韓国経済、米中の露骨な「ファーウェイ圧迫」…韓国移動通信社、狭間で苦悩

韓国経済、米中の露骨な「ファーウェイ圧迫」…韓国移動通信社、狭間で苦悩

記事要約:韓国の移動通信社が米中のファーウェイ圧迫で苦しんでいるというのが今回の記事。でも、LGユープラスはファーウェイ製を使い続けるようだ。どう見ても米中対立はこの先、激しくなる可能性が高いのに、ファーウェイに固執してしまえば、韓国ごと制裁を食らいかねない。

もっとも、ファーウェイを排除すれば、今度は中国から制裁を食らうのだから、韓国は実におもしろいな。2社択一なのにどちらを選ぼうがベターの選択肢すらない。どれもバッドだ。何、韓国の貿易依存を考えれば中国で商売できなくなれば韓国経済が破綻する。

バッドだろうが中国しかない。逆に米国への輸出は年々減っている。しかも、アメリカは韓国に自動車関税も課そうとしている。もう、アメリカについても良いことなんてないぞ。

> ファーウェイ(華為)をめぐる米中葛藤で韓国移動通信会社は苦悩している。ハリー・ハリス駐韓米国大使は5日、韓国企業家の面前で「5G(世代)通信装備はセキュリティの側面で信頼できるプロバイダを選択することが重要だ」と強調した。

ハリス氏はファーウェイを排除しろと。名前は出してないがそういうことだ。

> 移動通信会社のうち、特にLTE時代からファーウェイの装備を使ってきたLGユープラスが最も困った境遇に陥った。LGユープラス関係者は「他の通信社の5G装備を使えば、既存のファーウェイLTE装備と衝突する可能性がある」とし「日本ソフトバンクは米国内事業のためにLTEの時に敷いたファーウェイ装備を放棄したが、当社にはできない」と話した。

ソフトバンクの決断は速かったな。日本がアメリカ同盟国で大事な市場であることをすぐに理解して放棄を決意したものな。でも、LGユープラスにはそれはできないと。できないで済めばいいが、済むはずもないという。

> LGユープラス以外の移動通信会社だからといって安心はできない。移動通信3社は最近、通信災難事態に備えて有線網の二元化を進めながらファーウェイの部品は注文しなかった。これに対してある移動通信会社の幹部関係者は「『ファーウェイ製品を使う、使わない』『理由がファーウェイのためだ、そうではない』と言及そのものができない状況」と話した。 

韓国政府が明確な方針を出してないので韓国企業が個別に対応している状況のようだが、これだってどうなるかはわからないと。だが、韓国政府は超無能で問題の先送りしかできないから、きっとあてにはならないぞ。

> 移動通信業界ではまた「よりにもよってどうして通信なのか」という不満も出ている。韓国のファーウェイ通信装備輸入は有・無線をすべて合わせても年間5000億ウォン(約459億円)未満にすぎない。業界関係者は「輸入規模で見れば大きくもないが、米中貿易紛争のターゲットがファーウェイに集中しながら通信事業者だけが困難な状況に陥ることになった」と話した。

何か勘違いしているな。どうして通信ではない。通信=情報だ。情報というのはそれだけ価値があり、今の世の中は情報戦と呼ばれるほど、情報収集こそ、各国が躍起になって取り組んでいる。その情報網を中国に抑えられたら圧倒的に不利なのはいうまでもない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、米中の露骨な「ファーウェイ圧迫」…韓国移動通信社、狭間で苦悩

ファーウェイ(華為)をめぐる米中葛藤で韓国移動通信会社は苦悩している。ハリー・ハリス駐韓米国大使は5日、韓国企業家の面前で「5G(世代)通信装備はセキュリティの側面で信頼できるプロバイダを選択することが重要だ」と強調した。

韓国移動通信業界は6日、「ハリス大使の言及は、事実上ファーウェイの通信装備を使うなという圧迫」とみている。ここに中国の習近平主席の6月訪韓の可能性も浮上し、ファーウェイをめぐって韓国移動通信会社に対する米中両側の圧迫がますます強まるものとみられる。 

  移動通信会社のうち、特にLTE時代からファーウェイの装備を使ってきたLGユープラスが最も困った境遇に陥った。LGユープラス関係者は「他の通信社の5G装備を使えば、既存のファーウェイLTE装備と衝突する可能性がある」とし「日本ソフトバンクは米国内事業のためにLTEの時に敷いたファーウェイ装備を放棄したが、当社にはできない」と話した。

LGユープラスはこれに伴い、ファーウェイと既に締結した供給契約は予定通り進めるものの、追加的な契約はしばらく先送りしたことが分かった。移動通信業界関係者は「LGユープラスがLTE時代に安く性能が良いファーウェイ装備を構築して2位事業者のKTを追撃した」とし「5Gでもファーウェイ装備をいち早く構築して逆転の踏み台を用意しようとしていた戦略が打撃を受けることになった」と分析した。 

  LGユープラス以外の移動通信会社だからといって安心はできない。移動通信3社は最近、通信災難事態に備えて有線網の二元化を進めながらファーウェイの部品は注文しなかった。これに対してある移動通信会社の幹部関係者は「『ファーウェイ製品を使う、使わない』『理由がファーウェイのためだ、そうではない』と言及そのものができない状況」と話した。 

  また別の移動通信会社の幹部関係者も「時期が時期であるだけに、あえてファーウェイの部品を使って問題を起こすのはやめようという立場」と伝えた。 

  移動通信業界ではまた「よりにもよってどうして通信なのか」という不満も出ている。韓国のファーウェイ通信装備輸入は有・無線をすべて合わせても年間5000億ウォン(約459億円)未満にすぎない。業界関係者は「輸入規模で見れば大きくもないが、米中貿易紛争のターゲットがファーウェイに集中しながら通信事業者だけが困難な状況に陥ることになった」と話した。

https://japanese.joins.com/article/214/254214.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、米中の露骨な「ファーウェイ圧迫」…韓国移動通信社、狭間で苦悩」への8件のフィードバック

  1. 既にバッドエンドのルートしか残ってないと言う事か
    どこまで戻ればバッドエンド回避ルートがあったのだろうか?
    常に最悪の選択肢を選び続けた結果なので妥当と言えば妥当な結末を迎えるのだろうけど

    1. >どこまで戻ればバッドエンド回避ルート

      そんなルート彼の国には無いと思います。

      ある意味、大日本帝国が大東亜戦争を回避した場合が彼の国にとってのバッドエンド回避ルート( 120%他人任せ)なのかも知れませが、一応江戸時代にも日本人やってた者の子孫である私には「彼の民族と共に陛下を戴く」などバッド中のバッド、悪夢中の悪夢でしかありません。その意味で先人の大胆さには呆れます。被災者、英霊には申し訳ありませんが大東亜戦争の損害は彼らとの敵切れ金代わりだと思えば、、、、

      彼らのバッドは我らの日常、彼らのバッド回避は我らの悪夢なのだと思う次第です。

  2. 文ちゃんは余裕です。
    「ウリは明日から北欧旅行ニダ。面倒事は下々の仕事、よきにはからえニダ」

  3. > ソフトバンクの決断は速かった

    当然です。孫正義会長は米国人ですから^^

    ソフトバンクのインフラ置き換えの第一報に触れ
    「そりゃ本国の指示には逆らえないよなぁ~」と笑ったものです。

    ARMチップのライセンス停止も株主(同上)の判断が働いているのかは不明ですが、全くの無関係でもないと思います。

    機を見て敏なりは彼の民族の長所です。

    ホップステップジャンプ( 支那 ⇒ 日本 ⇒ 米国 )の三段跳びは見事な国籍経歴ですが、
    裏切り者に日本ほど米国が甘くないことは明白です。そして孫正義会長ほどの人物がそれを知らないハズもありません。

    ご出身の本国もこの様な判断が出来れば生き残れるのでしょうが、そのような人物も見当たらないですし、すでに手遅れの観も強いです。
    まぁ機を見て敏なりで実行力がある人物なればとっくに韓国から逃げ出しているのかもしれません。

  4. 後は米の制裁を待つだけだな。チャイナの制裁も同時に食らうかも、面白くなるぞ。

  5. 状況はこれからいくらでも変わるでしょうが、とりあえず、サムスン電子は米AMD社とのお仕事が決まったようですね。
    『サムスン電子、AMDのグラフィックチップ技術をスマホに採用へ』
    (https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-06-03/PSJ1HJ6JIJUP01)
    これでサムスンはアメリカ側に付くと完全に決心したと見ていいのかどうか。
    こう言うとアレですが……ちょっと残念です(苦笑)
    しかし、とりあえずは、アメリカに付くのなら、将来的な安定はこれで保たれたのではないかと。
    中国からの報復がどうなるかは全く分かりませんが……。

  6. 国防に大きく関係するから通信何だが、韓国人はまるで理解できていない!
    華為のスパイウエアは、一般的な米中貿易問題とは、重要性が違う。アメリカは中国から輸入するなとは他国に言っていない。しかし、華為製品は使うな、華為にアメリカの技術を使用した部品を供給するなと圧力を掛けるのですよ。特に、同盟国には、最大限の要請(圧力)を掛けますよ。
    さて、米国は国防問題だから引けない。華為は人民解放軍だから中国も絶対に引けない。どちらかの負けが、誰の目にも判るまで…華為の敗北なら、7月にも決着しますが、最大で、年末まで掛かるかも?
    トランプ大統領「クリスマスのプレゼントだ!」
    習主席「高麗棒子の裏切り者は、棒うちアル!」
    文大統領「企業が勝手にやったことニダ!」
    日本企業「わが社は半島からの脱出成功、残存企業の幸運を祈る!」

  7. SBの孫の国籍は米国なの?永住権(グリーンカード)と市民権(所謂米国国籍。大統領選挙権などを持つ。日本は多重国籍認めないので日本国籍は自動的に放棄になる)の違いと混同しがちだか実際どうなのか。市民権申請に永住権所得後必要年数というのは短縮優遇があるが、孫の場合日本国籍取得の段階で南朝鮮の許可得ていないだろうから、この点でもどうなるのか微妙だけど現時点でハッキリわからない。

    SBも傘下armも華偽と切るのは順当な結果だが(市民権申請段階でも取得済みであろうとも)。LGやサムスンはどうかな?
    個人的には南朝鮮は中国について欲しいという希望なので、明確かつ不可逆的に中国と南朝鮮は企業同士でも結んで欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です