韓国経済、〔3約束はなかった〕中国と裏合意なし 関係改善巡り=韓国外交部

韓国経済、〔3約束はなかった〕中国と裏合意なし 関係改善巡り=韓国外交部

記事要約:韓国の外交部が韓中の雪解けを巡り、中国と裏合意はなかったと述べた。いやいや、あんな属国化を宣言して裏合意はなかったなんて誰が信じるんだよ。そもそも、裏合意は「あった」とか誰も言えないじゃないか。裏合意そのものが秘匿事項なのだから。

>韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は2日の定例会見で、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備を巡って悪化していた中国との関係を改善させることで両国が合意したことについて、裏合意があったとの疑念が指摘されていることに関し、「発表した内容をそのまま理解してもらいたい」として、「裏合意はなかった」と明らかにした。

裏合意はなかったと述べても誰も信じない。韓中通貨スワップ協定の延長があったといっても、中国側のソースがないので信じない。だが、韓中関係が改善していることは中国側の動きがあるのでそれは信憑性がある。既に平昌五輪の宣伝を中国でも取り上げたという報道がある。しかし、中国がただでTHAAD配備を黙認することは絶対にない。

>また、韓国がTHAADの追加配備や米ミサイル防衛(MD)への参加、韓米日軍事同盟を推進しないことを中国に約束したと同国メディアが報じていることについては、「韓国の安保主権を制約する内容は協議の対象ではないことを一貫して明確にした」として、「韓国政府がこれまで対内外的に表明してきた立場をあらためて説明したもの」と強調した。

改めて表明ね。でも、THAAD配備したのはミサイル防衛への参加じゃないのか?少なくとも、この先、6基のTHAAD配備だけで北朝鮮からのミサイル防衛ができるとは思えないが。そもそも3約束を改めて説明する時期としておかしいよな?なぜなら、もうすぐトランプ大統領の訪韓があるからだ。11月7日である。なぜ、トランプ大統領に失笑を買うような宣言をしたのか?そういう裏合意があったのだろう?訪韓前に宣言しろと。

裏合意の内容はでなくても、明らかに宣言したことの重要性を説いたら、韓国の大幅譲歩でしかないわけだ。なぜなら、中国はあれだけ経済報復措置をしながら、謝罪や賠償すらしないのだから。どれだけの韓国人が路頭に迷ったのか。制裁が解除されようが国民感情が簡単に変わるはずもないんだよな。

しかし、これでトランプ大統領の訪韓して国会で演説するときや米韓首脳会談で、THAADの追加配備を検討しろとか述べたら最高に面白いな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔3約束はなかった〕中国と裏合意なし 関係改善巡り=韓国外交部

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は2日の定例会見で、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備を巡って悪化していた中国との関係を改善させることで両国が合意したことについて、裏合意があったとの疑念が指摘されていることに関し、「発表した内容をそのまま理解してもらいたい」として、「裏合意はなかった」と明らかにした。

また、韓国がTHAADの追加配備や米ミサイル防衛(MD)への参加、韓米日軍事同盟を推進しないことを中国に約束したと同国メディアが報じていることについては、「韓国の安保主権を制約する内容は協議の対象ではないことを一貫して明確にした」として、「韓国政府がこれまで対内外的に表明してきた立場をあらためて説明したもの」と強調した。

中国外務省が韓国が「約束」したと表明したことに抗議する計画があるかどうかに関しては、「約束という表現を使ったことについて中国側に問題を提起した」として、「その後、その表現は『(韓国が)立場を表明』に変わったと承知している」と述べた。

THAADの追加配備や米ミサイル防衛(MD)への参加、韓米日軍事同盟に関する政策が転換される可能性に関しては、「この席で答えることは適切ではない」として回答を避けた。

2017-11-02 16:00 聯合ニュース

(http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20171102002600882)

韓国経済、〔3約束はなかった〕中国と裏合意なし 関係改善巡り=韓国外交部」への4件のフィードバック

  1. トランプ大統領訪韓前に、ではなく、APEC で習近平に会ってもらいたくて、なにも考えず焦って言っちゃったら、トランプ大統領訪韓直前だった、ってところでは。

  2. ムン氏、どうするんでしょう。
    なんというか……重ね重ね鳩山氏の、首振り扇風機ばりの右往左往を思い出すんですよね。
    これでトランプ氏と会談した後、「(THAADが)そんなに重要だとは思わなかった」とでも述べれば最高……いやいやまさか、とは思いますが。
    半笑いで結果を待ちたいと思います。

  3. どのみち、みっつの「約束」は実行される。
    戦時作戦統帥権返還→米韓同盟破棄、により、3不は嫌が応でも実現する。THAADに関しては、3不以上の形で実現する。
    これが解っている上での三文芝居、馬鹿げているとしか思えないが、韓国民はこの発言を事実だと思い込むことが出来るのだろう。

    文政権は、この3不を実行されたくなければ、我々の要求を聞け、とトランプ大統領に宣言するのだろうか。戦時作戦統帥権返還に米国が同意している時点で、米韓同盟破棄は必然であり、もはや米韓同盟は、北朝鮮問題が解決するまでの、期間限定の同盟関係でしか無いのだが。

    それにしても、朝鮮民主主義人民共和国という国の立ち位置は絶妙だと思う。中国は自由民主主義の国と国境を接したくないので、この国の崩壊=>韓国への併合、は望んでいない。韓国右派は、中国と国境を接して直に圧力を受けたくないので、半島統一したくない、左派は、金王朝こそ朝鮮半島を統べる資格のある政権だと思っているから、金王朝の臣民になりたがっている。
    なんだかんだで、国境を接する2つの国から存立することを望まれている。

  4. あーあ やっぱり中国に食われてしまうのか 此の先どうなる事やら 日本の方は見ないでね 日本ももう韓国を相手にしないことを強く望む 安部さんよろしくね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です