生はだいぶ減らせるはずなのだ。年寄りといわれる人たちの経験と知恵は貴重なものだが我が国の老害政治は国民の暮らしにはなんの益ももたらさない。政党助成金制度の趣旨や政権交代時の議員削減の約束も政治家はおそろかにしてきた。議員定年の話もなし崩しで70代はおろか80代のジジイが実権を握っている現状はきわめて憂慮すべき事態だ。ただ桜井よしこ氏のような広い視野をもち、言語明瞭にして国民目線の持ち主ならば70歳代であろうと安心して一票を投じれる。彼女があと20若ければどんなにか希望が持てるだろうか。

追求無悔 (@guest_58973)
2021年5月27日 10:07 AM

立憲民主党を石原元都知事は骨があると言ったが、知事は耄碌したと思いました。希望の党に身売りして雪崩れ込もうとしたら拒否され、仕方なく作ったのです。所詮節操のない連中です。日本に不要な党ではなく敵です。

ひふみ (@guest_58977)
2021年5月27日 10:43 AM

「枝野幸男くん。あなたは、もう、何もしないで。。。」

零戦搭乗員 (@guest_58978)
2021年5月27日 11:05 AM
Reply to  ひふみ

そう、何にもしないことが枝野くんの最大の国への貢献です。特別に生活保護月に八万円上げるから、其れで食べて後は何にもしないで下さい。なに?中国からもっと貰っている?

ss65 (@guest_58984)
2021年5月27日 8:36 PM

憲法改正、今現在世界の状況がドンドン変化しつつあるのによくまあのんきに言ってくれるなあ、
昨日、A10が8機と給油機が3機が上がり、しばらくしてA10が2機降りてきた、
写真は降りてきた2機目、スマホだ、カメラを持ってウロウロは…ちょっとな、
俺、?…ワクチン2回予約してある、病院関係者の家族は打った、二日ばかり肩が上がらず…痛いと、
まったくなぁー、やっとこれで一番気にしてた俺がコロナで病院へのクラスターが防げると、少し肩の荷が降りた気がする。。。

DSC_0232bbb.jpg
rom専 (@guest_58986)
2021年5月27日 9:51 PM
Reply to  ss65

国内の撮影ですか?A10は近接航空支援機。島国日本には米軍も配備していないと思っていました。
海兵隊のですかね。好きなんですよサンダーボルト。あ、今更ですがワクチン接種お疲れさまでした。経過も良好の様で何よりです。