韓国経済、<崔順実ゲート>「朴槿恵大統領は崔順実容疑者と共犯」訴状に記載

韓国経済、<崔順実ゲート>「朴槿恵大統領は崔順実容疑者と共犯」訴状に記載

記事要約:もう、管理人の中ではだいぶ泥沼化している崔順実ゲートという喜劇。まあ、空白の7時間の真相さえわかれば、後は好きにやってくれというのが正直な感想だ。朴槿恵政権そのものが退陣することもなさそう雰囲気であるし、戒厳令を敷くような抗議デモはさらなる燃料投下がない限り、このままデモの規模の縮小していくのが目に見えている。3回目がピークだってはっきりわかるんだよな。

支持率は上がらなくても、妄想好きなで占い好きの朴槿恵大統領なら世論調査は捏造で本当は隠れファンがたくさんいると思っているだろう。実際、日本にはたくさんいるんだが。さて、記事の話に戻るが韓国の現職大統領が共犯の罪として訴状に記載された。

検察も頑張ったように見えるが事情聴取を拒否した時点でただのガス抜きだというのがわかるんだよな。大体、これでどうやって弾劾になるのだ?新事実が出てきたわけじゃない。ただ、検察が朴槿恵大統領も共犯だと述べたに過ぎない。そんなことは皆知っているのだ。じゃあ、逮捕できるんですか。できるわけがない。大統領には訴追を受けない権利や不逮捕特権があるからな。

一部では法を無視した越権行為を行いながら、一部ではこうやって法で守られるて皮肉な話だよな。しかし、それが大統領に与えられた権限だ。任期中なら大統領が白い鳩を見て、あれは「黒い鳩」だと述べたら、周りがその鳩をペンキで黒く塗りつぶすことができる。

それをやっていたのが占い師の崔順実容疑者とその娘だが。まあ、一族探せば他にも甘い汁を吸っていたのはたくさん見つかるだろう。後ろ盾が消えた以上、末代まで恨まれるだろうしな。一族根絶やしにされるだろうな。

何だったかな韓国の諺に「溺れた犬に棒を叩け」だったかな。そんな諺があったとおもうのだが、そういう風習の社会が根強いので朴槿恵大統領が辞めた瞬間、そのような運命が待っている。大統領の間で亡命するほうが助かりそうなんだよな。

しかし、任期を終えればそのような運命が待っており、現職大統領で「犯罪者」という汚名を付けられた前代未聞の朴槿恵大統領に助かる道はあるのか。管理人は色々考えるが亡命以外なら、もう終身大統領宣言だろうか。

でも、今の状態では与党もパン君に替えたいだろうから、それは無理か。つまり、任期を終えた瞬間、彼女の運命はギロチン台での処刑、もしくは終身の日の当たらない独房生活。ここまで行けばもう影武者でも用意して全てが終わる前に逃亡だな。問題は誰も影身者になりたくないてことか。大統領がどのような手を打つかが今後、注目だな。逃れられない独房生活の未来を回避するために、韓国大統領はどう動くのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~190回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、<崔順実ゲート>「朴槿恵大統領は崔順実容疑者と共犯」訴状に記載

検察特別捜査本部は20日、崔順実(チェ・スンシル)容疑者(60)と、前青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策調整首席秘書官の安鍾範(アン・ジョンボム)容疑者(57)、前青瓦台第1付属秘書官のチョン・ホソン容疑者(47)を一括で起訴する。

検察当局関係者は19日、「起訴状に朴槿恵(パク・クネ)大統領が崔容疑者の事実上の共犯と記録された」と話した。同関係者は崔容疑者と安容疑者が共犯と記載されたミル財団・Kスポーツ財団設立と基金募金過程に対する職権乱用容疑に対し、「朴大統領は事前に崔容疑者と議論し、安容疑者に指示したと記述されたものと承知している」と伝えた。

検察はまた、チョン容疑者の公務上秘密漏洩容疑でも「大統領の指示で」と表現し、崔容疑者に伝えられた演説文書などが朴大統領の指示で伝えられたことを明示したという。

検察によると、朴大統領は崔容疑者とミル財団・Kスポーツ財団設立を議論し大企業を対象とする募金を主導した。崔容疑者との議論の末に朴大統領は昨年7月24日と25日に李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長ら大企業オーナー7人と単独で面談し、ミル財団・Kスポーツ財団設立に対する支援を要求した。

朴大統領はその後安容疑者にミル財団の名前を説明し財団役員の名前も詳細に教えた。その後安容疑者は全国経済人連合会の李承哲(イ・スンチョル)副会長らとともに大企業から774億ウォンの資金を集めた。

こうした内容は安容疑者が7日に検察に提出したダイアリーで確認された。ダイアリーには安容疑者が青瓦台で勤務し朴大統領から受けた指示事項がぎっしりと記されていた。安容疑者は「朴大統領がミル財団・Kスポーツ財団の設立と運営を詳細に指示した」と検察で陳述した。

これとともにチョン容疑者の公務上秘密漏洩容疑の共犯としても記録された。崔容疑者が使ったタブレットPCに保存された朴大統領の演説文と各種外交文書などがチョン容疑者から伝えられた容疑だ。チョン容疑者は検察で大統領の指示により文書を伝えたことを認めた。

これに先立ち朴大統領は先月25日の対国民談話で「就任後一定期間は一部資料に対して崔順実氏に意見を聞いたことがある」と認めていた。朴大統領の崔順実国政介入容疑が検察の訴状で指摘されることにより政界での弾劾の動きに弾みがつきそうだ。(中央SUNDAY第506号)

(http://japanese.joins.com/article/741/222741.html?servcode=200&sectcode=200)

韓国経済、<崔順実ゲート>「朴槿恵大統領は崔順実容疑者と共犯」訴状に記載」への2件のフィードバック

  1. 未だにオイラは理解できないのだが、なぜデモは積極的に行うのに、
    大統領制に対する憲法・法改正の話が出ないんだろうな?

    本来の民主主義であれば、100万人デモでホルホルするより、リコール運動として
    デモを起こし、リコール署名行動して大統領弾劾リコールを出来るように憲法・法改正
    するのが筋だと思うんだよな?
    曲がりなりにも日本の法制を参考にして韓国の法があるんだからさw
    要は個人に権力を持たせ過ぎる事への防止策を策定するのが正しい姿w

    心の底から愚かな民族だなと思うぞ?ww

    1. コメントありがとうございます。

      それはきっとあれじゃないですかね。

      韓国人は朴槿恵大統領を辞任させたがっているが、別に他の大統領を降ろすような権利は必要ないと考えていると。リコールのような韓国憲法や法律を改正させるには国会議員による賛成多数の議席が必要になるのでわりと大規模なことですよね。仮にそれをやろうとして今から議論をしてもそう簡単に決着はつかない。そうなると任期終了まで朴槿恵さんはいるかと。弾劾の手続きもそうですね。1ヶ月も愚かな抗議デモをして時間を無駄にしたので、もう、弾劾に踏みきっても、すでに9ヶ月ぐらいはかかるそうです。つまり、もう朴槿恵大統領の辞任以外はもうタイムリミットてことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です