韓国経済、〔ムンジェノミクス〕飲食店10カ所オープンする間に9カ所が廃業

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕飲食店10カ所オープンする間に9カ所が廃業

記事要約:今回の記事は笑ってはいけない。かなり衝撃的なのだが、でも、ほら、逆に考えれば飲食店10店オープンすれば1カ所は生き残るわけだ。

>国税庁が18日に明らかにした国税統計によると、昨年飲食店事業をたたみ廃業申告をした件数は16万6751件だった。これは同じ期間に新たに事業者登録をした飲食店18万1304件の92.0%に達する水準だ。昨年飲食店10カ所がオープンする間に9.2カ所が廃業したという意味だ。

しかし、韓国ではこんな簡単に飲食店というか、チキン屋だと思うがオープンできるのか。食品衛生の資格とかいるんじゃないのか。詳しくは知らないが。冷凍したチキンを揚げるだけならいらないのか。確かにコンビニではいらないものな。

>昨年の飲食店新規開業に対する廃業申告の比率は2011年の93.8%以降で最も高かった。主要14業態と比較すると、鉱業の100.6%に次いで2番目に高く、全業種平均の70.7%も大きく上回った。

大丈夫だ。今年はさらに増える。しかし、これだけ見ても本当に多すぎたんだな。必要とされない飲食店が従業員を奴隷のようにこき使っていたのかがよくわかる。潰れて当然だな。最低賃金も払えない飲食店などいらないだろう。そもそも飲食店がこれだけ潰れても、何1つ庶民から不平が出てこないものな。まだ、多いんじゃないか。

>飲食店景気不況の原因は景気鈍化と雇用不振にともなう消費の冷え込みに加え、単身世帯の増加、1人で食事・酒を楽しむ習慣の拡大など構造的要因まで結合したと分析される。

なるほど。景気悪化だけではなく、1人で食事・酒を楽しむ習慣の拡大と。最低賃金引き上げがトドメを刺した感じか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕飲食店10カ所オープンする間に9カ所が廃業

昨年は景気不振などの影響で飲食店事業の新規申告に対する廃業の比率が6年来の高水準に上昇した。飲食店が新しくできるのと同水準のスピードで廃業していることが明らかになった。

国税庁が18日に明らかにした国税統計によると、昨年飲食店事業をたたみ廃業申告をした件数は16万6751件だった。これは同じ期間に新たに事業者登録をした飲食店18万1304件の92.0%に達する水準だ。昨年飲食店10カ所がオープンする間に9.2カ所が廃業したという意味だ。

昨年の飲食店新規開業に対する廃業申告の比率は2011年の93.8%以降で最も高かった。主要14業態と比較すると、鉱業の100.6%に次いで2番目に高く、全業種平均の70.7%も大きく上回った。

廃業申告が新規登録に比べて急速に増えており、飲食店事業者の割合も下落傾向だ。昨年の飲食店事業者数は72万1979件で全事業者722万6000件の9.99%を記録し、過去初めて10%を割り込んだ。

飲食店景気不況の原因は景気鈍化と雇用不振にともなう消費の冷え込みに加え、単身世帯の増加、1人で食事・酒を楽しむ習慣の拡大など構造的要因まで結合したと分析される。

最近では最低賃金引き上げにともなう人件費増加、労働時間短縮にともなう会食の減少などの悪材料まで重なっており構造調整が加速する様相だ。

(http://japanese.joins.com/article/146/244146.html?servcode=300)

韓国経済、〔ムンジェノミクス〕飲食店10カ所オープンする間に9カ所が廃業」への5件のフィードバック

  1.  韓国の企業慣習 正社員で採用されても昇任しなければ40代後半で多くの社員が退職 非常に馬鹿げた慣習 それによって素人の元サラリーマンが飲食店を開業 そりゃーーすぐに潰れますよ 日本と南朝鮮との人口比率を考慮すると南朝鮮の都市部では石を投げれば飲食店に当たる状態 つまり飽和状態 それに加えて経済音痴の文さんの経済政策のお陰で、国民消費動向が急落 
     給与が減れば外では食いませんよ 家で過ごす時間が増えるのは当然 
     ガンバレよ 文さん 世界で極左が政権とって繁栄した国家がありますか
     

  2. 結果として増えているのだから、それでよし、とすべきでは?
    純減なら問題だろうけど。

  3. この間テレビで、ビックサイト展示会、「プチ起業」を見た、まー娘から見ろと言われたんだが、個性的な製品を趣味みたいに作ってネットで販売してる訳だ、確かに年取ってから起業しようとしても、技術ないし、才能もない、技術を身につけようという気もないんだろうなぁ、それでモノマネ・・・かぁ⤵、。。。

  4. 40代半ばで退職を余儀なくされて、チキン屋などを始めてもうまく行くはずはなく倒産。子どもをかかえて仕事もなく、不景気で…と考えると、ぞっとします。
    こんな状態なのに、大統領は北朝鮮にお金をつぎこんでいるのです。私なら、ご近所さんや同僚を誘ってロウソクを買いに行きますね。

  5. 飲食店事業者数は72万1979件で全事業者722万6000件

    韓国の人口って5166万人(2018年)らしいので、7.15人に一人が事業者?
    幼児・学生・徴兵中・老人・妊娠や出産直後の女性など含まれないので、5人に1人ぐらいが事業者なんだろうか?

    何か計算間違いとか錯覚してるのかな?
    バッカスおばさんは事業者扱いなんだろうか?
    「件と人」の誤訳なんだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です