韓国経済、【徴用工問題】日韓協定に基づく仲裁の方針 韓国政府に通告 応じない場合、日本政府は国際司法裁判所への付託を検討

韓国経済、【徴用工問題】日韓協定に基づく仲裁の方針 韓国政府に通告 応じない場合、日本政府は国際司法裁判所への付託を検討

記事要約:管理人は日本の対応は遅すぎると思っているが、どうやら要約次の段階へと進んだようだ。しかし、返事もしない韓国に対して4ヶ月も待つなんて甘すぎるんじゃないか。普通は1ヶ月だよな。絶対,残り3ヶ月はいらなかったとおもう。

ただ、何はともあれ、日韓協定に基づく仲裁の方針を韓国政府に通告したことで、これによって仲裁委員会の開催まで進んだ。韓国側が応じないとおもうので、数ヶ月後には国際司法裁判所に提訴といったところだろうな。

もっとも、夏には現金化は完了するはずなので日本政府の対応では遅すぎると思う。さっさと経済制裁、報復措置を発動すればいい。100ぐらい検討したのだろう。半分ぐらいやってもいいんだろう。

> 仲裁委は3人の委員で構成する。仲裁要請から30日以内に日韓両国が1人ずつ委員を任命し、日韓が選んだ委員がさらに30日以内に第三国から3人目の委員を選ぶ。 

どうせ放置されるだろう。ただ、手続きは大事らしいので、やる振りだけはしておくと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

外務省は20日、日本企業に元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁判決を巡り、1965年の日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求める方針を韓国政府に通告した。 

仲裁委は第三国を交えた枠組みで、通告は初めて。日本政府は1月9日に請求権協定に基づく政府間協議を韓国側に申し入れたが、韓国側が応じなかったため、仲裁委による問題解決に切り替えた。 

韓国側が仲裁に応じない場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への付託を検討している。 

日本政府は、韓国政府に賠償肩代わりなどを求めていたが、韓国側は対応していない。外務省は20日に発表で「適切な措置を講ずるよう求めてきたが、具体的な措置がとられる見込みはない」と批判。 

「4カ月以上も協議に応じず、日本企業の資産差し押さえの動きが進んでいる。協議で解決できなかったと判断し、協定に基づく仲裁付託を通告した」と指摘した。 

仲裁委は3人の委員で構成する。仲裁要請から30日以内に日韓両国が1人ずつ委員を任命し、日韓が選んだ委員がさらに30日以内に第三国から3人目の委員を選ぶ。 

期間内に委員が決まらない場合、日韓両国はそれぞれ第三国に委員の選定を求める。協定上は仲裁に応じる義務があるが、韓国側が委員選定を拒否する可能性もある。 

その場合、ICJへの付託を検討するが、韓国側がそれにも応じない可能性がある。 


https://mainichi.jp/articles/20190520/k00/00m/010/086000c

韓国経済、【徴用工問題】日韓協定に基づく仲裁の方針 韓国政府に通告 応じない場合、日本政府は国際司法裁判所への付託を検討」への6件のフィードバック

  1. 遅い。しかも韓国の出方を待つ。笑止千万。韓国を待ってなんの得があるのだ。先に先に動け。トランプ大統領のリーダーシップは見ていないのか。素早い対応が意味するところ、何か。

    1. 得はなくても急いで進めると国内の韓国応援団が煩くなって結果グダグダになって損するから仕方ないんでしょう。
      正規の手続きで向こうに言い訳の余地を与えずじっくりやるしかない。

      ホント国内の親韓派はとっとと韓国に帰化するか帰国するか滅んで欲しい

      1. お願いだから親韓派や韓国人は消え去って欲しい。今、私の住む淡路島では大騒ぎです。近年、パソナに侵食され 淡路市は「パソナ市」と揶揄される程になっているのです。そして韓国人の就職に尽力し淡路市(淡路島)で活動させるとか…
        冗談じゃない! 国生みの島 淡路を汚さないでくれ!

  2. G20を前にした良いタイミングですね。
    さて、文在寅氏はどう出るか楽しみです。

  3. 徴用工判決から半年 韓国政府に対し日本政府の申し入れには「待ってくれ」の一点張り 結果 何の返答も無し
    いきなり文のバカが韓国首相に丸投げ このバカ首相 先週の報道機関の談話で初めて口を開き三権分立の手前
    行政は介入できない 完全に日本政府を舐め切っている 日本政府が仲介委を韓国政府に申し入れても無駄 時間
    の浪費 韓国には少しだけ時間猶予を与え すぐさまICJに提訴 韓国政府は間違いなく受けませんので・・・・・
    もう後戻りが出来なくなった日韓関係 日本国内総生産1/3の韓国に国力の違いを見せつける時期が到来しました
    徹底的に制裁をかけましょう  ^¥^

  4. ICJへの提訴までの手続きをしっかり行い、韓国が受けるならば、必ず勝てるし、勝たなければならない。
    元弁護士の大統領が、破れて国際的に恥をさらし、韓国の異常さを世界に喧伝するが、良い。
    そうすれば、経済破綻した韓国を日本が助けなくとも、世界が納得するでしょう!
    韓国「(永久に)慎重に検討するニダ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です