韓国経済、【韓国与党代表】「今年2%成長も容易でないが、南北経済うまく行けば良くなるだろう」「開城工業団地再開し国際工業団地に」

韓国経済、【韓国与党代表】「今年2%成長も容易でないが、南北経済うまく行けば良くなるだろう」「開城工業団地再開し国際工業団地に」

記事要約:韓国与党代表が「「今年2%成長も容易でないが、南北経済うまく行けば良くなるだろう」「開城工業団地再開し国際工業団地に」 とか、あいかわらず寝ぼけたことを述べている。まず、北朝鮮から完全に無視されている状況において南北経済が上手くいくなんてあり得ないだろう。

次に 開城工業団地再開はアメリカがあり得ないといっただろうに。あれ?どちらもあり得ないで終わってしまったではないか。では、成長率について見ていく。

> 韓国与党・共に民主党の李海チャン(イ・へチャン)代表が20日、韓国の今年の経済成長率について、「今年2.6%、2.7%の成長を期待したが、現時点で見ると2%も容易ではない状況だ」と述べた。この前日の19日、経済協力開発機構(OECD)が韓国の経済成長率の見込み値を2.4%から2.1%に引き下げた直後、与党代表が「2%の成長も難しい」と発言したものだ。

管理人は最初から2%以下だと述べていた気がするが、ようやく、韓国の与党も現実を見始めたか。でも、奇跡的に政府ドーピングで1%成長させたので、残り半年で0.7%ずつ成長させれば良いのだ。果たしてそれが成長といえるかも疑問もあるが。

> 海チャン代表は20日、国会議員会館で行われた「共に民主党政策フェスティバル」の平和経済大討論会で、「国際的な環境が非常に悪くなっており、せっかく回復してきた韓国経済が早く進展できずにいるようだ」「来年は今年よりもさらに困難な状況と環境が作られており、非常に難しい」と述べた。

ええ?さっきの記事で確認したが,韓国は不況だったよな。一体、いつ回復していたのだ?ああ。別次元の話か。たまに韓国人は次元を超えた妄想を繰り広げるからな。しかし、妄想はここで終わりでは無い。次がもっと酷い。

> その上で、経済難を打開する解決策として「南北経済」と「開城工業団地再開」を主張した。李海チャン代表は「多くの方々が『南北経済関係がうまくいけば経済が少し良くなるのではないか』と期待している」と言った。特に、「開城工業団地を再開しなければならない。南北の工業団地ではなく、国際工業団地にした方が良い」「中国・日本・米国も参加し、世界的な工業団地を作れば、どちらか一方で閉鎖できなくなる」と語った。また、「米国とさらに話し合って、開城工業団地を国際工業団地にする作業をしているので、開城だけでなくほかの地域も工業団地にする作業ができればと思う」と述べた。

意味がわからない。開業工業団地の再開はあり得ないとアメリカに突きつけられたのに、どうして韓国は再開出来ると考えるのか。しかも、国際工業団地とか意味不明な妄想まで拡大している。世界的な工業団地を造る必要性がないだろうに。

なんで、北朝鮮に外貨を稼がせないと行けないのだ。米国と話しあうといいながら、誰も聞いてもらってないだろう。うーん。ここまで妄想ばかりを語られると、突っ込むどころか逆に引いてしまうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

党の平和経済大討論会で発言「開城工業団地再開し国際工業団地に」

 韓国与党・共に民主党の李海チャン(イ・へチャン)代表が20日、韓国の今年の経済成長率について、「今年2.6%、2.7%の成長を期待したが、現時点で見ると2%も容易ではない状況だ」と述べた。この前日の19日、経済協力開発機構(OECD)が韓国の経済成長率の見込み値を2.4%から2.1%に引き下げた直後、与党代表が「2%の成長も難しい」と発言したものだ。

 李海チャン代表は20日、国会議員会館で行われた「共に民主党政策フェスティバル」の平和経済大討論会で、「国際的な環境が非常に悪くなっており、せっかく回復してきた韓国経済が早く進展できずにいるようだ」「来年は今年よりもさらに困難な状況と環境が作られており、非常に難しい」と述べた。

 その上で、経済難を打開する解決策として「南北経済」と「開城工業団地再開」を主張した。李海チャン代表は「多くの方々が『南北経済関係がうまくいけば経済が少し良くなるのではないか』と期待している」と言った。特に、「開城工業団地を再開しなければならない。南北の工業団地ではなく、国際工業団地にした方が良い」「中国・日本・米国も参加し、世界的な工業団地を作れば、どちらか一方で閉鎖できなくなる」と語った。また、「米国とさらに話し合って、開城工業団地を国際工業団地にする作業をしているので、開城だけでなくほかの地域も工業団地にする作業ができればと思う」と述べた。

 韓国政府は今年7月、今年の経済成長率見込み値をそれまでの2.6-2.7%から2.4-2.5%に引き下げた。しかし最近、与党内でも今年の「経済成長率2%」達成は難しいという見方が出ている。

 その原因は、米中貿易紛争や韓日確執、半導体景気の回復の遅れといった影響が予想よりも大きいためと見られている。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/21/2019092180011.html

韓国経済、【韓国与党代表】「今年2%成長も容易でないが、南北経済うまく行けば良くなるだろう」「開城工業団地再開し国際工業団地に」」への7件のフィードバック

  1. 双方から交渉人と見なされていないので、ただの妄想です。それ以上でも以下でもありません。

    経済規模がさして大きくない南北が経済協力して、傾いた国を建て直せるだけの見返りがあるのかも不明瞭です。他国からの投資でもアテにしているのでしょうかね?絶賛制裁中だってのに。

  2. 韓国の2019年成長率予測

    野村證券 1.8%
    シティバンク 1.8%
    バンクオブアメリカ 1.9%
    ゴールドマンサックス 1.9%
    JPモルガン 1.9%
    UBS 1.9%

    とある韓国人経済評論家(保守派)の動画より。
    日米欧のシンクタンク予測は既に1%台が過半の様です

    1. 韓国に厳しい冬が来る!
      野村が真っ先に1%台をだしたことは評価します。
      当時も(6月頃?)もっと、下げるべきだと主張しましたが、関連企業を多く抱えていますし、業務を考えると、これ以上正直な予想数字は出せないですか!
      ただ、韓国物価統計に体感物価とのずれが2.1%あり、体感的にはマイナス成長の状況です。良い話はアメリカの金利引下げの可能性に含みぐらいですか!

  3. 韓国はOECDにまた成長率下方修正され、韓国企業はムーディーズにネガティブと評価を下げられている。(どちらも信頼できる組織かといえば疑問だが)
    このままでは韓国の経済に先がない事は断言できる。
    だがこの国の政治家や経済の専門家?から聞こえてくる打開策は笑うしかないほど的外れだ。ツッコミどころ満載で呆れて言葉が出ない。
    開城工業団地再開が経済政策から出た提案でないことは明らかで、北朝鮮に金を流したいだけだろう。
    もし仮に開城工業団地を再開して、この状況で何の製品を作るというのか。国際工業団地にするというが、どこの国がそんな火薬庫のような場所に投資し進出すると言うのか。
    既に韓国の半導体産業はピークを過ぎた。間違いなくシェアは縮小していくことになる。
    アメリカや中国といった大国は貿易戦争を経て、製品の内製化を進める分野が増える可能性が高い。
    国際的なサプライチェーンも本格的に中韓から東南アジアに移転していくだろう。
    頼みのサムスンも韓国がこのままでは代替企業が見つかれば取引先を失っていくことになる。それどころか韓国から出て行くかもしれない。
    そうなったとしても韓国には、日本のように技術の蓄積や産業を支える強力な金融機関もない。なにより内需が弱い。
    無い無い尽くしの韓国に、具体的手段を語らず希望的観測ばかり語る政治家、韓国を共産主義化したい大統領。
    まだまだ楽しませてくれそうです。

  4. 中国・日本・米国も参加して、世界的な工業団地を作れば・・・韓国与党・共に民主党のイ・へチャン代表が発言した!

    与党のイ・ヘチャン代表ってクルクルパーか? 中国アメリカが参加するかぁ?
    北朝鮮が勝手に閉鎖したり設備を持ち出さない良いアイデアとでも言いたいのだろうが、それ対策じゃ無いだろ!
    何が悲しくてそんな場所に?北も笑う幼稚な連中なんだわ。 

  5. ハードルを高くしてどうするのだ?
    開城工業団地は国連制裁違反なので、日米中は参加しない。常任理事国の英米も絶対賛成しない。
    政治家だから夢を語ることも必要でしょうが、景気後退の中で、実現可能性がない国際工業団地の話をして、それができたら景気がよくなるとか、お花畑?国際環境が非常に難しくなっているって、日韓関係や米韓関係を悪くしたのは文政権の責任ですよ!
    それに管理人様が言われるように韓国経済は回復していないのです。韓国政府のドーピング(政府支出激増)で、雇用や成長率ををかさ上げしましたが、民間景気は回復していません!むしろボイコットジャパンでセルフ経済制裁となっています。半導体も危機的状況ですね…この無責任な人達が指導者じゃね(笑)

  6. ロシアが、北の密漁者をつかまえて従来より厳しく対処。韓国は、アメリカも日本も今のような状態。半島に対して何かあったのか。あとは中国の出方に変化が出るかで、半島情勢も大きく変わるかも、もちろん巨大ブーメランと言う意味で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です