韓国経済、首相 岸田外相に年内の訪韓を指示

韓国経済、首相 岸田外相に年内の訪韓を指示

記事要約:安倍総理が岸田外相を年内に韓国へ行かせるようだ。目的は慰安婦問題の早期解決だそうだが、日韓請求権協定の判断に逃げたような韓国と話し合うことなんて何もないんだよな。むしろ、アリバイ作りに行かしたのではないか。

年内解決なんて出来るはずもなく、むしろ、韓国がどんどん追い詰められているのだから放置しておけば良い。日本から動く必要性は感じられないな。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、首相 岸田外相に年内の訪韓を指示

 

安倍総理大臣は、先の日韓首脳会談で一致した、いわゆる従軍慰 安婦問題の早期妥結を目指す立場から、岸田外務大臣に対して年内に韓国を訪問するよう指示しました。安倍総理大臣としては、いわゆる従軍慰安婦問題の最終的な決着を図りたい考えで、こうした点を含めて韓国側と合意できるかどうかが焦点となります。

 

 

日本と韓国の関係改善に向けて課題の1つとなっている、いわゆる従軍慰安婦の問題について、安倍総理大臣は先月のパク・クネ(朴槿恵)大統領との初めての日韓首脳会談で、早期妥結を目指し協議を加速させることで一致しました。

 

これを受けて日本政府は、韓国政府との間で外務省の局長級の協議などを行い、財産・請求権の問題は完全かつ最終的に解決済みだという日本の立場を維持しながら、双方が折り合える方策を探ってきました。

 

一方、韓国では、パク・クネ大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の前ソウル支局長の無罪が確定し、日本政府内では関係改善に向けた前向きな動きだとして歓迎する声が出ていました。

 

こうしたなかで安倍総理大臣は、パク大統領が従軍慰安婦問題を日韓国交正常化から50年の節目であることし中の解決を目指したいという考えを示してきたことも踏まえ、24日夕方、総理大臣官邸で岸田外務大臣と会談し、年内に韓国を訪問するよう指示しました。

 

両政府の間では、今月28日にも日韓外相会談を行う方向で調整が進められています。

 

従軍慰安婦の問題を巡って、安倍総理大臣は先月2日、「多くの日本の方々は韓国側の対応を『ゴールポストが動いている』と思っている」などと述べ、妥結する際は韓国側との間でこの問題を蒸し返さないことを確認し、最終的な決着とする必要があるという考えを示していました。

 

また日本政府は、韓国政府に対して、韓国国内だけでなくアメリカなどで、いわゆる従軍慰安婦問題を象徴する銅像を設置する活動が続いていることは容認できないとして、こうした活動が続くことがないよう対応を求めてきました。

 

このため今回の岸田外務大臣の韓国訪問では、従軍慰安婦の問題の最終的な決着なども含め、韓国側との間で合意することができるかどうかが焦点となります。

 

 

韓国外相「さまざまな次元で努力」

 

韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は、23日にソウルで開かれた公開討論会で「両国がある程度妥協できるような解決策を作るため、さまざまな 次元で努力している」と述べ、交渉が重要な局面に入っているとの認識を示したうえで、「もう少し待ってもらえれば、結果を報告する時が来るだろう」と述べ ていました。

 

ただ、韓国はこれまで日本が法的な責任を認めるよう求めるなど、立場の隔たりは小さくないとみられています。
(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351941000.html)

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

韓国経済、首相 岸田外相に年内の訪韓を指示」への2件のフィードバック

  1. 実に可哀想なことに、安倍晋三日本国総理大臣は韓国に謝ることしかできません。韓国人売春婦問題の本当の解決に必要な調査は米中韓に中止命令されていますし、河野談話の踏襲も命令されています。また慰安婦問題の本当の核心である竹島侵略問題は議題にすることも許されません。ですから、安倍さんに出来ることは米中韓に格好よく謝り続けることだけ。しかし米国に従えばこそ維持される日本人の暮らしです。日本国民全員は謝り続ける安倍首相に感謝すべきだと私は思います。

    (参考:竹島密約と巨額賠償金を含む日韓基本条約の佐藤栄作首相や宮沢談話の宮沢喜一首相にもつながる戦後政治史に燦然と輝く安倍さんの家系図 http://kyudan.com/opinion/img/kakei02.gif )

  2. 日韓会談のノルマを果たすために行く。安倍内閣は機が熟したことを見計らったのだろう。今の韓国は日本に賠償せよと言えない。中国の顧客から競合への変化、輸出産業危機、米国の日本重視、国内世論も慰安婦賠償がないと思い始める。この時期を見計らって、解決済み(事実)を定着させるのではないか?

    日韓会談で早期解決としたのは韓国が中国属国になることを防ぐためだろう。つまり四方包囲せず一方を開けて逃げ道を作ってやる。韓国を南シナ海に例えると分かりやすい。中国が取ろうとしている。ここで韓国が孤立すれば奪われる。これを防ぐ日米の意向があるとみる。

    日韓スワップ停止の時と似ている。韓国は朴大統領が眠れぬほどの国内状況。日本は会談内容を守る。結果はどうなるだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です