韓国輸出 ついに韓国メディアが気づいてしまったようだ。韓国輸出そのものは日本が「円高」であってこそ成り立つということを。まあ、これも中国も同じだ。世界のメイド・イン・ジャパンを舐めすぎなんだよな。
韓国は最低賃金や1人当たりGDPで日本に勝ったと思い込んでいるかもしれないが、その大部分が価格競争力の力であったこと。そして、円安となった日本製が中韓製品を淘汰していった結果が、韓国の累計400億ドルに迫る貿易赤字だったてことだ。
その証拠に日本の輸出企業で好調だことは何度か紹介した。つまり、韓国は日本が円高でないと困るのだ。なぜなら、製品の品質では圧倒的に勝てないから。だから、日本が円安になって価格競争力が向上してしまい、ひたすら、日本のメディアを使って悪い円安という印象を国民に与え続けている。
しかし、通貨安に良いも悪いもない。円安のメリットやデメリットがあるだけだ。こんな簡単な理屈を自称、経済論者が知らないわけないんだよな。でも、ジンボルトはそんな情報に騙されない。彼らは韓国が困ることを止めさせようと必死だからな。だから、朝日新聞が日本の半導体復活について、何故か否定的な意見を書いているところなんて知れば大笑いだよな。
朝日新聞、日本の半導体が税金の無駄遣いという大層な主張する前に、新聞業は赤字を垂れ流して、不動産の収入で食べているような現状を立て直してからいえと。おっと。朝日新聞に突っ込んでいる場合じゃないんだ。今からの記事は円安進行で韓国の輸出168億ドル減少という興味深いを記事を整理していくんだから。でも、ジンボルトが動画で散々述べてきたことで予想通りであるからな。
それでは記事を整理していこう。
■記事の要点
1.急激な円安で今年の韓国の輸出が170億ドル近く減少したという分析
2.「グローバル輸出市場で韓国と最も競争関係にある日本の急激な円安により、我が国の輸出が今年9月に累計で168億ドル(約2兆3420億円)減少した」
3.研究院は2005年1-3月期から今年7-9月期までの対ドルの円相場の変化が韓国の輸出に及ぼす影響を実証分析した結果、為替レートの上昇率が1%ポイント上昇すると輸出価格は0.4%ポイント落ちたと説明した。
4.輸出物量は0.2%ポイント減少して輸出金額の増加率も0.6%ポイント低くなった。
5.これは韓国1~9月の累計貿易赤字288億9000万ドルの58.2%に匹敵する規模だ。
6.研究院は韓国と輸出構造が似ているかどうかを測定する輸出競合度で日本が69.2で最も高い点に言及しながら、超円安現象が韓国の貿易収支を悪化させる主要原因になる恐れがあると指摘した。
では順に見ていく。
まず、1だが急激な円安で今年の韓国の輸出が170億ドル近く減少したという分析である。しかし、この分は全体的に日本のせいにしかしてないよな。まるで日本が110円程度なら、韓国は170億ドルは稼げたと述べているわけだ。どう考えてもあり得ないんだが、でも、韓国さんは。日本以上にウォン安でしたよね?どうして稼げないんですか?例えば、日本と韓国の10月の輸出額を見てみよう。
日本10月の輸出額が前年同月比25.3%増の9兆15億円で過去最高
韓国10月の輸出額が前年同月比5.7%減の524億8000万ドル(約7兆8080億円)
このように日本の一人勝ちだ。だから、日本のせいにして170億ドル奪われた。貿易赤字は日本のせいだと分析したところで、日本の円安が円高に急に戻るわけでもないぞ。
次は2をみていこう。
「グローバル輸出市場で韓国と最も競争関係にある日本の急激な円安により、我が国の輸出が今年9月に累計で168億ドル(約2兆3420億円)減少した」
そりゃ、日本の技術をパクったのだから、日本との競争関係分野は多いよな。でも、競争分野が多いのに勝ててたのは「価格競争力」だけだったと多くの韓国人は気づいているのか?
しかも、日本に260億ドルだったか。それぐらいの対日貿易赤字だよな。あれ?韓国さん。日本に勝ったはずなのに、なんで対日貿易赤字が増えていて、今年の輸出でボロ負けしているんですか。3は研究員が分析したことが書かれていると。
ぶっちゃけて、この分析にあまり意味はない。ああ、そうですねと。わかっていたことを数値で証明しようというだけのものだ。4については引用しておこうか。
輸出物量は0.2%ポイント減少して輸出金額の増加率も0.6%ポイント低くなった。 今年の為替レート上昇率が17.9%(四半期平均)であることを考慮し、今年9月までの韓国輸出減少額を推算すると計168億ドルに達するというのが研究院の主張だ。
これはよくわからないな。韓国と日本だけが競争相手ではないのに、全てが日本の円安のせいにする無茶な主張だ。円安もそうだが、米利上げの影響による世界同時リセッションだって大きいだろう。
それで5についてだが、これは日本の円安の損害は韓国1~9月の累計貿易赤字288億9000万ドルの58.2%になると。あれ、でも、170億ドル引いても、まだ200億ドル以上も赤字じゃないか。つまり、全然、意味ないな。日本が円高であっても、韓国の貿易赤字は覆らない。それで、韓国と輸出構造が似ている国で、日本は69.2ともっとも高いと。そりゃ、日本から技術をパクったのだから当然だよな。
でも、パクったところでイノベーションは起こせないので、結局、円安で価格競争力が向上した日本製が市場に出回れば韓国製は売れなくなったと。だから、8ヶ月連続の貿易赤字が濃厚と。それで、まとめをみておくか。
チュ・グァンホ経済政策室長は「超円安様相が深まれば我が国をはじめとする主要輸出国が否定的な影響を受けることになる」とし「日本と輸出競合度が高い品目に対する研究開発(R&D)など支援を強化しなければならない」と話した。
今まで、日本が円高で韓国は恩恵を受けてきた。それがなくなるだけだ。あれれ?でも、韓国ウォンが1340だと不味くないですか。もっとウォンを下げた方がいいんじゃないか。
いくら韓国がウォンレートを下げようが、今の円安なら、日本製品が圧倒的に強い。そして、毎回、述べるわけだが、韓国さんは本当に来年、輸出が回復すると見込んでるのか?どうも専門家は理解してないんだよな。韓国ウォン安が問題ではない。問題なのは日本が円安であるということに。
韓国輸出を回復させるなら、景気動向はもちろん、日本を「円高」にするしかないんだぞ。でも、韓国の力で日本を円高なんかにできるのか。
急激な円安で今年の韓国の輸出が170億ドル近く減少したという分析が発表された。
韓国全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院は17日、報告書「超円安が我が国の輸出に及ぼす影響と示唆する点」を通じて「グローバル輸出市場で韓国と最も競争関係にある日本の急激な円安により、我が国の輸出が今年9月に累計で168億ドル(約2兆3420億円)減少した」と明らかにした。
昨年同期比で円・ドル為替レートの上昇率は昨年10-12月期8.9%、今年1-3月期9.8%、4-6月期18.5%、7-9月期25.5%で上昇傾向にある。今年9月までの四半期平均で見ると17.9%上昇した。
研究院は2005年1-3月期から今年7-9月期までの対ドルの円相場の変化が韓国の輸出に及ぼす影響を実証分析した結果、為替レートの上昇率が1%ポイント上昇すると輸出価格は0.4%ポイント落ちたと説明した。
輸出物量は0.2%ポイント減少して輸出金額の増加率も0.6%ポイント低くなった。 今年の為替レート上昇率が17.9%(四半期平均)であることを考慮し、今年9月までの韓国輸出減少額を推算すると計168億ドルに達するというのが研究院の主張だ。
これは韓国1~9月の累計貿易赤字288億9000万ドルの58.2%に匹敵する規模だ。 研究院は韓国と輸出構造が似ているかどうかを測定する輸出競合度で日本が69.2で最も高い点に言及しながら、超円安現象が韓国の貿易収支を悪化させる主要原因になる恐れがあると指摘した。
チュ・グァンホ経済政策室長は「超円安様相が深まれば我が国をはじめとする主要輸出国が否定的な影響を受けることになる」とし「日本と輸出競合度が高い品目に対する研究開発(R&D)など支援を強化しなければならない」と話した。