必読!韓国経済、予測不能・怒りの社会…政治病にかかった大韓民国

必読!韓国経済、予測不能・怒りの社会…政治病にかかった大韓民国

記事要約:韓国における朴槿恵前大統領弾劾罷免について、韓国メディアのようやくまともな正論が出てきた。でも、それを主張しているのが「漫画家」らしい。つまり、今の韓国では政治家や専門家より、漫画家の方が韓国社会をまともに説明出来るということ。

最初に日本を絡める必要があったかは疑問だが、この主張ができる韓国人も例の突然変異だと思われる。これで3人目だろうか。社会学者や論壇にもいたが数少ない危険な人物である。彼、または彼女が韓国人でなければもっと生きやすい世の中だったんだろうな。だが、韓国人ではどうしようもない。まともな考えを持ち、認知バイアスにかからない突然変異種は淘汰される運命だ。では、まともな意見を日本人として突っ込んでいこう。

>日本は今日、東京ドームで開かれるWBCキューバ戦でお祭りの雰囲気だ。人々はあちこちで野球の話、選手たちの話、様々な後日談など楽しい話を交わす。みな普段から、漫画の話、音楽の話、旅行の話を交わす。日本の人々が政治の話をするのを見たことがない。この国民はおかしいほど政治に関心がない。

日本人が政治に興味がないのは管理人はまさに教育で植え付けられた自虐史観とマスコミの洗脳による賜だと思う。政治は我々の生活においてとても重要なウェイトを占める。それを誰がやっても同じとか、どうせ世の中変わらないといった諦め思想を植え付けた日本のマスメディア。そして投票率が低いために組織票が有効に働いて公明党や民進党などが存在する世の中が今の現状である。

管理人は民主主義における選挙の1票の重さについて事あるごとに説いてきた。この1票を勝ち取るために幾万、幾億の血が流されたのだ。それを棄権する。白紙投票する意味をもう一度考えて欲しい。世の中何もかわらないと思っていた時期は管理人にもあったので、気持ちはわからないでもない。

しかし、我々はネット社会で「集合知」というものを得ることが可能となった。保守派が孤立無援で戦わざる得なかった1990年代とは違うのだ。我々はネットの情報網から過去を知ることができるようになった。そして、蓄積された知はマスコミの数々の嘘を暴く。自虐史観に陥ったことで日本は民主党なんてものに一度は政権を任せるまで衆愚化した。だが、今の若者はむしろ、安倍総理や自民党を応援しているという。もっとも、消去法でいっても自民党にしかならないが。

今回の朴槿恵前大統領弾劾罷免だって明らかに茶番であることは何度も説明した。しかし、韓国人は自分たちに酔いしれているのでその言葉を耳に貸そうとしない。この状況を世界は羨ましく見ているとか。誇りに思うとか言い出すほど浸透して火病している。しかし、この漫画家は違う。自分たちの状況を冷静に客観的に見つめている。

>おもしろいのは私たちが彼らを死んだ市民とか奴隷とか言ってあざ笑うことだ。「オイ、お前らは安倍に向かって騒動も起こさないの?私たちはXならひっくり返す素晴らしい国!!不正を見たら我慢できない我が国の民衆蜂起、自画自賛、スゲ~」

本当に面白いと思う。韓国人は。なんで支持率6割もある安倍総理を降ろす必要がある?不正を見たら我慢できない国か。そこら中不正だらけの韓国人が、韓国人にしかわからない正義感に燃えているのか。そもそも、我が国の総理を呼び捨てしていることが気にくわない。

>両国を行き来する私はこのような点を比較してしまう。政治が存在する目的自体が「国民が大きな心配なしに各自、自分たちの人生で良い暮らしをできるようにするためのもの」ではないのか。ここではすでにそうしている。実際に、今の日本の安倍政権はそれなりに上手くやっていて、彼らは各自、自分の人生を元気に暮らし、私たちと比較すれば極めて安定した状態だ。

森友学園だったか。無理筋で民進党が倒閣しようと頑張っているがほとんど支持率に変化はない。そもそもブーメランであることばかりじゃないか。最近、稲田防衛大臣が13年前に森友学園の弁護士だったことがわかって、嘘をついてたからと辞めろとか蓮舫氏が述べているようだが、それって二重国籍で嘘をついてた蓮舫氏も該当するよな?まず、貴方が辞めてから追求すればいいんじゃないか。とまあ、いつも通りの情けない倒閣運動だ。そんなことよりもっと大事なことあるだろうと思うんだが。

ちなみに管理人はこの件に関してはよくわからないので決着が付くまでは傍観だが、安倍総理が関与している証拠は何もない。森友学園が詐欺行為を働いていた可能性は浮上しているが、それは森友学園の問題だからな。安倍総理の夫人が公人なのか、私人なのかという問いは中々面白いところだが。実際、安倍総理の夫人が誘拐でもされたらとんでもないのでまるっきり私人というのも違うような気もするが、内閣では私人扱いらしい。

>予測可能な安定した社会か、そうでない不安な社会か。ものすごく重要なことだが韓国人はこの点に対する感覚が不足している。大韓民国は常に何か不安だ。次の政権が誰になるのかによってその幅があまりにも大きく、任期内に何でもさっささっさと急変、急変、衝撃、ガッシャーンだ。

言いたいことはわかるな。でも、告げ口外交や中国傾斜をしていたときの朴槿恵政権は安定したじゃないか。支持率も今の安倍政権並みに高かったし、外交の天才とまで呼ばれた。むしろ、この漫画家は反日していれば韓国人がまとまる事実に触れておけば90点だったな。朴槿恵政権の占い師に関与の激怒は反日をしなくなった朴槿恵前大統領への鬱憤がたまった結果でもあると読者様が指摘していたが、あれは鋭い指摘だった。

>国民全員、政治、政治、そいつの検索順位を見ながら会う人ごとにパク・クネ~チェ・スンシル~ムン・ジェイン~すべてが政治に埋没して生きる社会だ。一触即発、そわそわ不安なことこの上ない雰囲気だ。国など良くなろうが悪くなろうが自分が政権を取ることだけに血眼になっている人々がとても多い。

そりゃそうだろうな。北朝鮮か中国が裏で糸を引いていた民主主義を否定する抗議デモに100万人ほど毎週集まって、朴槿恵前大統領は辞めろと何度も叫ぶことでカタルシスを覚えた国民はさらにその運動を広げて、自分たちは正義だと錯覚したとすれば、ネットでの検索順位はうなぎ登りだろう。しかも、頂けないのは法の番人である憲法裁判所がその情緒に飲まれて罪が確定していない朴槿恵前大統領を弾劾罷免したこと。

そもそも、韓国人は自分たちが国を運営しているという意識の欠片もない。管理人はこれを中世の封建制に近いと何度か述べたがついでに理由も説明しておこう。

■封建制が抜け出せない韓国社会

封建制を簡単に説明すれば主君というものがいて、その主君が給与された土地を領民に与えることでピラミッド型の主従関係を結んでいた社会制度のことだ。この制度は「支配者」と「領民」という2つの地位に分かれている。

さて、ここからが重要だが韓国人は選挙で議員や大統領を選んだり、弾劾で降ろしたりしたわけだが、政策の中身は大統領や議員が決めることであり、自分たちがそれを実現出来るかの可否を精査することではない。つまり、支配者に政策を丸投げしている。

例えば、文在寅(ムン・ジェイン)氏の公務員81万人雇用の政策なんて、日本人からすれば与える仕事と財源はという大きな問題に突っ込む。しかし、韓国人は彼らがそう言うんだからやってくれるのだろう。公約を実現できなければ降ろせば良いである。つまり、自分たちが選んだ責任を取らない。

そもそも普通の選挙で選ばれた者は国民の代表者であって、彼らのやることは選んだ者にも影響するので当然、どちらにも責任というものが等しくある。しかし、韓国人にはそれがない。なぜなら、支配者と領民の関係だからだ。でも、民主主義の主役は大統領ではない。国民でなければならないのだ。

この説明でわかったと思うが韓国人は大統領を支配者と見ていて、それを監視するのが自分たちだと思っている。だから、支配者が韓国人から見えて良い政治をしていれば支持率が急激に上がる。しかし、悪い政治をしているとわかればすぐに支持率は下がる。そして、事あるごとになんでも大統領が悪いと言い出す。

自分たちの責任を感じないから、もっと上手くやれそうな人間にやらせればいい。こういうことなのだ。彼らの言う真の民主主義はただの封建制度の枠から抜け出していないという説明はこれで納得出来たと思う。

つまり、韓国のメディアが朴槿恵前大統領弾劾罷免したことで、韓国社会がバラ色になると主張したのはまさにこの封建制の考え方からきているわけだ。日本人、いや、世界中の人には理解できないが。少し脱線したが最後の結論を見ていこう。

>何も必要なく、私が外国人投資家だったら、不安な国より安定した国に投資する。反企業財閥解体国家とは絶対に一緒にやれないだろう。私達が正しく拍手し爆竹をさく烈させて歌を歌う民主主義の打令(タリョン)から絶大な国富は創出されないことを私たちはいつ悟るのだろうか。騒動が頻繁に起きる国は誇らしいのではなく、逆に恥ずかしいのだ。毎日の様に民衆が蜂起し正しい内戦を行う中東やアフリカの国々の醜い姿がうらやましいのか。なぜ私のような漫画屋の目にも見える国家の未来が彼らには何一つ見えないのだろう。

それこそ認知バイアスにかかっているんだろうな。井の中の蛙大海を知らずということわざがある。きっとこの漫画家は日本と韓国を往き来することで住みやすさや空気の違いを認識したことで覚醒したのだろう。むしろ、漫画家という職業だからこそ、常に周りの事象や人を観察することでその思想にたどり着けたかもしれない。

なぜなら、韓国人のやっていることは餌がもらえる間は主人になついて、主人が気に入らなければそれを集団で苛めて解雇するだからな。責任を取らない民衆は楽で良いと思うが、それでは同じことの繰り返しじゃないか。

政治に参加するのに自分たちの責任はない。だから、その政策を鵜呑みにして支持する。しかし、結局、絵に描いた餅のような政策は実現出来るわけもなく、出来なければ支持率低下でそのうち弾劾されるということ。朴槿恵前大統領弾劾罷免でそのシステムができあがった。これからの支配者となる韓国大統領はTHAAD配備という難しい決断に迫られるわけだが、果たしてまた弾劾するのか楽しみだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~212回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

 

必読!韓国経済、予測不能・怒りの社会…政治病にかかった大韓民国

日本は今日、東京ドームで開かれるWBCキューバ戦でお祭りの雰囲気だ。人々はあちこちで野球の話、選手たちの話、様々な後日談など楽しい話を交わす。みな普段から、漫画の話、音楽の話、旅行の話を交わす。日本の人々が政治の話をするのを見たことがない。この国民はおかしいほど政治に関心がない。

おもしろいのは私たちが彼らを死んだ市民とか奴隷とか言ってあざ笑うことだ。「オイ、お前らは安倍に向かって騒動も起こさないの?私たちはXならひっくり返す素晴らしい国!!不正を見たら我慢できない我が国の民衆蜂起、自画自賛、スゲ~」

両国を行き来する私はこのような点を比較してしまう。政治が存在する目的自体が「国民が大きな心配なしに各自、自分たちの人生で良い暮らしをできるようにするためのもの」ではないのか。ここではすでにそうしている。実際に、今の日本の安倍政権はそれなりに上手くやっていて、彼らは各自、自分の人生を元気に暮らし、私たちと比較すれば極めて安定した状態だ。

予測可能な安定した社会か、そうでない不安な社会か。ものすごく重要なことだが韓国人はこの点に対する感覚が不足している。大韓民国は常に何か不安だ。次の政権が誰になるのかによってその幅があまりにも大きく、任期内に何でもさっささっさと急変、急変、衝撃、ガッシャーンだ。国民全員、政治、政治、そいつの検索順位を見ながら会う人ごとにパク・クネ~チェ・スンシル~ムン・ジェイン~すべてが政治に埋没して生きる社会だ。一触即発、そわそわ不安なことこの上ない雰囲気だ。国など良くなろうが悪くなろうが自分が政権を取ることだけに血眼になっている人々がとても多い。
(中略)

それで日本に来ればあらゆることが安定していて心がとても気楽になる。明日がどうなるか、あらまし予想できるから格別心配もせずに私の人生、私のことに没頭できる。互いに配慮して余裕があって微笑を浮かべて譲歩するのも、この様な社会の雰囲気からくるようだ。あせったりやきもき生きる政治病の病人が、安定して余裕で自分の人生を生きる日本の人々を奴隷とか何とか言いながらあざ笑う姿がとても悲しい。

何も必要なく、私が外国人投資家だったら、不安な国より安定した国に投資する。反企業財閥解体国家とは絶対に一緒にやれないだろう。私達が正しく拍手し爆竹をさく烈させて歌を歌う民主主義の打令(タリョン)から絶大な国富は創出されないことを私たちはいつ悟るのだろうか。騒動が頻繁に起きる国は誇らしいのではなく、逆に恥ずかしいのだ。毎日の様に民衆が蜂起し正しい内戦を行う中東やアフリカの国々の醜い姿がうらやましいのか。なぜ私のような漫画屋の目にも見える国家の未来が彼らには何一つ見えないのだろう。

ユン・ソンイン/漫画家

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(http://www.mediapen.com/news/view/246011)

必読!韓国経済、予測不能・怒りの社会…政治病にかかった大韓民国」への8件のフィードバック

  1. 管理人さんは突然変異の南朝鮮人発見に・・・ある種の希望を密かに持っておられるんダ! きっとそのはずだと確信してる。
    「集合知」によって孤立無援から脱する術も強調しておられる。

    まだ人種差別の嵐が吹き荒れてた時代に、頼りにできる有色人種国なんて、地球儀をどれだけまわしても一国もなかった。日本しかなかった。
    当時の日本が置かれていた根本的な孤独を思うと、胸がきゅっと痛くなる・・・と書いたサイト管理者がいる。

    拙いネット市民の力であっても、南北朝鮮を孤独に追い込むだけの発言や狭量な心で生きてはいけない(笑韓程度は良し!)
    我らの管理人さんも「目を覚ませ朝鮮人」と言いたいのだろう、きっと。

    ホテルの入り口に他国の国旗を広げ、踏ませる様な行為を笑っていてはいけません。
    「韓国棒子を踏んで●せ」「韓国人と犬は立ち入り禁止」などの看板は断じて・・・いけません。

    1. コメントありがとうございます。

      一応、韓国経済の専門家なので韓国経済が助かる道は模索しています。韓国愛はありませんが。しかし、突然変異種の意見は非常に貴重なものだと思います。何かあるときにこういう韓国人がしっかり他の韓国人を冷静に諭すことが出来たら良いのですが、それはもうローマ法王の言葉通り、生まれ変わらない限りは無理だと。目を覚ませば我々の脅威になりますが、反日イデオロギーが国民中に蔓延している以上はその心配はないかと。目を覚ませといって覚めるなら今頃、こんなことになっているわけないんですよね。

      >ホテルの入り口に他国の国旗を広げ、踏ませる様な行為を笑っていてはいけません。「韓国棒子を踏んで●せ」「韓国人と犬は立ち入り禁止」などの看板は断じて・・・いけません。

      管理人が既に取り上げている記事を先読みするとはさすがです。管理人は朝に記事をいくつかセットして昼間にもう1個ぐらい書いて昼飯にしているのですが、最近、読者様が管理人が取り上げそうな記事を先に読んでるかのようなコメントするので驚いてます。

  2. >無理筋で民主党が倒閣しようと頑張っているがほとんど支持率に変化はない。そもそも、民主党にブーメランであることばかりじゃないか。

    気持ちはとても理解できるが、【民進党】ねw

    1. コメントありがとうございます。

      たまに間違えるんですよね。民主党と民進党。いくら名前がもう日本人に最悪な印象があるからと名前変えたわけですが、管理人は民主党が真っ先に浮かんでしまう。では、こっそり訂正しておきます。

  3.  韓国人は次の大統領が気に入らなければ、またデモで弾劾すればいいと本気で考えているみたいだけれど、こんなこと繰り返していれば、ますます衆愚政治に陥っていくだけだと思うのだが、いつになったら自分たちの愚かさに気付くのか。
    まともな人は親日派のレッテルを貼られて社会的に抹殺されるか、全てを諦めて海外に移住するかの二択なのでしょう、そして半島にはまともじゃない人だけが残ると。
    うん、この民族に未来は無さそうだ。

    1. コメントありがとうございます。

      そこは韓国人の楽観論じゃないですかね。良い支配者がやってくれたら何もかも上手くいく、人生バラ色だと。でも、実際は国の運営はゼロから始めることはないから継続しているわけです。そこに気づけるかですね。ゴールデンタイムとか言い出すぐらいですから無理な気もしますが。

  4. 管理人様。いつもご苦労様です。
    いつも勉強になります。ありがとうございます。
    指摘されていた「国民が被支配者という意識がある」という指摘は目から鱗でした。
    このことは、上から制度や法体系を変えても民族が歴史的に培った価値観や感性
    によって、それが機能しないということですね。(そんなことは当然いわれたら不勉強ですみません)
    中東のジャスミン革命しかりです。(アメリカはわかっていなかった)
    中国が緩やかに近代化(この言葉も微妙ですが)できないことも明らかになります。
    「突然変異」という言葉もそういうニュアンスだったのですね。
    歴史的に蓄積された文化や価値観のレベルに応じた国家や政治しかその民族には実現できないということは重いことです。
    「その国民のレベルに応じてその政体が生まれる」ということは歴史的なストックに依存する部分が大きいことが良く分かりました。
    急に良くなる国なんてまずあり得ない。対話や交流 で何とかなんて戯言でいうことです。

    1. コメントありがとうございます。

      どんな国であろうともそこには歴史があって、自分たちの習慣がある。米国が日本人をパン食にしようと給食にパンを毎回、登場させたのに日本人の主食は米であることに変わりないのは長い歴史がずっとそうしてきたからと言うのがあります。国民が被支配者意識があるというのも中国の5000年ほど属国をしているわけであり、自分たちで独立を勝ち取ったわけでもないので、この意識から抜け出すのは難しいんですよね。

      そうですね。急に良くなる国はない。だからこそ、少しずつ変えていく努力というのも重要だと思います。これは日本でもそう言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です