韓国経済、TPPにタイも参加へ、11か国以外では初

韓国経済、TPPにタイも参加へ、11か国以外では初

記事要約:韓国も参加を検討しているTPP11にタイも参加することが決まったようだ。今日の読売新聞に書いてあるのだが、日本とタイとの2017年の貿易額は、日本からの輸出が約3兆3000億円、輸入が約2兆5000億円というわりと大きな数値である。TPP11に参加すればどちらにも大きなメリットになるだろう。しかも、これによって5兆円規模が8兆円にアップグレードする。

韓国はいらないが、こうやって周辺国を参加すればEU並の経済圏が誕生するのも夢ではないかもしれない。他にもイギリスとか検討しているようなので、中々、TPP11の先行きは注目されるだろう。このサイトでも無関係ではない。韓国が参加を検討しているのでその動きは追う必要がある。

管理人はタイと聞くとタイカレーを思い浮かべるのだが、読者様は食べたことあるだろうか。別に日本のカレーライスではなく、香辛料をきかせたスープのこと。今は缶詰でもタイカレーが気軽に楽しめるので、興味あれば食べて頂きたい。熱々ご飯のかけるだけで美味しい。そんなこといっているとタイカレーが食べたくなる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、TPPにタイも参加へ、11か国以外では初

日本や豪州など11か国による新たな環太平洋経済連携協定(TPP)に、タイが参加する見通しとなったことが23日、分かった。

11か国のTPPは年内の発効が視野に入っており、タイは発効後に加わる方向で調整している。11か国以外の国が新たなTPPに参加するのは初めてで、今後のさらなる拡大に弾みがつきそうだ。

TPPを担当する茂木経済再生相は、国会の承認が得られれば、今月末からの大型連休に合わせてタイを訪問する方向で調整に入った。参加に向けた手続きなどについて、タイ側とすり合わせを行いたい考えだ。

日本は、参加11か国のうち、最大の経済規模を持つ。財務省の貿易統計によると、日本とタイとの2017年の貿易額は、日本からの輸出が約3兆3000億円、輸入が約2兆5000億円。タイは日本の自動車メーカーの主要生産拠点となっているほか、エビなど水産物の輸出も多く、日本との結びつきが強い。このため、タイとしては、TPPへの参加がさらなる輸出拡大につながると判断した。

(ここまで430文字 / 残り52文字)

(http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180424-OYT1T50009.html?from=ytop_main3)

韓国経済、TPPにタイも参加へ、11か国以外では初」への7件のフィードバック

  1.  いなば食品の「ツナとタイカレー レッド」が好きです。
    チキンも嫌いじゃないけど、個人的にツナ一択で。

  2. 海老で鯛を釣りやがったんだなぁ、日本の商社とかは悪辣だから荒らしたりせずに友好国でいて欲しい。
    タイに悪さすると許さんぞ、と懸念するボーダーでした。

  3. アメリカ抜きの日本の天下の方が
    良いと思うけど、アメリカも再参加は
    簡単です。たぶん、オーストラリアと
    ニュージーランドとカナダの母体の
    イギリスも、参加は楽勝でしょう。
    太平洋でないですが、対ロシア
    対中国という意味で、ウクライナや
    インド辺りの参加の可能性も有り。
    まあ、中国と別れてくれるなら、さの
    ロシアの参加もおもしろいと思うが、
    それは難しいだろな。韓国の参加は、
    ロシアの参加以上にハードだと思う。
    どうせだから、ドイツも、カモーン
    ですかね。韓国はいらない。

  4. つくづく、トランプは良い大統領だと
    思う。ヒラリーは日本から搾取したり、
    世界対戦する気満々だったから、もし、
    ヒラリーが勝ってたら、安部はただの
    アメリカの犬だっただろうし、日本の
    左翼どもが論理破綻せずに、もっと
    のさばっていたはずですよ。

    トランプのおかげで、日本が強くなる
    流れに変わったと思う。

  5. 世界中の国家の99%が参加しても
     ゴキブリ韓国(ゴキ韓)だけは
    絶対にTPPに参加させてはならない!

  6. 間違った武力による大東亜共栄圏から、経済による大東亜共栄圏の発展にオメ!w

    タイの無条件TPPの現状条約無条件受け入れならば受け入れは歓迎だなw
    特ア3国+露助に対しての経済排除&安保互助が重要w
    米国は現状受け入れ以外ならば排除し、日本との2国間FTAもダメだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です