韓国経済、【もうドルが足らないそうです】韓国政府、15億ドル規模の外平債を過去最低金利で発行

韓国経済、【もうドルが足らないそうです】韓国政府、15億ドル規模の外平債を過去最低金利で発行

記事要約:まだ、通貨危機が始まって1ヶ月ぐらいなのに、もう、韓国政府は15億ドル規模の外平債を発行するそうだ。 外国為替平衡基金債券(外平債)のことであるが、つまり、ドルが足りないから借金の借り換えをするてことだ。

> 企画財政部がこの日(現地時間12日)に米ニューヨークで発行した債券は満期5年のグリーンおよび持続可能債券と満期10年の一般債券の2種類。発行金利は5年物の場合、米国債金利に30bp(ベーシスポイント、1bp=0.01%ポイント)を加えた2.177%、10年物は55bpを加えた2.677%。 

日本や米国との通貨スワップをしてもらえないので、なんとしてでも多くのドルを集めたいのはわかるのだが、仮にこれは金利2.677%で発行して売れない場合は逆効果にしかならない。

> 企画財政部の関係者は「今回の外平債発行・加算金利は過去最低水準」とし「韓国経済に対する海外投資家の信頼を確認した」と述べた。

過去最低でも買ってくれた。だから、海外投資家の信頼を確認したという。でも、これってウォン安とかで通貨が大暴落したらどうするんだろうな。借金が一気に倍増しそうな気もする。だいたい、外貨準備高は4000億ドルあるはずなのに、なんでドルを集めているんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【もうドルが足らないそうです】韓国政府、15億ドル規模の外平債を過去最低金利で発行

韓国企画財政部は15億ドル規模の米ドル建て外国為替平衡基金債券(外平債)を過去最低金利で発行したと13日、明らかにした。 

  外平債とは政府が為替レート安定のための資金(外国為替平衡基金)を確保する目的で発行する債券。今回の外平債発行は今年4月の満期償還約15億ドルの借り換え(すでに発行した債券を新しく発行した債券で償還)のためだ。 

  企画財政部がこの日(現地時間12日)に米ニューヨークで発行した債券は満期5年のグリーンおよび持続可能債券と満期10年の一般債券の2種類。発行金利は5年物の場合、米国債金利に30bp(ベーシスポイント、1bp=0.01%ポイント)を加えた2.177%、10年物は55bpを加えた2.677%。 

  企画財政部の関係者は「今回の外平債発行・加算金利は過去最低水準」とし「韓国経済に対する海外投資家の信頼を確認した」と述べた。

https://japanese.joins.com/article/436/254436.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【もうドルが足らないそうです】韓国政府、15億ドル規模の外平債を過去最低金利で発行」への11件のフィードバック

  1. 弾切れなのは解りますね。
    しかし、アメリカで資金集めとは、為替介入してますと宣伝するようなもの。
    トランプさんにどんな言い訳するのでしょうか?
    後、韓国内でも、介入してないって言ってましたよね
    国民にどう言い訳するか
    そこまで考えて無いだろうな。

    なんにせよスワップがあれば必要なかったお金が、年3000万ドル失われる訳です。めでたいなぁ。
    スワップあったら日本が被害を被る所でした。投資家は自己責任です。

  2. >だいたい、外貨準備高は・・・、なんでドルを集めているんだろうな。
     こ、これは、国民には言えないお金ニダ!一夜の過ちでできた隠し子が会いに来たニダ。かーちゃんには内緒でお金を調達するニダ。いわゆるちょっとつまむだけ、ニダ。・・・とかかも。

  3. 虚偽ミエミエでも準備高4000億ドルあるという話はどうなっているの?15億ドル程度では焼け石に水だし、本当に4000億ドルあればこんな借り換え自体不要というか、困窮ぶりを自ら晒して宣伝してるわけでマイナスとは考えないのか?外平債発行したという事自体が通貨危機を恐れての事と受けとめられるし、それ位は流石に南朝鮮でも理解してるだろう。もうなりふり構っていられず、早くも深刻なドル不足に陥っている事を自白してる状況かな。

    更に前提として、南朝鮮も国の予算不足分は国債で賄っている。そしてこの国債を国内で消費するのは南朝鮮には不可能で、外国人投資家に頼るしかないものな。国債の国内消費率何%?予算のかなりな部分を外債に頼っているという状況もこの南朝鮮メディアは併せて記事にしなよ。そういえば、中国が確か南朝鮮の国債持ち分の比率高い筈だな

    1. 去年の韓国外貨準備高43兆円前後 金融危機が来たならば真水に使える資金は推定で9兆円前後 これが実態
      徴用工判決で日本企業差し押さえを現金化が8月 これで自動的に制裁発動 そうなるとファイナンスの力が
      無い韓国は日本市場でサムライ債 円建債権の起債はアウト 面白くなりますよ^¥^

    2.  >昔のアメリカ(Obama時)と一緒、国債握られれて中国サマには、逆らえない。HUWEIにも逆らえまい。日本は隣国に戦略的物質・物品を輸出しちゃいけませんね。隣国さんのレッドチーム入りがたかまるぅ↺

    3. それにしても、いくらなんでも枯渇が早すぎるというか、南朝鮮だから普通に虚偽に虚偽を塗り重ねているのだから当然の事だという感じか。次の月別準備高発表も不自然な数字発表になりそう。発表しなくなったり奇妙に発表時期遅らせたりもあるな。
      日本が金融で南朝鮮締めれば手っ取り早く即死させれるのだがなあ。そもそも8月徴用工関係迄待つ必要もないのに

  4. 誰が買ったんでしょう?日本勢は間違っても買わないように…
    バブル崩壊、ウオン安、財政危機、家計債務危機、企業債務危機、貿易収支の悪化…買う理由が判らない。

  5. 資金がこんなに早く底を付く(と予想される)とは…
    海外投資家がさらに追い込みをかけると今年中にはアウトかもしれませんね。

    みずほ銀行あたりが買い支えたりして…

  6. 傍目に見てても、やることなすこと亡国まっしぐらで、びっくりする。こわっ。
    その場しのぎで先見の明の智慧が、本当にないんだ・・・。軌道修正できない曲がり角を突っ走ってる。
    韓国が赤化した後のことを想定して、日本は国防の布石を打っておかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です