韓国経済、【ホワイト国除外】 韓国が被る損失は日本の270倍か

韓国経済、【ホワイト国除外】 韓国が被る損失は日本の270倍か

記事要約:今回は中国メディアのサーチナの日本語版記事だが、多少、突っ込みどころはあるにせよ日韓関係についてわりとまともな認識を持っていると思われる。タイトルに書いてるが、韓国が被る損失は日本の270倍らしい。

> だが、それでも韓国にとっての打撃は決して小さくないと主張し、韓国の7月の輸出は前年比11%減であり、 8カ月連続で減少していることを強調、そこに日本の一連の措置が加われば、 「韓国が被る損失は日本の270倍に達する可能性がある」と論じた。 

まあ、ここまで行くとよく分からないが数値だが、今年、上半期の対日貿易赤字は100億ドル。その中で部品・素材は67億ドルとなる。これで67億ドルのうち1割ぐらい、日本側に損失があるとして、6.7億ドルになる。これの270倍だ。ええと、計算すると1809億ドルとなる。ええ?これ1年で2倍としたら、3618億ドル?

さすがに大きすぎるか。てか、1割で単純計算してこれなのか。日本円だと36兆円ぐらいだもんな。さすがに韓国の外貨準備高や1年の韓国の国家予算に匹敵する被害が被ったら、間違いなく破綻しているとおもうが、どうなんだろうな。うーん。これはもう少し,日本側の損失の正確な数値を知りたいな。

670億円とかの損失そのものが行き過ぎか。打撃は決して小さくないというより、国家予算規模の損失までいくのか。仮にこの計算があっていたら、来年は韓国は経済破綻しているだろうな。しかも、輸出だけでこれだもんな。1500兆ウォンの家計債務はどうするんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ホワイト国除外】 韓国が被る損失は日本の270倍か

日本は7月4日に半導体材料の韓国への輸出管理強化を実施したのに続き、 
8月2日には韓国をホワイト国リストから除外することを決定した。 

日韓の対立は激化の一途をたどっているが、中国メディアの今日頭条は2日、 
日本と韓国の対立について「貿易戦争」であると表現したうえで、 
「韓国が被る損失は日本が被る損失の270倍に達する」との見方を紹介した。 

記事は、日本が7月に韓国のメーカーにとって非常に重要な半導体材料の輸出管理を強化したことについて、 「当初は小さな『いざこざ』で終わると思っていた」としながらも、問題は激化の一途をたどっていると指摘し、 2日には日本が韓国をホワイト国リストから除外したと紹介。 

これによって日本から韓国に輸出される品目のうち、食品や木材など一部を除いて個別の審査が必要になると指摘した。 

続けて、日本の一連の措置について、「韓国が享受できる優遇措置が少なくなり、 
審査に時間がかかるようになるだけで、決して禁輸措置ではない」と指摘。 

だが、それでも韓国にとっての打撃は決して小さくないと主張し、韓国の7月の輸出は前年比11%減であり、 8カ月連続で減少していることを強調、そこに日本の一連の措置が加われば、 「韓国が被る損失は日本の270倍に達する可能性がある」と論じた。 

また記事は、日本と韓国の対立の根元には「戦争が残した未解決の問題」があるとし、 その問題が「貿易」において集中的に顕在化したに過ぎないと主張。 

日本は輸出管理という措置で韓国経済の支柱に打撃を与えたと指摘する一方、韓国が陥った事態は中国にとっては大きな教訓となると主張し、 「喉元に噛みつかれたくなければ、自らが強くなるほかないのだ」と主張した。 

http://news.searchina.net/id/1681302?page=1

韓国経済、【ホワイト国除外】 韓国が被る損失は日本の270倍か」への15件のフィードバック

  1. 「自らが強くなる」 ⇐ 違う、
    日本に技術があるのは、組織で技術を継承してるからだ、それを無視してはノーベル賞の様な技術は決して生まれない、と俺は思う。。。

  2. 正直、日本側の損失って何があるんでしょうか? 個人的にはキムチもパプリカも嫌いですし、アルコールも飲まないのでマッコリとかJINROなんかも全く必要ありません。(お酒を呑まれる方にはすみません。) 唐辛子も韓国原産ではないですし、本当に思い付きません。270分の1どころか限りなく0に近いと思うのですが。
    どなたか教えて頂けたら助かります。(^_^;)

    1. 半導体、メモリ、液晶、OLEDは当然、他の電子部品、機械部品、化学材料で、価格競争力のあるものは輸入しています。日本の産業製品の殆どは、国内企業間の不毛な価格競争で敢えて技術供与して安く作らせらた歴史があります。韓国から買えないと他のサプライルートを探すので生産がショートするかも知れません。

      日本は戦後の財閥解体に起因していて、国内に2桁以上のコンペティタが共存する日本独特の環境がありました。今、電機では淘汰が進んだので、廉価な韓国産に依存しない適正価格市場に正常進化する良い機会かも知れません。1国内ではトップ3しかサバイバルできないのが世界の常識なのに、他業種はまだまだ国内競合が多すぎますね。

      他方、放送局設備、医療用設備、プラント設備、重機、産業用ロボットでは、韓国が大きな輸出市場ですので、それに関わる日本企業の業績低下は当然あります。日米欧がしのぎを削る先進分野ですので、隣国は近くてメンテナンスに便利だとして選ばれてきた日本企業は、かなり欧米にシェアを奪われると思われます。

      ただ韓国市場自体が衰退途上ですので、韓国に期待すること自体が無意味で戦略を変えるチャンスです。このまま続けると、韓国は常に「助けて」と言ってきますので、製品ライフの長い先進分野では、日本が部品をただで保有して未来永劫補修を続ける赤字事業が待っています。金がないので買い直せないのです。

      1. バブル以前、トヨタのクラウンが200万円。令和の今、クラウンは700万円です。
        ところが、冷蔵庫やテレビはと言えば、昭和で30万円。令和では10万円です。

        もう、この価格に慣れてしまった日本市場では、家電の値上げは無理なので東南アジアを育てて、ブランドを貸して作って貰う方向ですね。気候や距離が近い韓国、中国が便利でしたが、隣国は激しい憎しみ合いの構図が世界常識ですから、甘く信じ過ぎたと思います。恐らく台湾も急成長すれば同じです。家電は、ある程度距離のある親日国とwin-winを考えた方が良さそうです。

        他の分野は、価格破壊という愚かな松下幸之助のDNAが及んでいないのでまだ大丈夫です。価格破壊に乗らなかった自動車、宝飾、時計、住宅、B to Bは、日本経済を牽引する力を残しています。ところが価格破壊に乗っかった家電、流通、外食は先が見えません。松下経営信者は少し自制すべきですね。松下経営は、発展途上国の経営バイブルです。

      2. ありがとうございます。確かに短期的には影響がありそうですね。ただ将来的な事を考えると、徹底的に排除すべきだと思います。

    2. 失礼します。私も日本が被る損失はあまりイメージがわきませんが、メディアの情報から推測すると観光業は損害を受ける気はします。ただ長期的に見ると他の外国人の方の観光が損害をカバーしてくれると推測します(^_^)何にしてもあの国の行く道は破産への下方爆発まっしぐら((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

      1. ありがとうございます。観光業にとっては韓国人は必ずしも良いとは思えません。マナーの悪さ、クレーム、お金を使わない等、いない方が汚れなくて街がきれいになりそうですけどね。

        1. 但し、在日や韓国系企業が営業してる宿泊施設はかなり打撃を受けているようです。
          一部地域では、『韓国人お断り』を出してる店などは恩恵をうけてるようですし、地元民は助かる部分と半々かと思います。

          ボイコットジャパンって結局は日本にメリットが多いだけ事になりそう(大笑)!!

          1. ありがとうございます。おっしゃる通り、メリットだらけだと思います。
            流石は文さんですね。(*^^*)

  3. 中国の分析は割と冷静である、米中経済戦争もあり、日韓の対立を上手に利用しようとしている。
    さて、輸出管理の強化による日本の機会損失は0ではないが、少ない。対して韓国側の機会損失やコスト増は大きい。270倍は最大値であろうが、50倍程度でしょうか?ざら感で日本側400億円、韓国側2兆円かな?
    因みにLG、現代自、SKの格付けが下げられたようです。円高、ウオン安を見ても判るように市場はどちらが苦しいか良く判っている!
    中国が冷静なのは、韓国が経済的焦土に成ることは、決して悪い話では、無いのでしょう。

  4. 韓国は日本からのホワイト国指定を利用して、他の国から投資を呼び込んでいた。それがホワイト国指定を外されるとただでさえ減っていた投資がさらにマイナスになる。
    韓国は日本を利用して、貿易以外にも儲けてた利益が無くなってしまう。実質270倍なんてもんじゃないでしょう。

  5. 誰も書いてないみたいだから、ホワイト国からの削除は未来産業からの韓国の排除になるかと思われます。

    韓国人が海外旅行出来る場所から日本が無くなれば、費用的に上流階級以外が無理になり世界から感謝されたりするかも!?

    1. 韓国に関してだけ書きましたが、これは中国の技術進歩や量産など先端産業への牽制にもなります。
      中国の2025への牽制で技術の進歩を抑制する効果が大きい為に米国も介入しない方針なのだと考えれば分かりやすいと思います。

      その間に技術流出に対する対策をし、新技術等の技術的な優位を維持しようとしてると思います。

  6. 韓国農業向けの温室ハウスフィルムを製造しています。取引先の入り出が管理できていれば取引できるため、ホワイト国除外までは耐えられそうですが、カントリーレベルが見直され日本の銀行が輸入代金肩代わりしなくなった場合を考えると、とても不安です。

    1. 反日無罪の国ですから当然不払いします。
      日本が悪い、日本の銀行が悪い、と責任転嫁をはかり、
      むしろ日韓関係の悪化に乗じて火事場どろぼうをやるでしょうね。

      そういう相手と取引しているということを
      この機に再認識した方が良いと思います。

      やむを得ず取引継続せざるを得ないのであれば、
      全額前受金か、L/Cに決済方法を変更し、
      その後NEXIによるカントリーリスクの格付けが下がる様で
      あればL/C決済は確認付き信用状に切り替えるなどの措置を
      講じれば少しはリスク低減できますが、
      果たして信用状発行銀行(南朝鮮の銀行)が、
      意図的にディスクレを吹っかけてくる可能性は排除できませんが。

      噓つき一流
      経済二流
      民度三流

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です