韓国経済、【まだ50億ドル出さないらしい】アメリカと韓国の在韓米軍駐留経費交渉、合意に至らず 次回の協議は来年1月

韓国経済、【まだ50億ドル出さないらしい】アメリカと韓国の在韓米軍駐留経費交渉、合意に至らず 次回の協議は来年1月

記事要約:多くの日本人は予想していたともうが、アメリカと韓国の在韓米軍駐在費交渉は結局、合意に至らず、次の協議は来年1月となったようだ。今年中が期限だったはずだが、アメリカも甘いよな。韓国が期限を守らないようなら、容赦なく、制裁でもやればいいのにな。

> 現行の協定は今月31日に期限を迎える。昨年同様、翌年度に合意が成立し、遡及的に合意を適用する可能性がある。

合意を適用するのはそうなるとおもうが、問題は韓国が50億ドル払うかどうかであって、払わない限りは平行線ということになる。外貨準備高は4000億ドルあるんだから、50億ドルぐらいキャッシュで払えばいいのにな。

さすがに交渉中に在韓米軍が撤退ということはないとおもうが、来年の1月のどこかでまた交渉をするつもりらしく、長期化する可能性は高いな。ただ、アメリカだって来年は大統領選挙があるので、悠長に待っているとは思えない。しかも、今の朝鮮半島情勢がさらに深刻化すれば、追い詰められるのは韓国の方ではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【まだ50億ドル出さないらしい】アメリカと韓国の在韓米軍駐留経費交渉、合意に至らず 次回の協議は来年1月

[ソウル 18日 ロイター] – 在韓米軍の駐留経費を巡る米韓両国の協議は18日、合意に至らないまま2日間の日程を終了した。

現行の協定は今月31日に期限を迎える。昨年同様、翌年度に合意が成立し、遡及的に合意を適用する可能性がある。

複数の韓国議員によると、米国側は最大で今年の5倍以上に相当する年間50億ドルの負担を韓国側に要求。トランプ大統領は、多くの同盟国の防衛費負担が不十分との不満を示している。

次回の協議は来年1月に米国で開催されるが、具体的な日程は未定。

https://jp.reuters.com/article/southkorea-usa-idJPKBN1YM113

韓国経済、【まだ50億ドル出さないらしい】アメリカと韓国の在韓米軍駐留経費交渉、合意に至らず 次回の協議は来年1月」への8件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます

      50億ドルではないてことは、もっと要求しているんですか。それとも47億ドルなんですか。どっちでしょうね

      1. 昨日時点では47億ドルでしたね。
        まあ、未払金があるからそれもきっちり払う必要はあるでしょうね。

        募金や寄付と同じ事をしてたのは、韓国らしいけどね(爆笑)!!

      2. 返信ありがとうございます、

        文脈からすると、アメリカと韓国の妥協点を探しているようなコメントなので、おそらく減額ではないかと思うのですが。

  1. 払わんよ やつら絶対 払わない!
    イランから預かった63億ドルを返すことも食料や医薬品に換えて渡すこともせずにバックレる国ですから50億ドルなんて払えても払いませんよ。

  2. 在韓米軍駐留経費を朝鮮が払わないから面白い、これを分かりましたと言って簡単に払えば面白くない。米国が駐留経費分だけであとは撤退する
    としたらさらに面白くなる。なるだけ楽しませてくれ、お笑いだけは期待をうらぎらない。素晴らしい。

  3. 個人レベルの推測ですが。
    この問題は結構だらだらと春ぐらいまでの限度での引き延ばしが、米国の読みではないでしょうか?
    北や中国の対応を見ながら、どうせ払う気のない韓国に圧力をかけ続け悪者役を続けさせる。
    選挙対策としてもいいし、ここまで辛抱したのというのもいいし、国際政治、経済を見ながらのタイミング
    で破談のタイミングを計っていると思えますが。(私なら絶対そうする。生殺しを続けるのが1番)

  4. 交渉直後のジェームズ・デハートとの記者懇親会では、米側として最も重要な要素は、
    在韓米軍への税金納付負担を削減してもらいたい、とか云っていたらしいね。また
    今回は、ホルムズ海峡への南朝鮮海軍の派遣については議題には無かったとか~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です