ワードプレス5.3のバージョンアップは控えたほうが良い(ダウングレードの方法も解説)

今回、韓国経済には全く関係ないが、今日、ワードプレス5.3のバージョンアップが始まった。それで、管理人もバージョンアップをしようとおもったのだが、とりあえず、このサイトでバージョンアップするのは最後にしているので、新サイトの方でバージョンアップを試してみた。

結果、使っているテーマが作動しない。LIVEプレビューなどが操作ができないなど散々だった。このサイトの読者様もサイトを運営している人はいるとおもうので、とりあえず、ワードプレス5.3のバージョンアップは控えた方が良い。もし、やるなら、必ずバックアップを取って試して欲しい。

因みに管理人はテーマが動かないので、ワードプレス5.3から、5.24にダウングレードして対応している。これで元に戻ったわけだが、どうやってダウングレードするのかという話だ。調べたらやり方は書いてあるが、管理人はFTPとか、そういうのデータ移しするのは苦手なので、失敗する可能性もある。だから、プラグインを探したわけだ。そんな自動でダウングレードしてくれるプラグインなんてあるのか。それがあったという。

WP Downgrade | Specific Core Version

このプラグインを使えば、ダウングレードが簡単にできるのでオススメする。ダウンロード仕方は新規プラグインで「 WP Downgrade | Specific Core Version 」を検索してダウンロードして有効化するだけ。

後はダッシュボードの設定に「WP Downgrade」が追加されているのでそれをクリックすると次の画面になる。

こんな感じで出てくる。既に、5.2.4になっているのだが、ここにダウングレードしたいワードプレスのバージョンを入力する。後はクリックすればいいだけ。それで、そのバージョンのワードプレスに戻してくれる。

それで、なんで管理人がここで解説しているかと、このプラグインにたどり着くのは苦労したのだ。検索で調べても、FTPから前のワードプレスを移せばいいとかしか書いてなかった。FTPで移し替えれば不具合が発生するリスクがある。それよりも、プラグインでやった方が速いということを知らせたかった。

結構、困っているサイトの運営者さんは多いと思うので、少しもで役に立てれば幸いだ。

ワードプレス5.3のバージョンアップは控えたほうが良い(ダウングレードの方法も解説)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です