韓国経済、米専門家が警告「韓米同盟は悲劇的な形で突然終わる可能性も」

韓国経済、米専門家が警告「韓米同盟は悲劇的な形で突然終わる可能性も」

記事要約:米専門家が「韓米同盟は悲劇的な形で突然終わる可能性も」あると指摘している。警告していると書いてあるが、それは朝鮮日報の主観であり、文在寅大統領はむしろ、それを望んでいるからこそ、在韓米軍負担増を渋っているわけだ。

トランプ大統領は全額の2000億円を支払うことを要求しているし、年内に決まるはずだったのに難航しているわけだ。米国が折れるはずもないので、このまま物別れで終われば韓米同盟が終わることは言うまでもない。

良いじゃないか。作戦統帥権もそのうち返還されるのだ。そうなれば韓国軍は自由のままに文在寅大統領が扱えるようになる。そうなれば、もはや、在韓米軍はいらないだろうしな。

>しかし今回はさまざまな面でこれまでとは根本的に違う」「交渉の行き詰まりによる最も大きな問題は、安全保障におけるパートナーとして(韓国に対する)信頼が崩壊することだ」などと指摘した。韓国政府が最後まで分担金の増額に応じない場合、同誌は「トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談で一方的に在韓米軍削減を宣言することもあり得る」との見方を示した。 

今の米韓関係に信頼があるとでも?文在寅大統領が北朝鮮支援で瀬取していたことがばれているのに?例のレーダー照射の件では北朝鮮と韓国の軍船が何かしらしていたことがとっくに米国にばれているわけだ。米国があの映像を見て、そのまま韓国を問い詰めないわけないんだよな。

> マクスウェル研究員はさらに「(在韓米軍を取引の材料とする)トランプ大統領の同盟に対する見方が変わらない限り、トランプ大統領は韓国が(在韓米軍の駐留経費)全額を負担する以外に何を受け入れるか、確実なものは全くない」「もしトランプ大統領が(妥協案を)受け入れない場合、米軍は直ちに韓半島(朝鮮半島)から撤収するかもしれないし、そうなれば韓米同盟は悲劇的な形で突然終息するだろう」との見方を示した。 

管理人は2000億円で韓国を守って貰えるならかなり安いと思うんだが、それは個人的な考えであるが、結局、自分たちの立場を理解しないから、交渉が決裂するのだ。冷戦が終わったのだから、もう朝鮮半島にそこまで地政学的な価値は見いだせない。しかも、中国に逆らえないとなると、韓国なんて不要なのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米専門家が警告「韓米同盟は悲劇的な形で突然終わる可能性も」

「防衛費問題は同盟にとって良くない兆候」米シンクタンクが政治専門誌で指摘 

防衛費分担金問題を受け「韓米同盟は今年になって大きな試練に直面する」との見方が相次いでいる。韓国政府は連日「強固な韓米同盟」を強調しているが、米国ではマティス国防長官の辞任によって韓米同盟が「悲劇的で突然の終息段階に入る」との警告が出始めている。 

米国の外交専門誌『ディプロマット』は4日付で防衛費分担金交渉が韓米の間で決着がつかないことについて「(2013年の交渉など)防衛費分担金交渉が期限内に終わらないのは今回が初めてではない。

しかし今回はさまざまな面でこれまでとは根本的に違う」「交渉の行き詰まりによる最も大きな問題は、安全保障におけるパートナーとして(韓国に対する)信頼が崩壊することだ」などと指摘した。韓国政府が最後まで分担金の増額に応じない場合、同誌は「トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談で一方的に在韓米軍削減を宣言することもあり得る」との見方を示した。 

韓米両国は昨年10回にわたり防衛費分担金特別協定(SMA)の締結に向けた交渉を重ねてきたが、接点を見いだすことはできなかった。最大の争点となっている「総額」と「協定の有効期間」について意見の隔たりが大きく、交渉は事実上原点に戻った状態だ。一部では「防衛費分担金問題が韓国の自動車に対する関税引き上げなど、別の問題に飛び火しかねない」との見方もある。 

米民主主義守護財団のマクスウェル研究員は米国の政治専門誌『ザ・ヒル』の中で「韓国は米国の本土以外では最も大きな米軍基地である(平沢の)キャンプ・デイビッド建設資金の90%を負担し、米軍駐留費用の半分を支援しているが、トランプ大統領はこれを評価していない」「これは韓米同盟の将来にとって良い兆候ではない」などと指摘した。 

マクスウェル研究員はさらに「(在韓米軍を取引の材料とする)トランプ大統領の同盟に対する見方が変わらない限り、トランプ大統領は韓国が(在韓米軍の駐留経費)全額を負担する以外に何を受け入れるか、確実なものは全くない」「もしトランプ大統領が(妥協案を)受け入れない場合、米軍は直ちに韓半島(朝鮮半島)から撤収するかもしれないし、そうなれば韓米同盟は悲劇的な形で突然終息するだろう」との見方を示した。 

これについてある外交筋は「米国では防衛費分担金問題が韓米同盟そのものと関連づけて議論されている。この点は非常に注目すべきだ」と指摘した。 

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/07/2019010780040.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ユキノシタ (@guest_18115)
2019年1月7日 12:45 PM

この人達は全額負担蹴って数々の北鮮融和姿勢を行い、中共には三不一限を約束してアメリカとの同盟が規定路線と考えてるのか・・・。すげぇなぁ。

村の狸 (@guest_18116)
2019年1月7日 12:47 PM

突然終わるからこそ、憲法改正と富国強兵・軍事力増大・核保有は急務です。

たろうちゃん (@guest_18117)
2019年1月7日 1:46 PM

米韓同盟が崩壊すればアメリカに対する義理もなくなり韓国に対しても遠慮することなくいろんな制裁を課すことができる。
これで半島との腐れ縁を断ち切れればいいのだが、北朝鮮との拉致被害者帰国という交渉があり不思議なことに北朝鮮に対しての援助や支援がセットになっているという。韓国が日本から北朝鮮に対しての戦後賠償金を一括で受け取り済みのハズなんだが何故か日本に要求するとか?韓国を切っても北朝鮮を支援すればウルトラ反日国家が誕生するのは判りきっているわけでそのへんをどうするのか?全く朝鮮人っていうのは迷惑な存在だな。トランプがもう少しアタマがよければいいのになぁ、、、、、、

ボーダー (@guest_18120)
2019年1月7日 2:47 PM

在韓米軍撤退記念に、米軍司令部のある最大基地キャンプ・ハンフリーズ(캠프 험프리스)をグーグルマップで旅行する事にした。コネスト地図アプリが良いとかネイバーマップが日本語対応になったとか色々書いてあるが、/map.daum.net で出発した。
京畿道南部にその米軍基地を探し出した(ウロウロしてたら見つけた)が、フィルター(すりガラス)が掛って見えませんでしたw

道路をひたすらソウル市内に向かうと、路上駐車の多い事! 南大門まで到着 ^^:

🙁 「つまらない街じゃないか!」「昼休み無駄にした」

七氏ですよ (@guest_18123)
2019年1月7日 3:14 PM

この2000億をどう考えるか
同盟終了=あっち側=経済制裁
2000億渋って、国滅びる
むしろトランプも韓国切る口実かも
実際敵に韓国がいた方が、便利でしょう。
いざ戦争になっても、武器置いて逃げて、一般人を虐殺やレイプして評判下げるだけ

名無し (@guest_18124)
2019年1月7日 3:19 PM

そもそも2000億円どっから調達するんでしょうか?

塚田稔 (@guest_21043)
2019年3月5日 2:33 PM

いいかげんに、、おわらせるのがいい。