韓国経済、密陽病院火災の死者39人に、スプリンクラー設置なし

韓国経済、密陽病院火災の死者39人に、スプリンクラー設置なし

記事要約:先ほど、触れた韓国の病院で起きた火災は死者数が39人となったそうだ。そして、記事でも触れたが案の定、防災では当たり前のスプリンクラーの設置がなかったそうだ。まあ、あっても作動しないのがお約束だが、いつもこれだよな。

商業ビル火災も酷かった今回もあまりにも考えられないレベルだなあ。なんで大事なスプリンクラーの設置が病院にないのだ。原因はわからないが普通の火事で39人もなくなるのは火災対策が全くできてないとしか言いようがないんだよな。そして、陸のセウォルということで第3のセウォルがこうしてできたわけだ。

どんどん後継者が生まれているんだが…学習能力が本当にないな。このいい加減さが韓国人の特色でもあるが、防災で被害を食い止めることは不可能と。しかも、火事と気付いて元気な韓国人は患者を捨てて真っ先に逃げ出したと。セウォル号の船長と船員と同じではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~258回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、密陽病院火災の死者39人に、スプリンクラー設置なし

26日午前、慶尚南道密陽市駕谷洞の世宗病院で火災が発生し、同日午後1時10人現在、39人が死亡、130人余りが負傷した。負傷者のうち18人が重傷、113人が軽傷だ。消防関係者は「呼吸器を付けている重症者が多く、死者はさらに増えるものとみられる」と話している。

消防当局によると、火災は同日午前7時35分ごろ、世宗病院1階の救急室で発生したという。病院に勤務していた看護師2人は「救急室で仕事をしていたら突然後ろの方から煙が出てきたので、『火事だ!』と言って外に飛び出した」と証言している。

火災が発生した世宗病院本館にはおよそ100人の患者が、本館の裏にある別館には94人の患者が入院していた。死亡したのは全て本館に入院していた患者だという。密陽消防署によると、別館にいた患者や看護師らは全員救助されたとのことだ。

別館にいた理学療法士のイさん(58)は「火災が発生したと聞き、勤務していた病院関係者たちが5階の患者28人とともに避難器具に乗って降りてきた」と語った。

通報を受けて出動した密陽消防署の隊員たちは、火が建物の2-5階に燃え移ることは阻止した。

午前9時29分ごろ、目立った火は消し止められたが、入院していた患者たちがきちんと避難できず、人命被害が拡大したものとみられる。消防関係者によると、入院患者のうち15人は酸素呼吸器を付けた重症者だったという。火は10時26分ごろ完全に消し止められた。

死者のうち一部は、近隣の八つの病院に分けて搬送される途中に亡くなったという。密陽消防署のチェ・ミヌ署長は「死者全員が入院患者だという報告を受けた。死者は1、2階の患者に集中しているとみられるが、追加の調査を経て原因を把握している」と語った。

チェ署長は「重傷者のうち10人は危険な状態。死者がさらに増える可能性もある」とした上で「該当の病院にはスプリンクラーが設置されていなかった」と話している。

消防当局は万一の事態に備え、病院の建物全ての階を詳しく調べている。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/26/2018012601599.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
関貴弘
2018年1月26日 5:30 午後

昼間のワイドショーで東海大学の朝鮮人女教授が、日本人は馬鹿にするが、韓国でも、素晴らしい設備と技術を持った先生方がいる病院って、自慢してたけど、スプリンクラーが設置されていないとわね、
整形が盛んな国だけに建物も表だけは、立派なんだろう、見栄えだけは追及する国民性だからな
しかし、大被害だね。この寒空に亡くなった方々,ケガされた方々にお見舞い申し上げます。

酔って候
2018年1月26日 9:12 午後

スプリンクラーは、韓国の法律では、この病院には設置義務は無かったらしいです。
管理人様も仰っているように、あっても役に立たなかった可能性は十分ありますが。

しかしムンタンも支持率が下降気味なので、誰かしら自分の代わりの生贄を探す必要はありますね。誰になるのでしょうか。

ともかく亡くなられた方は、お気の毒です。お悔やみ申し上げます。