韓国経済、ステンレス水筒やティファールを使った「水筒流茶道」にネット民衝撃 「ギャグ?」「とってつけたような道だなw」

韓国経済、ステンレス水筒やティファールを使った「水筒流茶道」にネット民衝撃 「ギャグ?」「とってつけたような道だなw」

記事要約:韓国が日本の茶道の起源を主張してやまないわけだが、そもそも韓国にはお茶を飲む習慣がない。まあ、そのような事情を鑑みても、韓国の茶道が日本の茶道をパクったのはいうまでもない。そして、今、話題になっているのがステンレス水筒やティファールを使った「水筒流茶道」である。動画もあるようなので先にこちらをお見せしよう。

本文:韓国が日本の茶道の起源を主張してやまないわけだが、そもそも韓国にはお茶を飲む習慣がない。まあ、そのような事情を鑑みても、韓国の茶道が日本の茶道を パクったのはいうまでもない。そして、今、話題になっているのがステンレス水筒やティファールを使った「水筒流茶道」である。動画もあるようなので先にこ ちらをお見せしよう。

[jwplayer mediaid=”981″]

http://www.youtube.com/watch?v=LfZEHmpU6iQ

ワードプレスって便利だよな。YOUTUBE動画ならほとんど手間いらずでサイトにアップできる。ニコニコ動画など、他は試したことないんだが、この機能はそのうち有効に使わせてもらう。動画を視聴したい人は続きを読むか、またはリンクをクリックしていただきたい。

百聞は一見に如かず。これは一体何なのだろうか。茶道の起源を主張する韓国がステンレス水筒やティファールを使う。まあ、パクリ文化はその程度の認識なんだろうな。それを真剣に作法だと覚える子供たちが可愛そうでならない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、ステンレス水筒やティファールを使った「水筒流茶道」にネット民衝撃 「ギャグ?」「とってつけたような道だなw」

決まった作法にのっとってお客に茶を振る舞う茶道。ただ単に茶を点て飲むだけでなく、禅の教えを根幹とした独特の哲学をもとに、生け花、美術、書や詩歌、懐石料理、建築や造園など、すべての分野において最高を極めた総合芸術だ。千利休が現在の茶道「わび茶」を完成させてから現在まで、約400年も受け継がれている日本の伝統文化でもある。

『総合芸術』『日本の伝統文化』『約400年の歴史』である茶道は、日本が自信を持って海外に
紹介することが出来る『日本の優れた文化』の一つであり、海外からも実際「これ好きだ!なんだか穏やかな気分になる。」「静けさの中に美しさみたいなものを感じる」「とても美しい」と感銘を受ける人も多い。

そんな『日本の優れた文化』である茶道だが、このたびお隣の韓国に取り入れられ、しかも独特な進化を遂げていることが発覚した。利休さんの時代から柄杓で釜の湯を汲むのは通例だが、どうやら韓国では「ステンレス水筒」で湯を汲むのが”正式”な作法のようだ。

韓国の民族衣装チマチョゴリを着た、気品溢れる一人の女性。画面に向かって丁寧にお辞儀を するも、女性の傍らにはすでに「ステンレス水筒」が。その存在の違和感に心のざわめきが起きるも、女性は湯を汲む準備をするため、一瞬の隙も与えぬまま「ステンレス水筒」を手に取り、優雅な手つきで蓋を開け始める。開け終えた蓋は「ステンレス水筒」の横に置き、水筒のプッシュボタンを押して(おそらく、ロック解除)湯の準備は終了だ。

その後も、大きめの器(柄杓の役割?)に汲んだ湯を、急須のような器(手前用の茶碗か?) 経由で湯のみ茶碗のような器(実際に口を付ける茶碗)に移すという、ムダな湯の移動を始め、 日本の作法に当てはめると、終始説明出来することが出来ない不可解な動作の連続だ。

「ステンレス水筒」と、一連の作法を見たネットユーザーは、

「さすが歴史ドラマにカセットコンロが出てくる国」
「韓国の歴史は時空が歪んでるんか?w」
「茶道じゃねえwただのお茶くみだwwwwwwwwww」
「ステンレスポットを使って冷たいお茶で来客を喜ばせることができるなら、それこそ茶道の精神というもの」
「ゆっくりやってるだけな上に無駄な謎の動作多すぎ」
「無駄しかねえじゃん茶道なのに」
「所詮見よう見まねでパクっただけだからな」
「自分で飲むところで盛大にワロタ 表面だけ真似て中身を見ないからこうなるw」
「この水筒持ってるわw」
「韓国人に「道」の概念など理解できない。」
「ギャグでやってるんだろ?」
「とってつけたような道だなw」
「つーか、自分で飲むのかよw」

と韓国茶道に驚きの声が上がっている。また、最新の韓国茶道では、すぐに沸かせて
便利な「ティファール」を使用しているとの噂があり、検索してみると

(参照元:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1771057.html

存在に違和感があった「ステンレス水筒」は、早くも取っ手の取れる「ティファール」
へと進化を遂げているようだ。さらに韓国茶道は『水筒流茶道』としてすでに自国で
浸透しているようで、『水筒流茶道』を子供たちに教えてる様子がYoutubeで公開されている。

この動画のコメント欄には

「本気でやってるん?これ震える‚」
「どう見ても絶対にこれは茶番だわ。何がしたいのだこの半島の人達­は。」
「子供にもこれを伝統として教えてるんだからご苦労なこった」
「日本の茶道に限らず、お茶を入れる作法は基本、人に飲んで貰うた­めにあると思うんだが…」
「すごいねマジでやってる。ネタだと思ってたのに。水筒使ってる伝­統作法に疑問を抱かないの?」
「すげ~、教室まであるんだwwww」
「すげーな、適当にぱくった物を子供に教えるのかwwww」
「これ真面目にやってるのかしら。」

と、大勢の子供たちに熱心に教えている姿に、にわかには信じ難いという声が多く届いている。

(http://news.aol.jp/2013/08/15/sado/)

記事は以上だが、日本の国益を重視するニュースだけを取り扱う、日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

Twitter⇒ジンボルト (zinboruto) on Twitterから

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です